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大谷翔平
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昨年の記事から1年が経過し、配送業界にも様々な動きがありました。中でも大きかったのは、以下のニュースです。 宅配便の再配達は“社会的損失” 1回目の受け取りでポイント付与など提言 国交省検討会 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/15/news079.html 荷物の再配達による「ムダ」が無視できない状況となっており、政府としても解決に向け取り組みを行なっていくという提言がなされました。商品の注文は、今やスマホでどこからでもできるようになりましたが、商品を受け取る場所はまだまだ限られています。都市部に多い単身世帯では、1回目の配送で受け取ることができず、再配達の増加が顕著となっています。 こうした実態を受け、各企業がラスト・ワンマイルの配送や物流の革新に取り組んでおり、その変化のスピードには目を見張るものがあります。 各サービスの
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昨年7月に発表した『オムニチャネル構築実態レポート』の発行から早くも10ヶ月が経ちます。おかげさまで2015年5月現在もダウンロード数が衰えることなく、1000社以上のみなさまにダウンロードされ続けています! みなさまのオムニチャネルに対する関心度が高まってきている証とも言えるのではないでしょうか。 さて、今回は各業界から大好評の『オムニチャネル構築実態レポート』について、一部内容をピックアップし、インフォグラフィックスの形で分かりやすくまとめてみました。 PDFはこちらからダウンロードできます。 ブログやサイトに埋め込みたい場合は、こちらのタグをご利用ください。 インフォグラフィックス サマリー ・大手24社のO2O、オムニチャネルへの取り組みの実態を比較 ・企業の活用チャネルランキング ・店舗での課題 ・ポイントプログラムの利用状況 ・店舗とECでのポイント共通化の実
2015年は早くも4月に突入しました。この春からはじまる新しい生活に向けて、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの生活家電を買いそろえた方も多いのではないでしょうか。地元から離れて生活を始めた人は、試験を受けたり就職活動をしたり、お部屋を決めるときにホテルを使った人も多いと思います。 じつは、あなたが買った家電や使ったホテルが、全てインターネットにつながるのもそう遠くはないかもしれません。 モノのインターネット=Internet of Things(IoT)とは? 今年に入ってから、IoTという言葉をよく聞くようになりました。気になって意味を調べると「モノのインターネット(Internet of Things)」と出てくるばかり…正直、モノのインターネットと言われてもよくわからないですよね。 かんたんに言うと、IoTとは”あらゆるものがインターネットにつながる”ということです。既に世の中にある
「Orange ECとEC-CUBEではどこが違うの?うちはどちらを使うべきなんだろう…」 と思っている方。 Orange ECはオープンソースであるEC-CUBEをベースにしたネットショップ運営パッケージです。 目的・用途に合わせたパッケージ内容となっているため、作りたいECサイトに最適なパッケージを取り揃えています。 ところで、Orange ECはEC-CUBEをベースにしていますが、別物です。 ではその二つは何が違うのか、この記事で以下の順番でご説明していきます。 Orange ECとは? EC-CUBEとは? EC-CUBEの導入方法 最新版EC-CUBE4は何が違うのか 無料と有料の違いは何なのか? 知っておきたい「ベンダーロックイン」 EC-CUBEとOrange ECの違いを理解して、事業に最適なECサイト構築を! の順に、Orange ECとEC-CUBEの違いをお伝えしま
Orange Reserve(オレンジリザーブ)は、お客様への感動接客を実現する、飲食店、レストランの予約システム、予約管理システムです。
イオングループの総力を投じて開発され、”オムニチャネル時代の第1号店”として2013年12月20日にグランドオープンした『イオン幕張新都心店』。 敷地面積はイオンの中でも最大級であり、「イオンをいっぱい楽しめる場所」を店舗コンセプトに、商品などの「モノ」、体験や体感などの「コト」に加えて「ネット(デジタル)」を融合させたオムニチャネルにより、全く新しいお買い物体験ができる最新のショッピングモールとのこと。 そんなイオンモール幕張新都心店へ、家族連れで溢れかえるゴールデンウィーク初日に飛び込んで参りました。 一消費者としてオムニチャネルショッピングを体験して楽しむとともに、現状で感じるオムニチャネルの課題や改善点をお伝えしたいと思います! 「イオンのオムニチャネルは本当にオムニってるのか?」をお楽しみください! 目次 1『イオンモール幕張新都市』の概要 1-1「大人」のライフスタイ
