サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
bokuen.net
(2010年10月16日、荻窪某所にて) 平川 僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。 山下 絵のポーズでおぼえちゃえば簡単ですからね。 平川 いわゆるweb系の人たちは、その原画のパターンで作画しないから面白いと思った。 山下 ここで言うweb系は、りょーちも・沓名健一・山下清悟くらいのことですけど、実写映像を見て「こんな動き方なのか」とか「この軌道をとるのか」なんて観察して、絵として再構成していく作画が多かったです。原画のパターンを外れることがweb系の特徴のひとつかもしれません。 平川 Adobe Flashとかを使って作画して、すぐに動きをプレビューするのが大きい? 山
石ころでも紙に描かれた絵でもなんでもいいんですが、それが動くとまるで生きてるように見えます。簡単な丸の絵をいっぱい描いてパラパラアニメにしてみましょう。そのぶよぶよ動く様子は、まるでミジンコのような原始の生命を感じさせます。 そいつが知能をもって、物語のなかで恋に悩んだり、友の死に悲しんだりすると、今度はこころがあるように見えてきます。観客は、石ころや絵が恋に悩んだり、友の死に悲しむ姿に自分を重ね合わせて、いっしょに悩んだり泣いたりできる。共感できる。これが私の考えるアニメーションの「エロス」です。 たとえば宮崎駿監督の『となりのトトロ』は、ご存知のとおり、すてきなエロスの体験ができます。観客は見ながら、姉妹といっしょに病気のお母さんを心配したり、迷子になって心細くなってみたり、猫バスを「やわらかそう、触ってみたいな」と思ってみたりします。よくアニメは子供向けなんて言われますけど、大人だっ
アニメ業界ではデジタル作画が話題ですが、まだまだ紙と鉛筆のアナログ作画はつづきます。今後は高解像度の画面にするために作画用紙のサイズが大きくなります。 いまよく使われているA4サイズの作画用紙だと、4K(3840×2160ピクセル)はおろか、フルHD(1920×1080ピクセル)だとしても紙が小さすぎます。スキャンするとガタガタの荒れた線になってしまう。しかし用紙がA3サイズになると、今度は紙が大きすぎてパラパラ見ることすらやりづらくなってしまう。 おそらくギリギリ使いやすい作画用紙はB4サイズが限界点でしょう。ちなみにB4サイズ作画用紙だと150dpiほどでスキャンすればフルHD(1920×1080)に届きます。もしこれ以上の用紙の大きさが必要なら、いっそデジタル作画に移行する方がいいかもしれません。 で、ここからが本題。 アニメ業界のみなさまは、ふだん作画用紙をどのようにタイムシートに
茨城県牛久市にある牛久大仏に行ってきた。 世界最大の全高120mブロンズ像はあまりに巨大なので、遠く離れた場所からでも姿がよく見えると聞いていた。到着した牛久駅からはさすがに見えなかったが、バスで向かう道中は、いつ見えるか、いつ見えるかとわくわくした。いよいよ大仏の頭がちらっと見えた瞬間、バスの乗客たちにどよめきが走った。期待していたのは私だけではなかったのだ。この人気ぶりはもはやスーパースターのそれである。 ほかに大きな建造物のない広い場所に、巨大な牛久大仏がそそり立っている光景は、はっきり言って異常である。なにも知らない外国人が、いや日本人であっても、いきなりこのスケールの巨像を目の当たりにしたら驚くだろう。巨大物恐怖症(メガロフォビア)の方は不意打ちをくらったら気絶してしまうかもしれない。 アニメまんが映画でよく見るあの巨大なものたちを私は思い出していた。比較的大きそうなウルトラマン
僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。
1.映画とはなにか 映画は写真や絵をつぎつぎに表示していくものである。これはフィルムや映写機が物理的にそういうものだから、そうとしか言いようがない。フィルムをなくしたデータであっても、けっきょくは写真や絵やCGなどをつぎつぎに表示するのだから同じである。したがって、写真や絵がつぎつぎに表示されないものは映画ではない。映画は本のように読み飛ばすこともできなければ、演劇のように自由に内容を変えることもできない。この物理的な制約のもとに映画は存在する。 映画は写真や絵をつぎつぎに表示していくものである。 写真や絵はイメージである。イメージは意味の束である。メッセージがことばで直接書かれているわけじゃないので、イメージからはあらゆる意味が読みとれる。どんな解釈も許される。逆に、ひとつの意味しか読みとれないものはイメージではない。 写真や絵のイメージからは、あらゆる意味が読みとれる。 映画は、あらゆ
