はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    Pixel 10

『あれげにっき』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Twitterを使っている企業アカウント - |x・)つ[あれげ日記]

    8 users

    d.hatena.ne.jp/asug

    Twitter企業アカウント一覧より抜粋 1: tenkijp (tenki.jp) 3326252: asahi (asahi) 3225253: mainichijpedit (毎日jp編集部) 3107214: yahoo_shopping (Yahoo!JAPAN Shopping) 2528435: UNIQLO_JP (ユニクロ) 224186: cyzo (サイゾー) 150697: kakakucom (価格.com(価格なう)) 131178: mos_burger (モスバーガー) 122109: twinavi (twinavi) 1183910: gizmodojapan (ギズモード) 1126111: muji_net (無印良品 MUJI.net) 1087612: SoftBank (SoftBank) 977113: famima_now (famima_

    • テクノロジー
    • 2010/01/15 13:36
    • マーケティング
    • twitter
    • 米陸軍が本気になりました。ビデオゲーム開発に・・・ - |x・)つ[あれげ日記]

      13 users

      d.hatena.ne.jp/asug

      米陸軍、ビデオゲーム開発のための専門部隊を設立 - TechnobahnNot playing around: Army to invest $50M in combat training games | Stars and Stripes 米陸軍ではこれまでの研究成果から、ビデオゲームを用いた兵士の訓練は有効と判断。これまで外部企業や外部研究機関に任せていたゲーム開発を内製化することにより、より本格的な兵士訓練用戦闘シミュレーターの開発を目指す。画像を拡大する  アメリカの陸軍さんが5年間で5000万ドル(約50億円)の予算を投入して、ビデオゲームの戦闘訓練用のシミュレーターを作成するそうです。この期間、この費用でどれほどの規模、どれほどの本数を作り出すのかは不明ですが・・・それにしても凄い金のかけ方です。  しかし、これがただの訓練プログラムで終わるのではなく、「Full Spectr

      • 学び
      • 2008/11/30 17:46
      • game
      • military
      • usa
      • *news
      • 軍事
      • アメリカ
      • 「完全なる死」という概念をオンラインゲームに入れ込むということ - |x・)つ[あれげ日記]

        5 users

        d.hatena.ne.jp/asug

        ネトゲのキャラクターは死ぬべきである - へだちの日記  「死≒そのキャラの終了」という概念を盛り込むとしても、プレイヤーにとって腑に落ちる(流れとして自然である)内容で無ければなりません。また、「現実とは違う仮想空間を楽しむ」ユーザーにとって、死という概念を現実のそれをそのまま持ち込むことは、場合によっては強烈なデメリットになるため、慎重にならざるを得ません。  しかし、現在動いているオンラインゲームにおいて「死/再生(転生)」を上手く演出しているゲームもあります。 Photo by Unreasonable Demands On Air on Flickr - Photo Sharing!  1つは、「理不尽な死」ではなく「選択による死」という形でシステムに組み込んだのがベルアイルの継承システムであったり、マビノギのように転生と言う形で課金に結びつけるものがあります。*2また、「ゲーム

        • 世の中
        • 2008/11/27 22:58
        • 日本Androidの会に行ってきたよ! - |x・)つ[あれげ日記]

          3 users

          d.hatena.ne.jp/asug

          講演/発足式典 - 日本Androidの会(旧:Android勉強会) オープンソースOS「Google Android」ですがゲームという分野に生きている以上、確実にお世話になるであろう事が予想されます。そんなAndroidを良く知るためにも「日本Androidの会」の発足式典に参加してきました。ちなみに此方の団体は、普及と発展を図ることを目的として設立されています。  「日本Androidの会」で行われた丸山先生を含めたセッションなどについては、全てをメモしきれなかった(NotePCのリプレイスで端末が無かったので・・・)ため割愛させていただきます。が、展示物でネタになりそうなのを写真に収めてきました!  ケータイとしての利用の例として、テスト端末が置かれておりました。実際に電話をかけることもでき、会場では117番(時報サービス)に繋がった状態で置かれていました。  ちなみに、通信回線

          • 世の中
          • 2008/09/13 07:14
          • 日本Androidの会
          • Android
          • Alty Partyのお土産「CyberSpaceCurryBoys」を食べてみたよ! - |x・)つ[あれげ日記]

            4 users

            d.hatena.ne.jp/asug

            CyberSpaceCurryboys 第弐階天下一カウボーイ大会の裏会場(?)のAltyPartyにて『お土産がある』とカウボーイ大会主催のid:shi3z*1こと清水 亮さんが仰っており、何だろう?と思ったらカレーだとの事。  『俺達ハッカー*2のソウルフードはカレーだ!』との事で、相当に気合の入ったカレーらしい。そしてその会場にて「今日中に食べてブログにアップして欲しい!」と会場にいる方々への発言があり、これは何か仕掛けでもしかけてあるのかな?と軽く楽しみにしてパーティー終了後にカレーを受け取って帰宅。  で、貰ったお土産がこのお品。左にあるどこかの映画のインスパイヤーされたパッケージに包まれている『サイバースペースカレーボーイズ』でございます。そのほかにはBio_100%のウチワ、ANODOSのポストカード、そしてAbbot’s Choiceの1000円分の優待券が入っており、大判

