サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
blog3.fc2.com
ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!! はじめまして(笑)。管理人のにこです。 カテゴリーのツリー化に成功したので、せっかくだからFC2の掲示板に投稿しようと思ったんですが、文字数制限にひっかかったので、こっちに書いちゃいます。 どっかに書いておかないと自分も忘れちゃいそうなんで(^^; ワンダとはあまり関係ないですが、お許しを…。 【作動確認済みテンプレート】 公式:black/blue/grave-bear/gray/rose/sofa/white/yellow/ 共有:bluesky/cork_board/cute flower/ing-yang_2_big/kumo/ohirune2/post_it/sanyou3-gray/simple-bro
最近またアチコチで話題になっているし、一度触れたままほったらかしだったので、MMOのゲームデザイン的問題点を上げて置こうと思う。本と重なっちゃうと買って頂いた人に申し訳ないんで、なるべく重複しない視点で。 MMO最大の問題点は【長時間かかるシステム】これに尽きる。(全然上がらないレベル、まるで稼げないGold、中々手に入らないアイテム、とにかく時間がかかるのだ。) MMO廃人(TVで取り上げられるような)問題、RMT(リアルマネートレード。現金でのアイテム売買)問題とかは枝葉でしかなくて、全ての問題の根幹はこの【長時間】にある。(極論) 【長時間】かかるから、MMO廃人が発生するし、【長時間】かかるから、時間を金で買うRMTが行われる。 MMORPGは馬鹿みたいに開発難度が高い上に運営コストも莫大。長時間遊ばれないと大赤字になってしまから、どうしても【長時間】ゲームにせざるをえない。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『blog3.fc2.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く