サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
セキュリティ
blog.livedoor.jp/shaberibar
文:ケロジャパン レクサスの店舗はすごいサービスだと聞いていた。 随分前に新聞で読んだのが、「レクサスの店長候補者、アメリカの高級ホテルでサービスの真髄を学ぶ」というもの。 そりゃー、すごいサービスなんだろうな、とオレは思った。 そこで実験。 果たして「こんなヤローがレクサス買うわけねえだろう」という格好をしてレクサスの店に行き、差別されるかどうかを見る。 普段オレは汚らしい服を着て色々な会社へ行く。 日本生命 読売新聞 日本経済新聞 この三社に行った時、ドアをくぐった瞬間にガードマンがツツーッと寄ってきて「あの〜、どちらへ・・・・・・」と言われる。 そこでオレは「どちらへもアポがあるんですけど。それはそうと、今もスーツ来た人々がどんどんドアをくぐっていますけど、あの人たちに『あの〜、どちらへ・・・・・・』って言わないでいいんですか?」と言う。 ヤツらは何も言わない
文:ケロジャパン 近親憎悪が原因なのは間違いないのだが、オレはCMが嫌いだ。 なんつーか、ウソっぽいのである。たとえば、保険や家、カレー、ワゴンタイプ車のCMに顕著なのだが、そこで描かれる家族が幸せ過ぎるのである。 そこで描かれる演出はこんな感じが多い。 ・駅まで迎えに行く。 ・家族は四人。犬がいる ・サンルームのある家の中には、日の光が柔らかく入ってくる ・海辺のコテージで家族団欒 ここには日本のクリエーターが「どーせこんなもんだろう」と考える典型的幸せ家族像が描かれている。さらに細部を見てみるとこんな感じ。 ・父親がリーダーシップを取っている ・30代前半でデカい家を持っている ・母親と娘が友達みたい ・子供がいつも素朴な質問をする ・故郷のジイサン、バアサンは覇気が一切ない。無害に微笑むだけ おいおい、こんな生活ができている家族がどこにいるってんだよ!
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『真剣20代30代しゃべりbar - livedoor Blog(ブログ)』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く