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コンサルタントの「話術」について詳しく解説する。
以前、会話のコツは2つだけ。という記事を書いた。 この記事の趣旨は非常にシンプルで、会話のコツは ... 以前、会話のコツは2つだけ。という記事を書いた。 この記事の趣旨は非常にシンプルで、会話のコツは 相手が話したいことを聞いてあげること、相手が聞きたいことだけを話すこと。 のみであることを紹介した。 ところが、この記事をお読みいただいた方から、質問が来た。 会話がうまくなりたいとおもっていたところ、上のコツを見ました。なるほど、と思ったのですが 具体的な方法がわかりません。なにかよい例はないでしょうか。 なるほど、たしかにそうだ。と思ったので、今回は、会話について、もう少し詳細に解説する。ただし、コンサルタントとしての話術なので、友人や知人には多少オーバースペックだと思う。調節して使って欲しい。 結論から言えば、会話におけるポイントは以下のようになる。 「相手が話したいことを聞く」においては、 「導出」と「反応」の2点。 「相手が聞きたいことだけを話す」においては、 相手の話してくれたこと

