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大谷翔平
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はじめに iOS の開発言語として新たに Swift が発表されました。Objective-C に比べると取っ付き易くモダンな言語とのこと。確かに、言語仕様としてはかなり自由度が高く(特に switch-case がすごい)、ポインタの概念もないので落ちにくいプログラムを書くことができそうです。 ただ、Cocoa フレームワークの仕組みはそのままなので、アプリの作り方が劇的に変わるかというとそうではありません。あくまでも Objective-C の代わりに Swift で書けるという言語的な違いだけです。 Swift のソースコードを出すことは NDA 違反じゃないのかという議論がありますが、Swift の言語仕様は Apple から公式に誰でも読める読み物として公開されています。このような公開情報は秘密情報ではないので NDA 違反にはならないはずです。同様の見解の方のまとめが分かりやす
アプリやサービスの開発に Git を使っているけど、GitHub はプライベートなリポジトリは有料になってしまいます。無料でプライベートリポジトリを作れるサービスはあるけれど、今度はメンバー数に制限があったりとなかなか完全無料で制限なしというサービスがありませんでした。 ところが純日本製で codebreak; というサービスがあることを知りまして、さっそく試してみました。以前は登録にレジュメが必要で敷居が高いサービスだったようですが現在は誰でも簡単にアカウントを作成できるようになっています。 codebreak;, Xcode, SourceTree を連携させる方法について備忘録としてまとました。 非公開リポジトリを使いたい プログラミングをやっている人ならば、ソースコード管理に Git を使ったことがある方も多いのではないでしょうか。Git のリポジトリ管理をクラウド側でやるサービス
2014/10/27 追記 Mac OS が Yosemite になったのでこの方法で古い Mac と iPhone の間で AirDrop 使えるかと期待したのですがダメでした (x_x) AirDrop は BT 4.0であればよいというわけではなさそうです。引き続き調査中です。 自分の Mac が対応しているか確認する方法 STEP 1 左上のりんごマークから、「この Mac について」を選びます。 STEP 2 「詳しい情報…」を選びます。 STEP 3 「システムレポート…」を選びます。 STEP 4 Bluetooth の LMP バージョンを確認します。 Bluetooth 4.0 / BT LE に対応している場合には 0x06 になるそうです。ソースはこちら。 ここがすでに 0x06 の方はこの先の記事を読む必要はありません。 BTLE 対応にする準備 次のものを用意しま
これまで iMac の HDD のうち 200GB を Bootcamp に割り当てて WIndows XP を入れていましたが、Parallels で Windows 動かすことに慣れてしまったのと HDD の空き容量も増やしたいので Bootcamp を思い切って消すことにしました。やってみたら拍子抜けするくらい簡単だったというお話。簡単すぎたので、Bootcamp の Windows を Parallels でインポートしてバックアップする方法も書いておきます。 我が家の iMac の HDD の構成 我が家の iMac Late 2009 は 1TB の HDD が内蔵されていて、200GB を Bootcamp に割り当てて Windows XP をインストールして使っていました。以前は Bootcamp をそれなりに使っていたのですが、Parallels Desktop を購入
ここ数年大人気の Python ですが、現在最新版の 3.x 系とは別に前のバージョンである 2.x 系もいまだ根強く使われ続けています。新しいバージョンだけ入れればよいというほど単純なものでもないようです。今でも 2.x 系を前提としたレンタルサーバやミドルウェアが数多くあるのでできれば両方インストールして使い分けるのが幸せなんじゃないでしょうか。 今回は Mac に Python の 2.x 系と 3.x 系の両方をインストールする方法をいくつか試してみて、辿り着いたベスト(だと思う)な手順をご紹介します。 やりたいこと やりたいことは次の通り。 Python 2.x 系と 3.x 系を同時にインストール 双方のバージョンが互いに干渉せず独立してインストールされること 簡単にバージョンが切り替えられること パッケージのインストールやバージョン管理のメンテが簡単なこと 追加パッケージ n
