サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
design-gallery.biz
ロゴマークの矢印をモチーフに、ロングシャドウ等のトレンドをデザインに取り組んだサイトです。 なかなか珍しいデザインで、目を引きます。
こだわりのラーメン屋感満載のウェブサイト。丼で2つドーンっと配置し、腕組みしたスタッフの画像や筆文字など定番をしっかりと抑えてます。 黒背景に丼をおくことで、一層ラーメンを引き立たせています。 このサイトは、トップページ […]
名古屋の質屋「大進洋行」のウェブサイト。 明治から続く伝統ある質屋のイメージを全面に押し出しており、和風テイストのウェブサイトデザインに。 すっきりとした今風のデザインが安心感に繋がりますね。
カルーセルとは カルーセル[carousel]とは、メリーゴーランドや空港の回転コンベアーなど、くるくると回るものを指し、WEBデザインにおいては、横に自動でスクロールするスライドギャラリーの様なもののことを指す。単純にスライドショーと表現する事もある。
フラットデザイン(Flat Design)とは、2013年にWEBで流行したデザイン手法のこと。 iPhoneやMacでappleが取り入れたスキューモーフィズム(skeuomorphism)という、現実の質感を追求したリアリズムの対極として、ドロップシャドウやグラデーションを使わない単色・もしくはカラフルな色遣いで構成されるシンプルなデザインのことを指す。 ちなみに、このフラットデザインは過去にも流行したスイスデザインのリバイバルである、ともされています。
ガーリーデザインとは、10-30代女性が好む可愛らしいデザインのこと。 一口にガーリーといってもいろいろな方向性があり、パステル調のこどもっぽいイラストのガーリーから、ロココなどのデコラティブな高級感のあるガーリーなど、さまざまなタイプに分類することができる。 男性目線だとステレオタイプ的に「ピンクを使っとけばガーリー」と短絡的に考えがちだが、実際はそうでも無いらしい。ブルーでもガーリーになるし、イエローでもガーリーになる。 ストライプ柄、アイビー(つた・蔦)フレーム、サークルデザイン、リボン、フラワー、虹彩・パステル・イラスト・フラットなどの要素をうまく組み合わせることでガーリーデザインになることが多い。
ポリゴンデザイン[polygon design]・ローポリ[low-polygon]とは、3D風や、モザイク風のデザインを取り入れた手法のこと。 2013年の静かなトレンドとして、WEBクリエイターボックスのマナさんが取り上げたことから日本でも人気に火がつき始めました。
1カラムレイアウトとは 一般的なホームページはカラムと呼ばれる行で区切られたレイアウトになることが多く、一番多いのは、細めのサイドバーカラムとコンテンツカラムの2カラムレイアウトであるが、最近はPCの画面解像度が高くなっていたり、逆にスマートフォンなど横幅が狭いデバイスが増えてきているため、柔軟なレイアウトをくめるようにサイドバーをもうけず、まっすぐ縦に配置する1カラムレイアウトの手法を取り入れることが増えてきている。 ランディングページの様な縦に長いワンページデザインのサイトでは特にこの傾向が強い。
メインビジュアルは中央にロゴ、左右にテキストが配置されていてバランスが良い。 付箋のように浮いたデザインの見出しが特徴的。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー - WEB DESIGN GALLERY for WEB DESIGNERS』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く