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「私のウリは低賃金で働けること」高学歴者を襲うコモディティの波 - ニュース|BOOKSTAND
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「私のウリは低賃金で働けること」高学歴者を襲うコモディティの波 - ニュース|BOOKSTAND
皆さんは、牛丼チェーンに行くとき、何を重要視していますか? 吉野家や松屋、すき屋といったブランド? ... 皆さんは、牛丼チェーンに行くとき、何を重要視していますか? 吉野家や松屋、すき屋といったブランド? それとも、いかに安い値段でお腹いっぱい食べられるか? 多くの消費者の基準は、「少しでも安い方が良い」ではないでしょうか。そのことを知っている牛丼チェーンは、10円・20円でも他社よりも安くと、激しい競争を続けています。 書籍『僕は君たちに武器を配りたい』の著者・瀧本哲史氏は、この状態を「コモディティ市場の典型」といいます。経済学・投資の世界では、市場に出回っている商品が個性を失ってしまい、消費者にとってどのメーカーのどの商品を買っても大差のない状態のことを「コモディティ」といいます。昨今の牛丼チェーンはどこも限界まで利益を削って、値下げすることでしか、他社との差別化ができていません。ワタミやモンテローザなどを経営する企業が、全品300円以下で展開して、しのぎを削っている居酒屋チェーン業界でも