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高品質で価格はわずか5分の1…なぜ中国ベンチャーが、あっさりアップル&サムスン超え? | ビジネスジャーナル
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高品質で価格はわずか5分の1…なぜ中国ベンチャーが、あっさりアップル&サムスン超え? | ビジネスジャーナル
アップルのiPhone 新興国のスマートフォン(スマホ)市場で異変が起こっている。スマホは新興国でも急... アップルのiPhone 新興国のスマートフォン(スマホ)市場で異変が起こっている。スマホは新興国でも急速に普及し、機能性や信頼性、利便性がもはや市場のニーズを上回り、顧客の選択基準はすでに価格へと移行しつつある。そのため、どの新興国でもローエンドモデルが市場を席巻し、コモディティー化(商品差別化の消失)の進行が顕著になってきた。 ローエンドモデルは地場メーカーの台頭に象徴される。例えば、フィリピンではすでにチェリーモバイルといった地場メーカーがスマホの出荷シェアで首位に立ち、3位に位置するマイフォンも2位のサムスンを射程に捉えている。一方、インドネシアやインドでは地場メーカーのスマートフレン、マイクロマックスやインテックスが、それぞれ首位のサムスンを猛追している。 『アップル、アマゾン、グーグルのイノベーション戦略』(雨宮寛二/エヌティティ出版) これらの地場メーカーは、100ドル(約1万