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トヨタ、兄弟車政策復活?経営改善策によるクルマの没個性化、長期的販売力低下の懸念も
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トヨタ、兄弟車政策復活?経営改善策によるクルマの没個性化、長期的販売力低下の懸念も
トヨタ自動車は1月20日、ミニバンの「ヴォクシー」と「ノア」を全面改良版の発売を開始した。6年半ぶり... トヨタ自動車は1月20日、ミニバンの「ヴォクシー」と「ノア」を全面改良版の発売を開始した。6年半ぶりのフルモデルチェンジで、同クラスで初めてモーター出力が強い「ストロングタイプ」のハイブリッド車(HV)を扱う。燃費(JC08モード)は23.8km/リットルとなり、日産「セレナ」(16.0km/リットル)、ホンダ「ステップワゴン」(15.0km/リットル)を凌駕する。事前の受注も3万台と販売計画を4倍近く上回っており、今年第1弾の新型導入としては上々の滑り出しに見える。ただ、この「ヴォクシー」「ノア」について、クルマ好きの間ではあまり嬉しくない情報が流れている。「“兄弟車政策”が実質的に復活するのではないか」というものだ。 トヨタは今回の「ヴォクシー」「ノア」の開発に合わせて、同モデルをベースにした兄弟車をさらにもう1車種、用意しているらしい。「ヴォクシー」はネッツ店、「ノア」はカローラ店で