エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
モンハン4の高低差を褒め讃える - 色々水平思考
結論から言うけど、モンハン4における高低差の概念は素晴らしい。本当に素晴らしい。どの辺がすばらし... 結論から言うけど、モンハン4における高低差の概念は素晴らしい。本当に素晴らしい。どの辺がすばらしいかを自分なりに解説してみよう。 3D空間において高低差がどのような意味を持つかといえば、プレイヤーの視点の高さが変わることで、景観を容易に変化させられるってことが挙げられる。ま、単純に低いところに立って回りを見渡せば周囲を仰ぎみるような視点になりがちだし、高い場所で回りを見渡せば遠くまで見渡せる、眺めの良い景観が得られるってわけですな。 でもそれってゲーム的には諸刃の剣でもあって、安易に高低差を導入すると、延々狭い視界でプレイヤーにプレイを強いたり、折角眺めの良い高所に登ったと思ったら、遠くまで描画することで処理不可が上がって処理落ちだらけで結局プレイ感がグダグダになったりする。相当に高度な技術力が無い限り、高低差の概念を取り入れた3D空間のデザインは止めとくのが得策だろう。ましてや現行機とし
2014/01/25 リンク