エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「津田雅美コマ割り研究序説」に寄せて/「ページの輪切り」論 - ピアノ・ファイア
先日紹介した、文学フリマ発行の同人誌『少女漫画を語る本 Girls' Comic At Our Best! vol.04』ですが、... 先日紹介した、文学フリマ発行の同人誌『少女漫画を語る本 Girls' Comic At Our Best! vol.04』ですが、無事入手できましたので、紫呉屋さんの「津田雅美コマ割り研究序説」に絡めてちょっとぼくなりに語ってみたいと思います。 さて、紫呉さんの記事そのものは、グラフや表などを駆使して「漫画のコマ割りのデータ的計測/分析」の面白さ(可能性)を説いたものでした。 そんな本筋の主張からは外れるのですが、とにかく「ページまたぎ」という、1ページ単位で「割る」のではなく、「見開き全体を用いたコマ割り」が多い津田雅美の作風について私見を述べてみます。 津田雅美と「コマの輪切り」 結論を一言で言えば、津田漫画の特徴は「コマの折り返しが排除されるコマ割り」がされているということです。 いわゆる視線誘導が、「S字」を描かずに読めるということが、独特の読書感に繋がっています。 ┌┐┌┐|┌┐
2009/05/16 リンク