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【デブサミ2014】14-C-4 レポート これは知りたい! 複数の新サービスを短期間で並行開発するDeNAのノウハウ
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効率を極めた組織編成と大胆な開発プロセスの改革 沖津氏が所属するエンターテインメント事業本部は、「... 効率を極めた組織編成と大胆な開発プロセスの改革 沖津氏が所属するエンターテインメント事業本部は、「DeNAの次の成長領域を発掘すること」をミッションとして、非ゲームの新規事業開発を行っている。昨年4月の発足以来、「マンガボックス」(アプリで読める週刊誌)、「Showroom」(アイドルやタレントなどのパフォーマンスをライブ配信するサービス)、「チラシル」(電子チラシ配信)、「アプリゼミ」(教育)など、すでに9本の新サービス、新プロダクトをリリースした。さらには、これらのサービス、プロダクトの運用まで、エンターテインメント事業本部で行っているという。 このように、複数のサービスやプロダクトを短期間でリリースできるポイントの一つは「少人数体制を維持すること」だと沖津氏は述べる。エンターテインメント事業本部の人員は、一般的なサービス開発部門と同様に、プロデューサー、ディレクター・プランナー、エン