エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
情報管理の方法(1) 理論篇
自分でなんとなくしている情報管理方法を文書にしたくなった。大した内容じゃない割に長くなりそうなの... 自分でなんとなくしている情報管理方法を文書にしたくなった。大した内容じゃない割に長くなりそうなので「理論篇」と「実践篇」に分けることにする。基本的にはGTDのただの劣化コピーかと思う。 1. 基本方針 個人が必要なときに必要な情報を取り出せるようにする。 これが大目標。美しい管理システムや大規模なシステムを目指したりしない。少くとも「管理のための管理」にならないようにする。 探す、思い出す、迷う、悩むというストレスから脱却する。「次に何をしたらいいか」「必要な情報はどこにあるのか」を探すのはストレスになる。ストレスは仕事の効率を下げるのであり、一定のコストを費してでも情報管理をした方がよい。 メタ情報は作らない。 そもそも作れない。管理のための管理、整理のための整理になる。数人以上のシステムならば必要だが、個人では必要ない。空間配置による物理的・視覚的なアクセスを最大限利用する。 行動(仕