サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
enjoy-english.pink
「シャドーイングをするのが良いですか?」「音読をするのが良いですか?」とよく聞かれます。 英語の音声を聞いて、その英文を声に出して追いかけて行くのを、シャドーイングと言い、また英文を声に出して読んでいくのを音読と言います。 私が、おすすめするのは、その両方を同時にする方法なのです。 その学習法をパラレル・リーディングと言います。 英語の学習法:パラレル・リーディングとは? パラレル・リーディングとは、簡単に言うとテキストを見ながらのシャドーイングです。 別の言い方をすると音声を聞きながらの音読です。 つまりは、要するに、音声のある英文の教材を使って、音声を聞きながら同時に英文を声に出して読んでいくのです。 シャドーイングと、音読のミックスバージョンです。 これは、シャドーイングにくじけた人、音読にくじけた人も順序立てて進めばパラレル・リーディングはできるようになります。 パラレル・リーディ
仕事で英語を使っていて、良く使う英語なんだけど、言えそうで言えない・・・!!って良く相談受けます。 ビジネス英語を使っている人は、貿易の関係のお仕事多いので「納期」に関係する英語って絶対に必要です。 貿易をしてなくったって、日本で仕事を依頼する時、「納期」って言葉は必須ですね。 その中でも、今日は、「納期を間に合わせていただけますか?」ってこれを英語で言ってみましょう! 【言えそうで言えない英語】「納期に間に合わせていただけますか?」を英語に直そう! 落ち着いて、ゆっくり考えてみましょう! 英文の作り方を、ステップ1からステップ4まで段階を踏んで一緒に考えて見ます。 まずは、「・・・できますか?」 「納期に間に合わせていただけますか?」を英語で言うステップ1:「〜していただけますか?」 カジュアルにお友達同士なら「Can you 〜?」で「〜してくれる?」でいいけれど、ビジネスでは丁寧な英
やっと話せる英語へ!「センター試験」から「共通テスト」へ 2020年から大学受験が大きく激変します。 と言う事は、2018年4月から高校1年生になった生徒さんたちが対象です。 今まであった「センター試験」が2019年度(2020年1月)の実施を最後に廃止されます。 そして「センター試験」に代わって、2020年度からスタートするのが「大学入学共通テスト」(以降、「共通テスト」)と言うものです。 試験の時期については、これまでのセンター試験と同じで、毎年1月中旬の2日間で実施されます。 数学などの他の科目は、別として、英語に関しては、英語のプロの私からすると「やっと!」と言うのがまずはの印象です。 「共通テスト」の英語について:大きくどう変わる? 「共通テスト」の英語については、現在のセンター試験からすると大きな変更があります。 それは、これまでのセンター試験になかった記述式問題の導入。 それ
英語のスピーキングができない! 英語学習者からよく聞く事です。 どうしたら、英語のスピーキングができるようになるのか? 答えは簡単です! それは、英語を知識だけに留めず実際に使う事です。 英語の単語やフレーズを覚えて、頭の中の知識だけに留めていたら、いざ、英語で何か話たい時、口から英語がすぐに出てきません。 それは、使う練習をしていないからです。 英語の教材で英文を読んだり、また英語のリスニングのためにと英語を聞いたりするのは、インプット。 英語を話したり書いたりするのは、アウトプット! 知識を頭の中に入れていくインプットの学習はしていても、すでに頭の中に入っている知識を外に出すと言うアウトプットの学習「=英語を使う」をしていないからです。 英語を話せるようになるには、英語のアウトプットの練習「=英語を使う」をたくさんする必要があります。 英語は、使わないと忘れるし、自分のものになりません