古いバージョンの iTunes からアップデートしながら使っているといつのまにやら楽曲やらアプリやらの格納先フォルダがごちゃごちゃになっていることがあります。気にしなくても使えることは使えるのですが、気持ち悪いのでこの機会にざざっと分かりやすく整理してしまいましょう! iTunes フォルダがゴチャゴチャになっとる! 先日 HDD の容量の整理をしていたところ いつのまにやら iTunes のフォルダがゴチャゴチャになっていて自分の頭の中の構成と逸脱していました。動くんだけどなんか気持ち悪い。いつからこうなったのだ。 調べてみるとどうやら iTunes 8.2.1 より新しいバージョンではフォルダの管理方法が変わったとのこと。 確かに、以前 iTunes 使っていた時に、iTunes Music の下に Movie とか入っていて気味悪かったのでそれが整理されたのはよいことであります。うん
Wordpress の RSS 送信にアイキャッチ(サムネイル)画像を簡単かつ確実に含める方法です。いろいろググった結果これに落ち着きました。基本的にはプラグインのインストールだけですが、よりいい感じに見えるために簡単なカスタマイズを行っています。 アイキャッチ画像って? WordPress にはアイキャッチ画像という、投稿の一覧や投稿の先頭につけられる代表画像を設定することができます。サムネイルとも言われているやつです。ブログを更新した時に RSS として投稿記事がまとめられますが、デフォルトではどうやらアイキャッチ画像は含まれないようです。 記事を書くときにはいつもアイキャッチ画像をどうしようかとても迷います。既成の画像ではよい絵がないなーというときには、フリーの素材同士を組み合わせてそれなりにレタッチして作成することも多々あります。そんな思い入れのある画像を RSS にも含めたい。そ
2015/05/18 追記 最近後継機種の TS-231 が出ましたね! 安定性はそのままでより高性能になっているようですし今買うなら TS-220 よりこちらでしょうね。TS-220 はもうディスコン(生産中止)のようです さよなら BUFFALO (永遠にな…) これまで使っていた NAS は 6年前に買った BUFFALO の LinkStation LS-QL っていうやつです。4ベイあるので 1TB HDD × 4 で RAID5 (トータルで 3TB)を構築していました。 けっこう古い機種なので仕方ないのですが、次のような不満があるので買い換えることにしました。 速度が遅い Time Machine から使えない(後述) 故障した時が超不安(後述) 消費電力が大きい アクセス音がうるさい 上記の不満を解消するために、静かで低消費電力の HDD を使った RAID1 にすることに
Mac で USB メモリや NAS を使っていると .DS_Store ファイルや "._" から始まるファイルができてしまい、Windows ユーザが見るとゴミファイルだらけになってしまいます。これらのファイルを簡単に消す方法を有料アプリと無料スクリプトでご紹介! 何が困るの? Mac で USB メモリや NAS を使っていると .DS_Store ファイルや “._” から始まるファイルが大量にできてしまいます。Mac の Finder から見ているぶんには「不可視」ファイルなので見えないのですが、問題は Windows と共有する時です。Windows からはこれらのファイルは不可視ではないので、ゴミ同然の邪魔なファイルになります。特に “._ほげほげ” ファイルは大量にできる可能性があります。 .DS_Store ファイル Mac のファインダーが使うファイルで、フォルダーを開
iOS Developer に登録されている開発用の実機リスト(デバイスリスト)は1年に1度更新して使っていないデバイスを削除する必要があるようです。 これをしないと、新しい iPhone を開発用に登録することができなくなります。 来年また慌てないように書いておきます。 この記事は、前回の記事「新しい iPhone を開発用に登録する手順」の補足です。 Certificates, Identifiers & Profiles を選んで、 Devices を選ぶと、 「+」ボタンがグレーアウトしていて押せないことがあります。この原因は、定期的にデバイスリストの更新をしなくてはならないのに更新できていないことにあります。iOS Developer では1年に1回、登録デバイスのメンテナンスが必要なようです。メンテナンスといってもたいしたことはなく、使わなくなったデバイスをリストから外すだけで
