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鏡さんの論考がどうも納得いかずいろいろ調べたり考えたりしてみたところ、自分のTRPG観がかなり整... 鏡さんの論考がどうも納得いかずいろいろ調べたり考えたりしてみたところ、自分のTRPG観がかなり整理されました。今日はその整理について述べます。TRPGっていうのはこういうものですよっていう話で、TRPGではこうするべきだって話ではないので、はっきりとした結論がある話ではないのですが、鏡さんの論考などが腑に落ちない方には、考えるヒントになるんじゃないかと思っています。今日は特に鏡さんの言うところの管理のお話。 セッション=ゲーム+ゲームデザイン セッションは二つの要素で構成されると考えます。ゲームデザインとゲームです。ゲームデザインとは、こういう選択肢があったら悩ましくて面白いという選択肢を作ることで、ゲームというのはゲームデザインで作られた選択肢を実際に選ぶこととします。 さらに具体的に言うとゲームデザインとはコストが付加された選択肢を設定することです。例えば誰かに追われているという状況を
2009/01/11 リンク