エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
やる気を出すための第1原則 見通しをはっきりさせること | シゴタノ!
By: Randen Pederson – CC BY 2.0 やる気を出すために脳をだますとか、自分にご褒美を与えるといった提... By: Randen Pederson – CC BY 2.0 やる気を出すために脳をだますとか、自分にご褒美を与えるといった提案がよくなされている。たしかに効果がなくはないだろう。しかしやる気を出すためにもっとも必要なのは、見通しをハッキリさせることにある。それがよい見通しであっても悪い見通しであってもだ。 悪い見通しの典型例が差し迫る〆切である。〆切が差し迫ったとき、人はやる気が出る。なぜなら、やらずにいるとまずいことになるということが、ハッキリするからだ。ハッキリわかると、やる気が出る。 やる気はふだんブレーキがかかっている 忘れてはならないのは、やる気というものの正体がなんであれ、それはふだん以上に体力・気力などのエネルギーを使うということだ。生物のエネルギーは、エネルギー源がなんであろうと、有限なリソースであり、使用が厳しく制限されている。 やる気は、制限されているのである。 や
2013/08/02 リンク