はじめに FL Studio 11 Mac OSX Beta のインストール等については、前回の記事を見てください。また、VST のインストール方法はビデオでも紹介されていますので一度見ておくとより理解しやすいかと思います。英語ですが画面を見ていればなんとなく分かるかと思いますし、今回の記事と合わせれば分からないところはないんじゃないでしょうか。 インストール方法の動画 インストーラタイプの VST 例として、Combo Model V というオルガン系の VSTi をインストールしてみましょう。 ダウンロードページから Windows 32-bit VST installer をダウンロードします。インストーラ形式なので exe ファイルがダウンロードされます。 FL Studio の [ファイル] – [コマンドを実行…]を選びます。 「参照…」ボタンを押して、ダウンロードしたファイル
餃子マナーはロリポップからエックスサーバーに引っ越しました。今回は WordPress の投稿はもちろんプラグインやテーマなども含めてまるっと完全に引っ越しをする方法をご紹介します。いくつかのサイトを参考にしながら、現時点で最も簡単な手順で引っ越すことを心がけました。 画像提供 : 不動産関係のフリーイラスト素材 餃子マナーの環境 今回引っ越しを行った 本サイト「餃子マナー」の環境についてまとめておきます。 引っ越し元:ロリポップ ロリポプラン 月額 ¥263 引越し先:エックスサーバー X10 プラン 月額 ¥1,050 ドメイン管理:リンククラブ・ドメインパーキング 引っ越し対象:ロリポップで運用している WordPress を丸ごとエックスサーバーに引っ越し。ドメイン管理はリンククラブのまま。 備考:WordPress のテーマをカスタマイズしたりプラグインを入れたりしているので、再
2行目の if 文で $_SESSION[‘token’] が消えてしまっていることが原因だとわかった。$_POST[‘token’] にはきちんとトークンが入っていてこの値は POST 直前に $_SESSION[‘token’] からコピーしたものである。つまり、両方同じ値が入っていて欲しいのだけどなぜか消えてしまう。値のコピーからここまでの間にはページの遷移しかないので、そこがアヤシイ。 困ったときのググレカス 困ったので、自分自身にググレカスと言い聞かせてググりました。が、なかなか解決しない。php.ini の設定を見なおしたり、ローカル環境ではなくサーバ環境でも試してみたけど結果は同じ。 人様の環境と自分の環境が違うのかもしれないけれど、なぜドットインストールの動画ではきちんと動いているのだろう? PHP のバージョンは確かにちょっと違う。うーむ。 で、結局 stackoverf
Visual Studio 2008 Professional を例に Cppcheck を統合する方法をご紹介します。2008 とはずいぶん古いな…と言われそうですが、毎回新しい開発環境を導入するわけにもいかず。ご了承くださいません。基本的には 2010, 2012, はたまた 2005 や 2003 でも同じ(ハズ)です。 外部ツールとして登録 Visual Studio の [ツール] – [外部ツール…] を選択します。 追加ボタンを押して、 新規に外部ツールの登録を行います。ここでは次のように設定しました。 タイトル:Cppcheck コマンド:C:\Program Files\Cppcheck\cppcheck.exe 引数:--enable=all --quiet --template=vs $(ItemPath) 初期ディレクトリ:$(ItemDir)
