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震災を教訓に経営者は失ったものを取り戻せ:日経ビジネスオンライン
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震災を教訓に経営者は失ったものを取り戻せ:日経ビジネスオンライン
2011年3月11日に起きた東日本大震災──。大津波や原発の事故を誘発し、戦後最悪の被害をもたらした未曾有... 2011年3月11日に起きた東日本大震災──。大津波や原発の事故を誘発し、戦後最悪の被害をもたらした未曾有の巨大複合災害は、バブル崩壊後の日本企業の経営が内包してきたさまざまな問題を表出させた。 その反省から企業は自らのあり方を再考する必要に迫られる。その機運を捉えて日経ビジネスオンラインでは、震災1カ月後からコラム「復興の経営学──ここから始まる経営再創造」を連載し、日本企業が追求すべき新たな経営のあり方を模索してきた。発端となった震災の発生から1年。ここで経営再創造の道筋を改めて問う。 最終回の今回は、自動車や産業機械向けの軸受け(ベアリング)大手、NTNの鈴木泰信会長に持論を聞く。 同社の主要顧客である自動車メーカーや産業機械メーカーは、東日本大震災とそれに続いて起きたタイの大洪水で相次いで部材を調達できなくなり、製品の生産停止に追い込まれた。こうした事態を振り返り、企業の経営者が取