ECサイトなら、「よく見られている商品」や「買い物カゴに入ったけど買われなかった商品」など商品ごとに販売分析ができます。また、パーソナライズされたレコメンド機能で販促活動もできるのが当たり前です。 しかし、リアル店舗で同じ分析をするとなると、ぐっとハードルがあがります。まず「どの店舗にどの商品の在庫があるかを正確に把握」し、可能なら「手に取られたけど買われなかった」という情報までも取得しなければなりません。 オムニチャネル時代に、実店舗でもWEBと同様の分析、販促を行うためのツールとして期待されつつあるのがRFIDです。 目次 1RFIDとは 2物流管理でよく利用されているRFID 3バーコードとRFIDの違い 4ICタグの単価が下がることにより導入しやすく 5小売企業のRFID活用事例、8選 RFIDとは RFID(Radio Frequency Identification)とは
ビジネスアプリをまとめたインフォグラフィックス(PDF版)はこちらからダウンロードできます。 爆発的に拡大するスマートデバイス市場。チェーンストア・小売店舗・サービス業をはじめ、業務利用を支援するツールとしてビジネスシーンでの普及が加速しています。 IT調査企業ガートナーが2012年11月に実施した調査では、国内企業の3割以上(従業員2000人を超える企業では6割以上)が、タブレットやスマートフォンなどのスマートデバイスを業務で利用しているそうです。 しかし、「勢いにのってタブレットを導入してみたものの、主な用途がメールやWEB閲覧のみで、いまいち使いこなせていない」、「タブレットPOSにしたくてiPadを導入したけど、他に使い道はないの?」と、タブレットの活用方法に悩む声が聞こえてくるのも事実です。 そこで今回はタブレットを導入したら押さえておきたい業務向けアプリ100個をまとめ
オレンジハンディは、iPad mini やiPodをハンディ端末として使った飲食店向けオーダーエントリーシステムです。ハンディターミナルの活用で飲食店のオーダー業務を最適化、iPad POSとも連動します。
タブレット1台で様々な業務に簡単アクセス。ECとのデータ共通化で広がる可能性。 カスタマイズ性の高い、大規模サービス対応タブレットPOSソリューション
ショッピングモール型EC複数店舗・複数ブランド管理 プラットフォーム事業 モール 多店舗展開 マーケットプレイス マルチテナント マルチブランド ブランド別EC 子会社別EC カートや決済の分割方法など仕様を細かく設定可能 詳しく BtoB, BtoBtoCなど企業間取引 卸売 購買調達 受発注 業務効率化 ガバナンス強化 外部システム連携 購買情報の一元管理 ワークフロー構築 企業間取引における複雑なワークフローに対応 詳しく
EC-CUBE カスタマイズ CSSを活用したデザインカスタマイズ EC-CUBE カスタマイズ> EC-CUBE カスタマイズ:基礎> デザインカスタマイズ方法 カスタマイズ:基礎/デザインカスタマイズ方法 EC-CUBEは、サイトのデザインをCSSによって行っています。 従って、CSSファイルを編集することで、デザインを大幅にカスタマイズすることが可能です。 ECサイト全般のデザインカスタマイズについては、EC-CUBE No.1パートナー最新情報ブログをご覧ください。トップ、商品一覧、詳細の基本画面と、ヘッダ・フッタ、買い物カゴや新着情報などトップページのブロック、bodyタグ、問い合わせフォームなどのカスタマイズについてまとめています。 EC-CUBEにおけるCSS CSSファイルの構成 格納場所 CSSの編集 テンプレートファイルの編集 システム開発でお悩みの方は、ネッ
ビッグデータの処理に向いていることやその高いスケーラビリティでじわじわと浸透を見せるNoSQLソリューションですが、まだまだ各企業内部での評価試用の段階に留まっているケースが大半で、業務システム構築の基盤として採用・提案して頂くにはまだまだ認知度が足りず、参考となる情報も少ないのが実情だと思われます。 そこで、本セミナーではFacebook社に端を発し、現在ではApacheトップレベルプロジェクトとして開発されている分散KVS “Cassandra” を使用したシステム導入・構築の『実例』のご紹介に加え、その導入メリットの検証結果、企業向け有償サポート/トレーニングの開始等にも触れながら、最新のクラウド時代のシステム構築のリアルな姿をご紹介致します。 また、Cassandraの開発コアメンバーから成るDataStax社のCTO Jonathan Ellis氏の来日が決定!同時通訳付きで
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