iPhone 5s を購入したのでさっそく開発用に追加登録しようとしたのですが、久しぶりなのでまたやり方を忘れてしまいました。今後のためにも新規デバイスの登録手順をまとめておこうと思います。 機器登録の概念図 正確かどうかはちょっと自信ないですが、自分なりに理解している機器登録の概念を図にまとめてみました。 大まかな流れとしては、 iPhone の UDID を iOS Dev Center のデバイスリストに登録する。追加すると実機開発用のプロビジョニングファイルに自動的にそのデバイス情報が追加される。 実機開発用のプロビジョニングファイルをダウンロードする Xcode (の organizer) を使って iPhone にプロビジョニングファイルを転送する という感じかと思います。 なお、配布用のプロビジョニングファイルには機器情報が入っていないので iPhone のデバイス登録とは無
QuickTIme Player を使って Mac の画面を動画でキャプチャすることができますが、アプリの音声をキャプチャすることができません。SoundFlower を使ってアプリの音声出力をそのまま音声入力にループバックする方法を試してみました。うまくいったので仕組みも含めて図解でご紹介します。 Mac OS X に標準装備の QuickTIme Player を使うと簡単に画面全体あるいは画面の一部分を動画でキャプチャすることができます。ただ、音声はマイクやライン入力などの外部入力に限られているので解説音声を入れることはできても、アプリから出ている音をそのまま動画に録音することができません。 今回は SoundFlower というツールを使って簡単に音声ごと動画キャプチャする方法をご紹介します。 SoundFlower の仕組み 僕の環境は iMac 標準のスピーカーとマイクの他に楽
満を持して Logic Pro X を買いました。これまで Logic Express 9 を使っていたのですが、同じ価格で Pro X が手に入るとはよい時代になったものです。さっそくインストールしたものの、最初の起動時に行われるコンテンツのダウンロードで固まってしまうというトラブルに見まわれました。oh... 結局完璧な回避方法と原因はわからないものの、なんとかインストールできたのでメモっておきます。 コンテンツ量がハンパない(35GB)ので何度もやり直しているだけで半日以上潰れたよ。。。oh... Logic Pro X 購入 これまで Logic Express 9 という廉価版の Logic を使っていました。趣味程度で使うには十分過ぎる機能でまだまだ使いこなせているとは言えないのですが、数年ぶりに満を持して発売された Logic Pro X はそんな消極的な気持ちを吹っ飛ばす破
ブログで紹介している商品についてアマゾンのアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)を使って商品リンクを貼ろうとしたら申請が通らなかったでござる。 理由を見ても身に覚えがなく、問い合わせても個別には答えられないとのこと。 ググってみるとそれなりに同じ憂き目に合っている方々がいるようで、諦めちゃった人もいる様子。 結局、新しいアカウントで申請するとダメらしいという書き込みを見つけたので、試しに昔から買い物に使っているアカウントにしたらあっさり通ったというお話。 序章 餃子マナーでも jawbone や Bluetooth ヘッドホンなどを紹介しているので、アマゾンのアフィリエイトリンクを貼りたいなと考えていました。もちろんアフィリエイトでがっぽがっぽ儲けるつもりはないですし、所詮弱小ブログで稼げるわけないことは百も承知です。単にいろいろなネットサービスを経験しておきたいという興味本位なのであ
Logic Pro X の追加コンテンツは全部で 30GB 超もあって、内蔵 HDD をかなり圧迫します。ドライブに余裕のない人は、これらのコンテンツを外付け HDD や NAS に移動して使うことができますのでその方法をご紹介します。 追加コンテンツの保存先 Logic Pro X の追加コンテンツは全部インストールすると 30GB を超えてしまいます。内蔵 HDD が不足気味の人はこれを外付け HDD や NAS に移動して使いたいと思うのではないでしょうか。しかし Logic Pro X の設定画面などにはコンテンツのインストール先を変える設定はありません。自力で移動しなくてはならないですが、そもそも追加コンテンツはどこに保存されているのでしょうか? 答えは、/Library/Application Support/Logic の下です。Finder からたどる場合には、Macint
