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90年代的ロジックを懲りずに使う日経新聞がウザくなってきた。 - Munchener Brucke
今日の日経社説はかなりウザい。 釈然としないタクシー値上げ(8/29日経社説) タクシー料金の値上げが... 今日の日経社説はかなりウザい。 釈然としないタクシー値上げ(8/29日経社説) タクシー料金の値上げが相次いでいる。今春に長野、大分両県で実施されたのに続き、秋田など3県の値上げも近く認可される見通しだ。 タクシー会社は「燃料代の高騰に対応し、さらに近年大きく落ち込んだタクシー運転手の年収を引き上げ、生活改善を実現するため」と主張している。が、値上げによって利用者のタクシー離れが起これば、生活改善は絵に描いたモチに終わる。 加えて今のタクシー市場は、需要を超えるペースで車両台数が増えており、供給過剰の状態にある可能性が高い。市場メカニズムに従えば、値段が下がるはずのところを、逆に値上げするのは、消費者の立場からすればやはり釈然としない。 消費者の味方ですみたいな偽善振りがウザい。これは90年代に散々見られた偽善だ。アメリカは日本の消費者の味方を装いアメリカ産農産物を日本に押し付け、政財界や
2007/08/30 リンク