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【企業特集】JR西日本地域と現場重視で再出発を図る官僚体質脱却で収益アップなるか
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【企業特集】JR西日本地域と現場重視で再出発を図る官僚体質脱却で収益アップなるか
国鉄からJRが発足して24年。上場3社(JR東日本、JR東海、JR西日本)は安定した黒字ではあるが、... 国鉄からJRが発足して24年。上場3社(JR東日本、JR東海、JR西日本)は安定した黒字ではあるが、JR西日本は過疎地を多く抱え、最も経営基盤が弱い。2005年の福知山線事故から6年。信頼を回復し、低収益時代に備えるために佐々木隆之社長が打ち出したのは、地域との共生と現場重視。JRらしからぬ作戦の数々で、官僚体質からの脱却を狙う。(「週刊ダイヤモンド」編集部 津本朋子) 「最初に私が自分の言葉で説明します」 昨年11月、佐々木隆之社長は鳥取県の米子支社に足を運んだ。10月末に策定した、2012年度までの中期経営計画を説明するためだ。 ところが、佐々木社長を差し置いて、最初に話し始めたのは米子支社長。新しい中期経営計画を支社の経営方針とどうすり合わせるのか。40分ほども熱弁を振るい、結局佐々木社長はほんの5分、話をしただけだった。 東大卒のエリートが集い、お役所真っ青の官僚体質が今も残るJR