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    WWDC25

『Unmotivated』

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  • Strings などのリソースを動的に取得する - Unmotivated

    4 users

    blog.lciel.jp

    Android において、静的にリソース名を指定せずに、動的にリソースIDを取得したいことが時々あります。 ある範囲のリソースが欲しいなど、一定の規則でリソース名が決まっている場合は以下の方法でリソースが取れます。 1 2 3 4 5 6 7 // prefix0, prefix1, prefix2, ... と言う名前のリソースを取得する for(int i=0;; i++) { int resourceId = getResources().getIdentifire("prefix" + String.valueOf(i), "string", getPackageName()); if(resourceId == 0) break; // リソースを取得 String str = getResources().getString(resourceId); } 全てのリソースが欲しい

    • テクノロジー
    • 2015/05/09 19:10
    • android
    • Android のアニメーションを自作する - Unmotivated

      5 users

      blog.lciel.jp

      Android で独自定義のカスタムアニメーションを作りたかったので試してみたところ、 Animation クラスを継承して割と簡単に作れたのでメモ。 ここでは例として、 View を円周に沿って動かすようなアニメーションを作ってみました。 アニメーションさせたい View に対して中心点を指定して、開始角度と終了角度を与えてアニメーションさせてみます。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 /** * 円弧上に沿うように移動させるアニメーション * @param startDegrees 開始角度 * @param endDegrees 終了角度 * @param centerXType 中心点のX座標のタイプ * @param centerXValue 中心点のX座標を表す値 * @param centerYType 中心点のY座標のタイプ * @param centerYV

      • テクノロジー
      • 2014/08/19 23:00
      • Android
      • View のキャプチャを撮る - Unmotivated

        4 users

        blog.lciel.jp

        Android で View のキャプチャ画像を取得する方法を二種類紹介します。 どちらも UI スレッド以外のスレッドから呼び出し可能でした。 View の描画キャッシュを使用する方法 View の描画のためのキャッシュを利用する方法。 1 2 3 4 5 6 View view = findViewById(R.id.view); view.setDrawingCacheEnabled(true); // キャッシュを取得する設定にする view.destroyDrawingCache(); // 既存のキャッシュをクリアする Bitmap bmp = view.getDrawingCache(); // キャッシュを作成して取得する 描画キャッシュが有効になっているかどうかや、最新のキャッシュが存在するかどうかは状況によるので、自分で設定してやることで View のキャプチャを取得す

        • テクノロジー
        • 2014/05/27 14:06
        • android
        • XVim を Xcode 5.1 にインストール - Unmotivated

          9 users

          blog.lciel.jp

          vim キーバインドじゃないとなにもやる気が起きないので、 Xcode 5.1 に XVim を導入します。 インストール 1. リポジトリをクローン clone 1 $ git clone https://github.com/JugglerShu/XVim.git XCode 5.1 の場合は develop Branch を使うように指定があるので、 develop Branch を Checkout 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 $ cd XVim $ git branch -a * master remotes/origin/HEAD -> origin/master remotes/origin/bang remotes/origin/dev/buffer-refactor remotes/origin/d

          • テクノロジー
          • 2014/04/03 18:49
          • xcode
          • vim
          • Unmotivated

            3 users

            blog.lciel.jp

            Android において、静的にリソース名を指定せずに、動的にリソースIDを取得したいことが時々あります。 ある範囲のリソースが欲しいなど、一定の規則でリソース名が決まっている場合は以下の方法でリソースが取れます。 // prefix0, prefix1, prefix2, ... と言う名前のリソースを取得する for(int i=0;; i++) { int resourceId = getResources().getIdentifire("prefix" + String.valueOf(i), "string", getPackageName()); if(resourceId == 0) break; // リソースを取得 String str = getResources().getString(resourceId); }

            • テクノロジー
            • 2014/02/21 14:16
            • Android
            • ブログ
            • Android におけるストレージまとめ - Unmotivated

              64 users

              blog.lciel.jp

              Android で外部ファイルを保存する場合、どこに何を保存すれば良いのか?それぞれの違いは何なのか? 内蔵メモリなのか?SDカードなのか? いい加減しっかり把握しておきたいと思ったので、まとめてみました。 ざっくりまとめ それぞれの領域の名前は、この記事の中で区別するためにつけたもので、アクセス権減は非 root ユーザから見た図です。 ディレクトリ取得メソッド アプリ専用? ユーザがアクセス可能? クリア方法 アプリ削除時に 内部データ領域 Context.getFilesDir() yes no データを消去 消える 内部キャッシュ領域 Context.getCacheDir() yes no キャッシュを消去 消える 外部データ領域 Context.getExternalFilesDir() yes yes データを消去 消える 外部キャッシュ領域 Context.getExter

