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【梅田望夫氏×武田隆氏対談】(中編)瀕死のベンチャーがたどり着いた広告に頼らずインターネットでマネタイズする方法 ベストセラー『ウェブ進化論』著者が『ソーシャルメディア進化論』著者に訊く!|識者に聞く ソーシャルメディア進化論|ダイヤモンド・オンライン
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インターネットまわりのビジネスをするうえで、必ずついてまわる問題が「マネタイズの難しさ」だ。1996... インターネットまわりのビジネスをするうえで、必ずついてまわる問題が「マネタイズの難しさ」だ。1996年に学生ベンチャーとして起業した武田隆氏にとっても、最大の悩みはそこにあった。 でも、広告には逃げたくない。「サイトをつくって人を集めて、広告を入れれば収益が上がる」というやり方は何かが違う。「広告モデルは20世紀のマスメディアに最適化されたビジネスモデル。インターネットにはインターネットらしいビジネスモデルがあるはず」と思ったからだ。そこで苦悶の末に、武田氏らがたどりついた答えとは……? 前回からひきつづき、インターネットの黎明期からその進化を見つづけてきた梅田望夫氏との対談の中編をお送りする。 オープンなだけじゃ人はつながれない、京都での気づきが設計の根本に 武田 1996年に誰よりも早く起業した弱小の学生ベンチャーは、1998年に一気に押し寄せたインターネットの潮流にあっけなく飲み込ま