Name Mail address (非公開) URI Remember personal info Yes No Commentスタイル指定用の一部の HTMLタグが使用できます。 Add Your Comment ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 どのページもすぐにイラスト化できるほど濃密な紙面とそれを裏づける画力、そして漫画でありながら映画的演出を取り入れた動きのある芝居とコマわり。かわいい絵に癒されるもよし、漫画的達成度に打ちのめされるもよし、天才漫画家が王道を歩んだまったく隙のない傑作。 孔子伝 孔子は巫祝の子? 荘子は顔回の流れをくむ孔子の理解者だった? ロゴスを説いた孔子が社会制度に飲みこまれる様を文化大革命や学生紛争になぞらえ、『史記』を拙劣な小説とバッサリ斬りつつも孔子におのれを重ねた創作的かつ独創的な文献解釈で新しい孔子像をつくり出した白川節炸裂
01.おいしそうな作品 わたしは細田作品を家で見るとき、たいてい飲みものやツマミを用意することにしている。見ているうちに決まってお腹が空いてくるからだ。こんなことを言うと食いしん坊みたいで恥ずかしいが、実際に細田作品には、いたるところにおいしそうな食べものが登場するんだから仕方ない。 思いつくままに劇場版『デジモンアドベンチャー』の食べものを列挙してみると、タマゴ、目玉焼き、牛乳、食パン、バター、ジャム、サラダ、チョコレート、猫のエサ、ケーキ、カレー、お酒、缶ジュース……。20分しかない映画なのに、けっこう多くの食べものが出てくる。セリフで語られるだけで、画面に映されないものもあるが、とにかく食いしん坊にはたまらない作品なのである。 誰もが知っている細田作品のあの対象から遠い位置に置かれたキャメラは、それにもかかわらず、食卓にならべられたものや、食器や冷蔵庫などの中身をくっきりとわたしたち
面白い話を聞いたのでおすそわけ。 アニメの有名な撮影会社・高橋プロに、撮影リテイク(やり直し)が入った。出崎統監督の作品で、リテイクになったのは「BG ONLY」のカット。「BG ONLY」はそのまんまの意味で、セルが乗っていない背景だけのカットのこと。 ふつうはそんなにリテイクが出るところではないのだけど、リテイク内容のところに出崎さんから一言、 「人の気配がほしい」 と書いてあった。撮影さんはかなり困ったみたいだが、画面の下の方に波ガラスをかけて、熱気のようなものを表現することでOKになったらしい。 この話を聞いたときは感動したなぁ(爆笑もしたけど)。かっこよすぎるぜ……。話してくれた某有名監督もキラキラした表情でうれしそうに語っていた。 実際どういうカットだったのかわからないのだけど、「BG ONLY」に人の気配を求めるなんて意味不明、ナンセンスだと言うこともできる。でもそれ以上に出
知人に「お前の日記はわかりづらい」と文句を言われたので、読者を信用せずに書いてみます。無理やり単純化してるところもあるので、そこらへんはご容赦を。 石ころでも紙に描かれた絵でも、なんでもいいんですが、それが動くとまるで生きてるように見えます。かんたんな丸をいっぱい描いて、パラパラアニメにしてみましょう。そのぶよぶよ動く様子は、まるでミジンコのような原始の生命を感じさせます。そいつが知能をもって、物語のなかで恋に悩んだり、友の死に悲しんだりすると、今度はこころがあるように見えてきます。観客は、石ころや絵が恋に悩んだり、友の死に悲しむ姿に自分を重ね合わせて、いっしょに悩んだり泣いたりできる。共感できる。これがアニメーションのエロスです。 たとえば宮崎駿監督の『となりのトトロ』は、ご存知のとおり、すてきなエロスの体験ができます。観客は見ながら、姉妹といっしょに病気のお母さんを心配したり、迷子にな
『時をかける少女』が絶賛されて、細田演出がすごいと評価されているのにたいして、『ゲド戦記』には罵詈雑言があびせられ、吾朗演出がひどいと酷評されているのは、理由がわかりません。どうしてこんなことになるのか。 これは公開規模の大きさの話ではないでしょう。なにしろ、ひとりの人間が『時をかける少女』をほめることと『ゲド戦記』をけなすことを同時に行っているケースが多いのですから。『ゲド戦記』の公開規模がずっと小さかったら、ほめられていたのか? いや、そんなことはありえない。 はっきり言ってしまえば、『ゲド戦記』の吾朗演出がまともに見られてない人には『時をかける少女』の細田演出でさえまともに見られてないと思います。道路標識? 飛行機雲? これがどんな意味作用をもっているか、考えたことはあるんでしょうか。坂道? 自転車? 走ること? 食べること? 画面に描かれるものが、画面に描かれている以上の意味をまき
ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。
どうやったら『人狼』みたいな作品はつくることができるのでしょうか。作画や背景美術のことを無視して、イメージの連鎖でそれを追ってみたいと思います。 前に、映画とは豊かな意味を持つイメージがぶつかり合うもので、そういうイメージの連鎖には無限の意味作用があると書きました。しかし、細かい意味まで拾いすぎると、とりとめがなくなりますから、ここでは大まかに、ざっくりと書きます。イメージをことばで書く限界を差し引いて読んでください。 あと、この『人狼』の地図づくりはあくまでわたしのもので、誰かに更新されて塗りかえられることを願ってつくられるものです。これを読んで「ぜんぜんちがうよ!」って思った方は、あなたの地図づくりをわたしに教えてくださいね。 *** 『人狼』は赤ずきんの童話をモチーフにしています。赤ずきんは娘がおばあさんに「贈りもの」をするお話です。『人狼』には「贈りもの」をする場面がたくさんありま
World English Bibleを底本とした翻訳です。原典はヘブライ語なので、英語からの重訳になります。ミスや誤読を防ぐために、また訳文を磨くために、The SWORD Projectなどを使ってたくさんの英訳を参照しています。誤訳の指摘はぜひともいただきたいのですが、ほかの英訳からことばを拾ったところもあるのでご注意ください。誤字脱字の指摘も bokuen"at"gmail.com までお気軽にどうぞ。 この日本語訳は引用、転載に制限はありません。改変も自由ですが、なんらかの手を加えた場合にわたしの名前を訳者として載せないでください。プリントアウトするときは<BR>タグを一括置換で消すと紙を浪費しないですみます。 ヨブ記 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
上野公園内の清水観音堂にあった手水の絵が妙にかわいかった。人形供養で有名な場所なので、もしかしたらそれと関連があるのかもしれない。 Comments:2 め 08-09-14 (日) これは全国共通で至るところにある看板です。ひょっとしたら、神社本庁あたりが作って配布していたのかもしれません。 平川哲生 08-09-14 (日) 情報、ありがとうございます。 前にリンクをはっていただいたのですが「徘徊の記録: 全国手水少女分布(http://nununi.net/cgi/archives/002250.html)」を見ると、いろいろ可愛らしい看板があるみたいですね。 Name Mail address (非公開) URI Remember personal info Yes No Commentスタイル指定用の一部の HTMLタグが使用できます。 Add Your
今月19日にTBS RADIOのライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルを聴きました。ゲストは細田守監督。ポッドキャストで配信されているので、聴き逃した方はこちらから。 すでにどうかんやまきかくの楽屋裏: ウィークエンド・シャッフルで書いていただきましたが、細田守さんの語ったアニメの表現論はわたしが前に書いたものとよく似ていて、うれしかった。 アニメーションのエロスとタナトス、『ゲド戦記』とりんたろうについて エロスとタナトスについての補足とまとめ かんたんに要約すると「生きてる感じ・もっともらしさ」がアニメ表現の面白さで、同じように正反対の「生きてない感じ・記号性」も面白さになる、ということです。ほかにも、アニメは現実をそのまま映すのではなく、手でアウトプットされたものだから面白い、という内容は以下で書きました。 『赤毛のアン』――刈入れどきを待つごとく このうち該当する部分だけを