英語の生徒さんが、英作文で「沖縄に旅行に行く予定です。」を「I’m going to trip to Okinawa.」と書かれました。 「旅行」と言う単語を、英語で「trip」「travel」「journey」と覚えているからです。 この英文読んだネイティブはびっくりします。 「I’m going to trip to Okinawa.」 私は、つまずいて転ぶ予定です。沖縄に・・・???? 今日は、この「trip」「travel」「journey」の単語についてお話しましょう! これらの単語は、状況によって使い分ける事が必要です。 まずは、「trip」からです。 「trip」「travel」「journey」の違い : 「trip」の動詞に気をつけて! この単語、皆さん、「trip」が「旅行」と言う意味と言うのはご存知ですね。 でも、あらためて英和辞典を引いてみてほしいです。 tri
スピーキング 直訳するくせ 英語の理解は「意訳か?」「直訳か?」きれいな日本語にする意訳する習慣が英語を話せない日本人を作っている! 直訳=Literal translation それを裏付ける例が最近ありました。 大学受験で見事難関大学に入学された姪っ子が、海外に行くので私のところに、英会話の特訓をして欲しい!とやって来ました。 先日、大学の合格発表があったばかりで、見事、東京の某大学に合格! 受験生として、今、一番、英語の語彙力も最大で、長文読解力も最高のコンディションのはず・・・・。 今まで私とは、日本語だけで話してい他ので、彼女の英語力がどのくらいか? よく分かっていなかったけれど、ガーン!と衝撃を受けました。 簡単な英語さえ、口から英語が全然、出てこないのです。 今の私の生徒さんで言うと、英検5級を目指している小学生のスピーキング力より低いかもしれません。 でも、ちなみにどんな問
私の英語の生徒さんたち、最近、どんどん生徒さん増えて来ました。 そのかわり、翻訳の本業がGoogle翻訳などの進歩によってか?減って来ていますが・・・(笑) 英語の生徒さんたちは、小学生1年生から6年生まで、中学生、高校生、社会人までと広範囲です。 スピーキングゲーム:3分間砂時計を使って! どの生徒さんたちにも、レッスンの初めに3分ゲームと言うのをしています。 これは、机の上に砂時計を置いて、砂が下に落ちるまでの間、英語で質問→英語で回答→英語で質問→英語で回答→英語で質問→英語で回答・・・・と、とにかく何か言わないと負け!と言うゲームです。 このゲームの時は、ちょっと文法間違えていてもいい。 また現実でない答えでもいいと。 英語で遊んでいます。 文法関係ないと言うのは、小学3年生は、まだ過去形も、現在分詞も知らないから、現在分詞で答えるべき英語も現在形でもいいと言うものです。 試しにや
英語は思っているほど難しくないです!2018年は再出発のチャンスです。 1.9年間も習ってきたのに、うまく話せない英語 2.外国人が日本語で話してきたら… 3.今度は、英語で伝えてみよう 4.英語は難しくない、100点満点の英語からの卒業 5.2018年、新たな気持ちで英語を楽しもう 1.9年間も習ってきたのに、うまく話せない英語 英語って、中学校の頃から習ってきたはずなのに、なかなかうまく話せませんよね…。 特に、今、思うのは・・・、実は私の高校3年生の姪っ子、大学受験で受験勉強の真っ最中。 難関大学を目指しているから、その試験問題たるもの、バイリンガルの私でさえ、嫌になるような難しい英文。 高校3年生で、今、6000語もの英単語を暗記しています。 でも、私が、中2くらいの英語を使って話しかけても、全然答えられません!! 6000語の難易度高い単語、知っていて難解な長文が読めるのに、話せ
英語環境を作り、無理なく英語力を向上させる簡単な方法は? どうしたら英語力を向上させる事ができますか?とよく聞かれます。 英語が話せるようになる最短の方法は英語環境に身を置くことです。 たとえば、留学して朝から晩まで英語の環境に自分を放り込むなど・・・。 でも、現実を考えると、多くの英語学習者にとって留学は簡単ではありませんよね。 しかし、実は少し意識するだけで意外と簡単に日本に居ながらにして英語環境を作ることは可能なのです。 そこで、今回は英語環境を作り、無理なく英語力を向上させる簡単な方法を紹介しましよう! 身近なところから英語漬けに!していきましょう! スケジュールやto-doリストを英語で書く 普段、日本語で書いているスケジュールやto-doリストを英語で書くことで、英語で考える習慣がつきます。 そして、「英語で何と言うのだろう?」と調べることで語彙が少しずつ増えていきます。 月や