iOS 7 のリリースと同時に開発環境である Xcode も Ver.5 になりました。Ver.4 時代に作ったプロジェクトはそのままビルドできるでしょうか? また、iOS 7 対応でビルドしようとすると不具合はないでしょうか? その辺り気になったのでまずはインストールして過去のプロジェクトをビルドして動かしてみました。 Xcode 5 をダウンロード 9/18 より Xcode 5 も Mac App Store からダウンロードできるようになりました。すでに Xcode 4 が入っている場合にはアップデートインストールになるため、古い Xcode 4 は消されてしまいます。 Xcode 5 に完全に乗り換えるのは不安だ、、、という場合にはアプリケーションフォルダの Xcode.app を Xcode 4.app などにコピーしておくと両方残しておくことが可能です。私の場合は、下図のよう
前回は地形エディタを使用して自分で地形を一から作りました。広大な地面のすべての地形を描くのは骨が折れます。全自動あるいはある程度自動で作られたものを編集することができたら随分楽になりそうじゃないですか? 今回は Terrain Toolkit を使って、自動的に地形を生成してみます。生成ボタンを押すたびに毎回違う地形が作られます。見ているだけでも楽しいです。 Toolkit は以前は Asset Store にあったようなのですが、なぜか現在はなくなってしまったようなので別の場所からダウンロードしてきました。いつなくなるか分からないのでお早めに。 前回のシーンとプロジェクトをそのまま流用して、そこに新たに Terrain Toolkit を導入します。 Terrain Toolkit をダウンロードする Terrain Toolkit は現在 Asset Store から削除されてしまった
2014/1/8 追記 こちらの記事にあるように 2013/11/20 に bitcasa は大幅な値上げを行いました。無尽蔵に使うためには年間$999が必要となったのでなんと10倍の値上げです。年間$99のプランも残っていますが、その場合容量は 1TB までとなります。 まずはインストールしてみた bitcasa のサイトはすでに日本語化されています。ここからサインアップしてアカウントを作成します。まずはどんな感じで使えるのかを見極めたいので無料のアカウント(10GB)に登録しました。 僕のメイン環境は Mac なので Mac 用のクライアントアプリをダウンロードして実行します。 使ってみる アプリを起動するとログイン画面が出ますので、すでにサイトでサインアップしたアカウントでログインすべく「I have an account」を選んでログインします。 Facebook や twitte
Twitter Bootstrap 3 はウェブを簡単にカッコイイデザインにするためのフレームワークです。このフレームワークを WordPress でも利用して表やアイコンをかっこよくしてみましょう。 ※試していませんが Bootstrap 2 でも同様にできるはずです。 Twitter Bootstrap 3 の洗練された表やアイコン、ボタン類を WordPress の中で使えたらいいなと思って使ってみたら問題なく使えたというお話です。実は前回の記事でもアイコンや表の表示に Bootstrap 3 を使っています。 Bootstrap 2 でも同様の考え方でいけるかと思いますが試していません。 準備 Bootstrap 3 のダウンロード まずは Twitter Bootstrap 3 のダウンロードサイトから最新版のアーカイブをダウンロードします。 zip ファイルを解凍するとたくさん
iPhone 向けに FaceSync というアプリを開発しているのですが、たま〜にしかアップデートしないせいかいつも申請手順を忘れてしまって無駄が多いので備忘録的にまとめておくことにします。 すでにアプリを公開していてアップデートする場合の申請手順ですが、新規のアプリ申請でも参考になるかと思います。 2013/6/6 追記あり photo credit: PhotoAtelier via photopin cc Xcode の Scheme 設定確認 アプリの公開をするためには、”Archive” というスキーム(設定をまとめたみたいなもの)でビルドが必要です。またこのとき、Debug 版ではなく Release 版でビルドしてある必要があります。 Xcode の上の方にあるプロジェクト名は実はクリックできます。ここをクリックすると、、、 メニューが出てきますので、Edit Scheme