アニメスタイルの次回のイベントは、「雑誌アニメスタイル3号企画会議」だ!そうです。わたしはたぶんイベントに参加できないので、ここでアニメスタイルで読みたい記事をみっつ挙げます。 1.小黒祐一郎さんのテレコム作画の話 漫画批評家の夏目房之介さんもそうですが、やっぱり自分が熱くなって楽しんだ時代の作品を語ったほうが、記事はがぜんおもしろくなります。だから小黒さんにも熱く楽しんだ時代の作品の話、たとえばテレコム作画の話を語ってもらいたいです。個々のアニメーターの話から、特定のカットの話をこってりと。 思いつくままに、だらだら語るようなものが読みたいですね。小黒さんがお気に入りらしい、関弘美さんの『この人に話を聞きたい』みたいな感じで。要点をてぎわよくまとめるライター文体じゃ楽しさ半減です。評論っぽいものもNG。 2.小川びいさんの声優論 あえて「論」にしましたが、これも、よもやま話が読みたいとこ
人さまの記事をネタに語るという、ブログっぽいことをやってみます。 tukinohaの絶対ブログ領域 アニメにおける「縦の構図」と「垣間見」の精神 要約すると、映像作品の「縦の構図」は奥行きを強調するので、見られる対象の前に遮蔽物などがあったりする。すると観客が「かいま見る/のぞき見る」ようになり、見られる対象の価値を高めたり、真実味をあたえる効果がある。……という内容だと読み取りました。 わたしが誤読している可能性は大いにありますが、おもしろい記事だと思ったので、批判的に検討してみます。 この記事のなかでも縦の構図とは言えない例を挙げてしまっていますが、ほかにも監視カメラっぽいフレーミングでも似たような効果を望めるでしょう。あるいは「かいま見るAさんの姿を正面から捉えた構図」→「Aさんの見た目で、BさんCさんがならんでいる横の構図」とカットをつないだとしたら、横の構図でもたいして変わらな
森博嗣『スカイ・クロラ』を読みました。端的で詩情のあることばでつむがれた小説です。あっという間に読み終わりました。おもしろかった。いきなり冒頭から絵があったらアウトな場面、もっと言えば男女の顔が見えてしまったらつまらなくなる場面でおどろきました。ひじょうに小説らしい表現だと思います。 押井守さんがいままでのやり方を捨てて映画化するらしいですが、わたしはおなじみの押井スタイルで映画化されたらどうなるかを妄想しながら読みました。押井スタイルをざっくり言ってしまえば、「アメリカンな内容をヨーロピアンな表現でまとめたもの」と「さがすことの主題を描くもの」でしょうか。 「アメリカンな内容をヨーロピアンな表現でまとめたもの」とは? たとえば警察が非合法な手段を使ってテロリストをつかまえる内容を、ところどころ「それってアンドレイ・なにコフスキー?」な表現でまとめた作品が『機動警察パトレイバー2 the
ラジオを聴いていたら芦田豊雄さんがJAniCAのお話をしていました。フィフティーン・ミニッツという15分ほどのコーナーのゲストだったのですが、押しまくりでトゥエンティーファイブ・ミニッツに……。 アニメの現状とか、JAniCAの要点とか、よくある質問の答えなんかは、もうとっくにしゃべり慣れているものと思ってましたが、ぜんぜんまとまってない感じでしたね。このラジオ番組ではじめてJAniCAを知った人はどういう感想を持ったのか知りたいところです。 *** 以下、JAniCAについてぼんやり思ったことを書いてみます。斬新なアイデアとか、そういうのはないですよ。 JAniCAの発言がところどころナンセンスだったり、きれが悪かったりするのは、順番が逆だからです。まっとうな順番は: 儲かる作品をつくる → 制作費アップのお願い このはずです。つまり「視聴率をこれだけ取り、DVDなど関連商品をこれだけ売
テレビアニメ『ドラえもん』で原恵一さんが絵コンテを描いた回のリストアップ。わたしが見直すためのメモです。なお、順番はばらばらで、おそらく不完全で、処理演出のみの回は略してます。多いなぁ…。 「あの窓にさようなら」、「ハリーのしっぽ」、「地球下車マシン」、「木こりの泉」、「トカゲロン」、「ツモリナール」、「自信ぐらつ機」、「シズメバチの巣」、「ドラマチックガス」、「強いイシ」、「カムカムキャットフード」、「次元ローラー」、「イライラエネルギー探知機」、「しゅっちょう口目」、「イメージライトキャップ」、「時限バカ弾」、「悪魔のイジワール」、「思い切りハサミ」、「かんこうりょこう窓」、「カワイソメダル」、「四次元ポケットのスペア」、「ジャイアンへのホットなレター」、「ルームガードセット」、「ドッキリビデオ」、「ジャイアンのめいわくコンサート」、「入れかえロープ」、「なんとかばち」、「さとりヘルメ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『DOMAIN ERROR』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く