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ゲーム考察 ―面白さの追求― : 不思議のダンジョン系ゲームのシステムに言いたいこと
2012年01月17日16:45 不思議のダンジョン系ゲームのシステムに言いたいこと 不思議のダンジョンとはトル... 2012年01月17日16:45 不思議のダンジョン系ゲームのシステムに言いたいこと 不思議のダンジョンとはトルネコの大冒険や風来のシレンなどで有名なジャンルである。大変面白く私も好きなジャンルであるのだが、システムを初代からほとんど変えておらず不合理な点がいくつか散見されるゲームも存在し、そろそろ形式に拘らずシステムの合理化を図って欲しいとも思ってる。 ①持ち込みありダンジョンで死んで鍛えまくった装備をロストするのはやりすぎ これは本家シレンではすでに改善されてるシステムだが、派生作品の中にはこだわりがあるのかアイテムロストをそのまんま継続してる作品もある。だがそれははっきり言わせて貰えば個人の好き嫌いレベルの話であり、大局的に面白さを見た場合は持ち込みありで装備ロストなど考えられないシステムである。 持ち込みなしダンジョンで死んでアイテムロストしても、元々持ってなかった物がなくなるだけ
2012/08/05 リンク