Mac の起動時に自動的に NAS に接続する方法はいろいろと見つかるのだけれど、スリープからの復帰時に NAS に自動接続する方法が意外と見つからない。あるいは見つかっても我が家ではうまくいかなかった。 いろいろ試行錯誤してほぼ望みどおりの動作をさせることができたので備忘録的にまとめておきます。 我が家の NAS 我が家は、BUFFALO の LinkStation LS-QL という NAS を使っています。こんなキューブ状の NAS で 3.5インチの HDD が4台入ります。 2008年当時、安価に RAID 5 が組めたので飛びついて今も使い続けています。この NAS には自動省電力機能が付いていて、接続しているパソコンがいなくなると自動的に電源を切って省電力モードに入ります。我が家の iMac は作業を終えるとスリープにしているのですが、スリープでももちろん NAS の電源が切
とすれば Home という感じでアイコン付きボタンを表示することができます。 Bootstrap 3 ではこの書き方ではアイコンが表示されなくなったようです。現在 Bootstrap 3 は RC2 というバージョンですが、RC = Release Candidate(リリース候補)なのできっと正式版でもこの仕様は変わらないんじゃないでしょうか。 Bootstrap 3 でアイコンを使う すでに Bootstrap 3 をダウンロードしてある前提で進めます。 Bootstrap 3 をダウンロードすると下図のようにいろいろなファイルが入っていますが、使うときに必要なのは dist フォルダの中の css と js フォルダだけです。 アイコンリソースの準備 ドキュメントに書いてある部分を引用すると、 Glyphicons With the launch of Bootstrap 3, ic
古い facebook SDK 2.0 を使ったアプリは 2013年6月中に接続できなくするよというメールが facebook から届いていることに気づいたのはまさに6月になってからでした。 こりゃやばい、ということで慌てて facebook SDK 3.5 に移行したのですが、ちょっとだけ罠があったので僕と同じ憂き目に合った人向けにまとめておきます。 一通のメール FaceSync という Facebook の友達の画像を自分の連絡先にセットするだけのシンプルなアプリを公開しているのですが、4月中に facebook からこんなメールが来ているのに、ずっと気づかずスルーしていました。だって、登録メールアドレスに来なくて facebook の web のサイドメニューの下の方にちょろっとだけ「1」とかバッジが付いていても気づかないっす。 なんぞこれ、と思って開いてみると… Please u
今回は Terrain 機能を使用して地面を作ってみましょう。Unity には手軽に地面を作ることができる Terrain 機能が入っています。ブラシで描いていく感覚で自由に地形をデザインできます。 Terrain を使ってみる 今回は Unity に最初から備わっている Terrain 機能を使って地面を作ってみます。まずは [Terrain] – [Create Terrain] を選択します。 デフォルトで適当な地面となる平面が配置されるので、[Terrain] – [Set Resolution…] メニューを選んで地面の大きさを指定します。 Terrain 設定ダイアログから Terrain Width と Terrain Height で大きさを指定します。ここでは 2000 ✕ 2000 の大きさにしますが、たぶんデフォルトですでに 2000 ✕ 2000 になっているかもし
WordPress のテーマをいじったり設定を変更する場合に、ローカルに環境を作って試してから本番環境に反映させたいものです。 WordPress をローカルの Mac 上で動かすには Apache, MySQL, PHP が必要ですが、MAMP を使えばとても簡単にローカルに環境を構築できます。 ちなみに MAMP は "Mac, Apache, MySQL, PHP" の頭文字だそうな。 以下に手順を示します。 MAMP をインストールする まずは、MAMP のサイトに行って MAMP をダウンロードします。MAMP PRO もありますがこちらは有料です。両者の違いはこちらに詳細がありますが、個人のローカル環境程度であれば無料の MAMP で十分でしょう。 インストーラーを起動して画面の指示通りに進めていくと、下図のようなウィンドウが出ます。 ここで「カスタマイズ」ボタンを押しましょう
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