日本の大学受験の英語はすごい・・・のに。 毎年、私のところへ、急にアメリカに行くことになったとか、また他の理由で、英語を話さないといけなくなったと、掛け込みでやってくる生徒さんが数人いらっしゃいます。 大学受験の英語を勉強中の高校3年生。 いったいいくつの英単語を詰め込みで覚えているのか・・・? その単語数は、6000語です! 入試対策の長文読解とかの英語を見せてもらっても、かなりの難易度の英文です。 それらの英文を。読んで理解できないと大学に合格しません。 覚えている単語数と、また難解英文を見ていつも驚くのですが、もっと驚くのは、それだけの英語を勉強しているのに、ほとんど英語で会話ができないことなのです。 進学塾が、日本人の英語をダメにしている??? 私は、高校生の進学塾に対して、とても否定的なのです。 今どきの高校生、ほとんどの生徒さんは、学校だけの英語の勉強でなく、進学塾に通っていま
シャドーイングと言う英語学習法について 先日、私の生徒さんから、「シャドーイング」をずっとしていても効果を感じられないのですが・・・、と相談を受けました。 彼女は、本屋さんで購入した「シャドーイング」のハウツー本を買って、そして、自宅で、何度も練習したとの事です。 今、彼女だけでなく英語学習者に「シャドーイング」と言う言葉は大流行りなような気がします。 本屋さんに行っても、英語のコーナーに行くといろいろなタイトルの「シャドーイング」の本がたくさん並んでいます。 本のタイトルだけを見ると、初心者でも簡単にできて、このシャドーイングの練習を繰り返せば、リスニングや、英語力がアップすると、そんな風に錯覚を起こします。 今日は、英語初心者が「シャドーイング」をして効果があるのか?言うことを書いてみたいです。 その前に、まず「シャドーイング」とは? 「シャドーイング」とは、流れてくる音声を、まねなが
聞き流すだけは? 英語初心者の方は、英語を聞き流すだけで英語のリスニングの力はつきません! 英語力上級の方は、英語をBGMで音楽を聴くように聞き流して、たくさんの英語を聞くことでどんどん力はついていきます。 たくさん聴くこと=多聴で、自然に英語もマスターできるようになっていきます。 (たくさん読むことを多読というのでたくさん聴くことを多聴と呼ばれています。) このレベルまで来ると、あまりしんどい思いせずに、どんどん英語を多聴を楽しんで、聞く英語の量に比例して、どんどん英語力はついていきます。 理想ですね。 でも、英語初心者は、無理! 英語初心者の方は、残念ながら、ひたすら英語を聴き流しても、英語はマスターできません。 音楽を浴びるように英語を聴いても、「何を言っているか?」の意味が理解できなければ英語もただのBGMに過ぎません。 聞き流すだけで、英語が理解できるようになるには、ある程度、そ
「going to 」→「gonna (ゴナ)」の前に!:「will」と「be going toー」の違い まず、「going to」の音の変化の前に、「will」と「be going toー」の違いについて説明しておきましょう。 「will」と「be going toー」も中学生で習います。 でも、この違いを、きちんと説明できる人はすくないのです。 「will」 =「be going to」と思っている人多いのです。 しかし、=(イコール)ではありません。 この違いを中学校で教えてくれないのは、中学の英語のテストを見ても分かります。 中学校の英語の問題集にこんな問題ありました。 下記の文章の( )を埋めて同じ意味になるようにしなさい。 I will study English. = I + ( )+ ( )+ ( )+study English. こんな問題集あるから、学習者は、「wil
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『英語をマスターしてネイティヴになる!バイリンガルが教える学習法!』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く