            • 世の中
            • 2008/08/25 03:15
            • 天下一カウボーイ大会
            • EeePC901-XだけでXLINK KAI(MHP2G)を楽しむための設定 - |x・)つ[あれげ日記]

              6 users

              d.hatena.ne.jp/asug

              x-gadget:blogにある“Eee PC901内蔵の無線LANはXlink Mode搭載!”との記事を拝見したところ、実際に動くかについては実証されていないようなので、実際に動くのか実証してみることに。  なお、本稿については既にXLINK Kaiで“モンスターハンターポータブル2ndG(以下MHP2G)”を遊んでいらっしゃる方を想定して書いております。XLINK Kaiの設定当につきましては猫でもわかる XLink Kaiなど、別サイトにあります専用記事をご覧いただけると幸いです。  それでは早速、EeePC 901-X単体(含:WiFiを使わないインターネット接続環境)でXLINK Kaiに接続してMHP2Gを遊ぶ方法を見て行きましょう。 ●USB無線LANトグルは必要ありません写真のは既に持っているPLANEXのGW-US54GXS 通常XLINK KaiでMHP2Gを遊ぶため

              • 暮らし
              • 2008/07/23 11:28
              • PSP
              • EeePC 901-Xのメモリを2GBに換装 - |x・)つ[あれげ日記]

                4 users

                d.hatena.ne.jp/asug

                Memory2GB&SDHC16GB増設後の画面  デフォルトでも十分な能力を発揮しているものの、未来的に利用用途の広がりを考えるにあたり、メモリとSDHCカードが必須と考え、EeePC用のSODIMM PC2-5300(DDR2-667)のメモリ2GBと、SDHC 16GBを購入してきたので、メモリの換装をレポートを書いて行きたいと思います。 *注* この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害は筆者、メーカー、購入したショップもその責を負いません。・・・っと一応書いておきます。 ●メモリを換装してみよう! 換装用のメモリは、ドスパラにてA-DATAのSODIMM PC2-5300(DDR2-667) 2GBを4680円で購入。A-DATAの選択理由は簡単で、EeePC901-Xにデフォルトで搭載されている1GBが、A-DATA製であるため相性問題もおきにくいと考えたため

                • 暮らし
                • 2008/07/21 03:05
                • *資料
                • ニコニコ広告枠になると代理店の気合が違うらしい - |x・)つ[あれげ日記]

                  19 users

                  d.hatena.ne.jp/asug

                  2008-05-19 - キャズムを超えろ!広告クリエイティブは各社気合をいれてくる 他で使ったクリエイティブを使いまわしてもニコニコではCTRがあがらない ニコニコ独自のバナーだとCTRが(一般的な同種サイトのバナー広告に比べ)数倍になることも。例として、リクルート社が普通の求人サイトのバナーに萌え系キャラをあしらったバナーを作った事例など。 ニコニコに出す、となると広告代理店さんとかの"気合"が違うらしいw 会場にはまさにその代理店の方がいらしていたので是非とも登壇してぶっちゃけてほしかった(笑) また次回以降にぜひ (以上、キャズムを超えろ!より引用)  「ニコニコ独自のバナーだとCTRが数倍」というのは本当なようで、実際に広告を出したりしてみると分かるようです。ちなみにネットゲーム業界でも、ニコニコ動画に広告を打つ何てのが増えてきておりましたが、どうにもその背景には「オンラインゲー

                  • 暮らし
                  • 2008/05/20 01:22
                  • niconico
                  • ニコニコ動画
                  • [りある]Twitter忘年会参加者の皆様お疲れさまでした。 - |x・)つ[あれげ日記]

                    9 users

                    d.hatena.ne.jp/asug

                    ツイッター忘年会2次会から今し方帰還いたしました。参加されましたみなさま、幹事および準備会スタッフの皆様本当にお疲れさまでした。いやはや、あれだけの人数(最終総数はわかりませんが170くらい?)が一堂に会するとカオスになるかと思いましたが、思っていた以上に楽しいもんですね(・x・)∩  それに・・・絶対に誰かの副アカウントだと思っていた@enraku師匠とお会いできただけでも本当に楽しかった!っていうか師匠の中身は卑怯だよ。格好良すぎ(つ口T)いやはや、本当に皆さんのりがよく礼儀に沿った方々ばかりでよかったです。  ( ・x・)∩ また何処かのOFF会出お会いできたときはよろしくお願いいたします。 *追記* しかし・・・プロフなどでは理解していたつもりですが、プログラマやデザイナーなどPC関連の方が本当に多かったですね。リアル名刺を交換していない方の中にも結構そういった方が多そうです・とい