              • テクノロジー
              • 2014/02/21 12:08
              • Android
              • storage
              • Strage
              • まとめ
              • ***
              • ListView#setEmptyView() について - Unmotivated

                4 users

                blog.lciel.jp

                ListView の要素が無い場合に表示する View を指定できる setEmptyView() だが、その名前から想像できるのとは少し違う動きをする。 違 : 「要素が無い場合に ListView の子供として表示させる View が設定できる」 正 : 「要素が無い場合に ListView の代わりに表示する View が設定できる」 実際の動作は setEmptyView() で指定した View と ListView の Visibility を View.GONE と View.VISIBLE で入れ替えるだけとなっている。 そのため、 inflate() しただけでどこにも addView() していない View などを setEmptyView() で指定しても表示されないし、 ListView の子として表示される Header や Footer も表示されないこととな

                • テクノロジー
                • 2014/02/07 15:30
                • Android
                • Android のタッチイベントを理解する(その2) - Unmotivated

                  6 users

                  blog.lciel.jp

                  Activity にタッチイベントが流れてくるまで 前回は View のヒエラルキーのなかをどうやってタッチイベントが伝搬するかを追いました。 参考にした資料には、 Activity#dispatchTouchEvent() からイベントが始まるとありますが、折角なのでそこまではどうなっているかも確認します。 先に概要としてまとめてしまうとこんな雰囲気でした。 View システムの根っこの部分をきちんと理解できてないので、勘違いがあるかもしれません。 (親子関係が特に怪しい) 参考にしたスタックトレース 206SH(Android 4.2.2) でとったものなので、完全に純正なコードでない可能性もありますが参考にしつつ追っていきます。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

                  • テクノロジー
                  • 2014/01/25 11:20
                  • android
                  • Android のタッチイベントを理解する(その1) - Unmotivated

                    78 users

                    blog.lciel.jp

                    タッチイベントがうまく流れてこなくて困ったり、自力でイベントをルーティングしたりするときに困ったりと、ちょこちょことタッチイベントについて勉強したのでまとめておきます。 主にタッチイベントがどう流れてどう止まるかなどについて調べています。 イベントの流れを理解するには以下の資料がかなり参考になりました。 Mastering the Android Touch System (PDF) 毎度のことながら、間違いがありましたらご指摘頂ければ幸いです。 タッチイベントを処理する主要なメソッド 実際の流れを理解する前に、主要なメソッドを三つ紹介しておきます。 メソッド名 概要 onTouchEvent() (View) タッチイベントに対して何かを処理するメソッド。setOnTouchListener() で登録した listener はこのタイミングで呼び出される。 onInterceptTou

                    • テクノロジー
                    • 2014/01/14 17:03
                    • android
                    • Touch
                    • イベント
                    • development
                    • Event
                    • *あとで
                    • Android Library Project と JAR の違いを理解する - Unmotivated

                      8 users

                      blog.lciel.jp

                      Android でライブラリを使用する際、プロジェクトを作成する必要のあるライブラリプロジェクトと、クラスライブラリの JAR と2種類存在するけれど、それぞれどう違うのか軽く調べました。 ライブラリプロジェクトと JAR の違い 最も根本的な違いは Resources を内包しているかどうかのようです。 ライブラリプロジェクトは Resources を保持できるので、 JAR のように静的に APK に組み込むことができません。 そのためプロジェクトとして作成した上で、組み込みたいプロジェクトに依存させて、ビルド時に R.java を一緒に作成する必要があります。 参考: Android Application, Android Libraries and Jar Libraries Android APK のビルドの流れを軽く理解する 完全に上記参考サイトの受け売りですが、Androi

                      • テクノロジー
                      • 2013/12/23 21:53
                      • android
                      • programming
                      • library
                      • Unity3.3 を mac にインストール | さらにやる気の無いブログ

                        3 users

                        blog.lciel.jp

                        今日の marukosugi_debu で、プレゼンまでは至らなかったけれど、 前々からちょっと気になっていた Unity をいじったので、 インストールから Hello, world 的なものまでをまとめておきます。 とりあえず、インストールから。 各プラットフォームに publish するには、ライセンスを購入する必要があるが、 本体は無料でダウンロードできるので、とりあえずどんな感じか試してみる。 インストール まずは、Unity をダウンロードする。 https://store.unity3d.com/shop/ から、Unity / Free にチェックを入れ、Proceed をクリック。 表示されるダウンロードボタンから、 unity-3.3.0.dmg をダウンロードする。 dmg をマウントして、画面の指示に従ってインストールする。 インストール完了後、

                        • 暮らし
                        • 2012/07/13 14:47

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