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F.E.A.R.の良さ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
今日は雪だるまさんが苦手にしているというFEARの、良さについてのお話。書くと意見がまとまるって... 今日は雪だるまさんが苦手にしているというFEARの、良さについてのお話。書くと意見がまとまるってのがあるので、自分の頭の整理をするための文章です。 ドラマツルギー*1を手軽に! F.E.A.R.の良さとしてすぐ思いつくのは簡単にドラマを作れる方法を提示したってことだと思います。今、ちょうどハンドアウトを使ったセッションをしようとしているので、こういう問題意識があるんでしょうね。 TRPGのシナリオをドラマチックにしよう!っていうのは10年以上前から言われていた話で、僕が持っていたシナリオ作成のための参考書*2にも載っていました。載ってはいましたが、僕には全然使いこなせませんでした。今読んで、初めて使ってみる気になります。この本の内容の一部分を紹介してみます。 対立の構図 ドラマチックなシナリオには”対立”が必要 2極関係 2極対立 2極競合 3角関係 ジレンマパターン1(協調+協調+対立)
2006/09/27 リンク