                    • 学び
                    • 2007/12/09 05:41
                    • twitter
                    • Twitter
                    • 昨日参加のAOGC2007 各セッション感想の日ヽ(´ー`)ノ - |x・)つ[あれげ日記]

                      3 users

                      d.hatena.ne.jp/asug

                      C10 講演 不正行為による事業者被害について(予定) (AOGC 2007 Tokyo) エヌ・シー・ジャパン(株)のアドミニストレーションユニット セキュリティー担当である、「天野 浩明」氏によるセッション「不正行為による事業者被害について」に参加してきました。(他にも参加したけどPCに入力してねぇっす・・・)流れとしては以下のようにオンラインゲーム市場でのカード被害(成りすまし)の増加NC JAPANでの対策今後、どのような犯罪がおきるのか?パブリッシャとして取るべき対応不正アクセスを即座に発見するためにNC JAPANが行っている事現状まとめといった感じです。大まかな流れなどについては今日の昼過ぎにでも4Gamerのライターさんが書いてくれるはずなので其方に譲る事とします。(このBlog書いてるのは23日の22時だったりします)  この中で特筆すべきは「ログの解析の重要性を説いてい

                      • 世の中
                      • 2007/02/24 23:10
                      • rmt
                      • ネット
                      • ゲーム
                      • 「オンラインゲームに必要な金融政策」への言及 - |x・)つ[あれげ日記]

                        4 users

                        d.hatena.ne.jp/asug

                        2006-11-27 - 24-Hour SurvivalKlugクルーク 為替、海外投資、ヘッジファンドでハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラム ID:Dryad氏のところで面白い記事が・・・。その大本となった記事である村田雅志氏著の「Klugクルーク 為替、海外投資、ヘッジファンドでハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラム」にてついて幾つか気になる点があるので、記事を抜粋させていただいた上で言及させていただきます。記事を出来る限り抜粋させていただいてはおりますが、出来れば私の言及を読む前に氏の記事を一読していただけると幸いです。 以下は経済学者でもなんでもない、というか経済学なんて専攻したこともない一介のオンラインゲーム運営者が運営者としての視点から言及する内容です。 しかし、現実には、仮想通貨の流通量を抑制するのは難しいようです。意味もなくモンスターを倒し続ける

                        • 学び
                        • 2006/11/28 09:59
                        • finance
                        • game
                        • ゲーム
                        • あれげにっき

                          5 users

                          d.hatena.ne.jp/asug

                          ネトゲ研究日誌:やる気マンマンですよ - livedoor Blog(ブログ) 同社の社長であるPark, Sung Jun氏は,日本でのサービスに関し,とあるパブリッシャと話をしていることを認め,「ぜひ日本では,韓国では実現が困難な演出や表現を取り入れてみたい」と4Gamerに対してコメントしている。  仮に、彼らがやりたがっていることが成人指定の美少女ゲームのような物であれば、恐らく日本国内では難しいでしょう。私自身の記憶が定かではありませんが、国内で既にオンラインでプレイ可能な18禁のエロゲーがあり、風俗営業法違反で停止しているはずです。  恐らく、韓国の開発サイドでは日本の法律なんぞは全く考えずに乗り込んでこようとしているのでしょう。*1仮に成人指定になるような表現を詰め込んでいた場合、乗り込んでこようとしても買い手はつかないでしょう。  また、仮にこの辺を詰込んでないとしても、一

                          • 暮らし
                          • 2005/02/28 15:52

                          このページはまだ
                          ブックマークされていません

                          このページを最初にブックマークしてみませんか?

                          『あれげにっき』の新着エントリーを見る

                          キーボードショートカット一覧

                          j次のブックマーク

                          k前のブックマーク

                          lあとで読む

                          eコメント一覧を開く

                          oページを開く

                          はてなブックマーク

                          • 総合
                          • 一般
                          • 世の中
                          • 政治と経済
                          • 暮らし
                          • 学び
                          • テクノロジー
                          • エンタメ
                          • アニメとゲーム
                          • おもしろ
                          • アプリ・拡張機能
                          • 開発ブログ
                          • ヘルプ
                          • お問い合わせ
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について

                          公式Twitter

                          • 公式アカウント
                          • ホットエントリー

                          はてなのサービス

                          • はてなブログ
                          • はてなブログPro
                          • 人力検索はてな
                          • はてなブログ タグ
                          • はてなニュース
                          • ソレドコ
                          • App Storeからダウンロード
                          • Google Playで手に入れよう
                          Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                          設定を変更しましたx