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CEDEC 2009 | CESA Developers Conference
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プログラム > ハイライトセッション 立体視とゲーム研究 河合 隆史早稲田大学 大学院国際情報通信研究... プログラム > ハイライトセッション 立体視とゲーム研究 河合 隆史早稲田大学 大学院国際情報通信研究科 大学院国際情報通信研究科 教授 CEDECアドバイザリーボードからの紹介コメント ハリウッドメジャー系の一部から今後のアニメーションはすべて3D(=ステレオ視)で作るというアナウンスがあり、3D立体視は映画産業では急速に普及しつつあります。 ゲーム機においても、この技術が一般化するまでにおそらくそれほどの時間はかからないものと思われます。 しかし、現実のゲーム開発にこの「古くて新しい技術」を活用するには例えばデバイスの具体的な実現方法や利用者が受ける心理的な影響など、極めて重要な知識やノウハウについてゲーム業界側にまだ十分な蓄積がないのではないでしょうか。 CEDEC2009では立体視研究の第一人者である早稲田大学の河合隆史先生をお招きし、立体視技術の基礎から最新の研究報告までをCED