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iPhone 16
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iOSゲーム開発で行き詰まるポイントの一つが、png画像の描画の遅さ。 私のように携帯やAndroidをやって来た者が、同じようなやり方でUIImageをdrawAtPointで描画すると、その遅さにショックを受ける(大きい画像ほど遅くなる印象) CGContextDrawImageが少し速いと知ってそっちを使ってみるが、ほとんど変わらない。 OpenGLを使うか、cocos2dを使うしかないのか…と思っていたら、にっしー氏から、UIImageViewだと速くなるとの貴重な情報を頂いた。 試してみると確かに速い。これで助かった…と思ったが、UIImageViewは物理的に描画する画像データではなくViewであり、ヒエラルキーで管理されるものである。 ゲームによっては、全てUIImageViewにするのはキツいし、UIImageViewの上にCGContextFillRectなどのグラフィッ
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