サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
facebook.boo.jp
アマゾン・エコー・スキルとは Amazon Echo(Alexa)スキルとは、ラジオや天気予報、音楽など後から追加できる機能のことです。iPhoneやAndroidでいうとことのアプリと考えると分かりやすいと思います。 スキルはアマゾン以外の会社も開発、公開することができるので、どんどん機能が向上していくことになり、スキルこそがアマゾン・エコー(アレクサ)の魅力と言えます。 アメリカではすでにEchoスキルは1万をゆうに超えているそうですが、日本でも533のEchoスキルが公開されています。カテゴリーごとのスキル数は以下の通りです。 スキルの追加方法などについては、初心者向けAmazon Echoの使い方(できること)を参考にしてください。 日本人ユーザーに人気のオススメスキルはAmazon Echo オススメの人気スキル 20をご覧ください。 ニュース (84) 音楽・オーディオ (84
2012年4月に発表したツイッターユーザー調査以来、4年ぶりに日本のツイッターユーザーの調査を実施しました。本調査は普通の日本人ツイッターを数字で把握することを目的に、Twitter APIを用いてデータを収集・分析したものになります。 普通の日本人ツイッターユーザーのフォロワー数は426人でフォロー数は466人 日本のツイッターユーザーのフォロワー数の中央値は426で、同じくフォロー数は466でした。また、平均フォロワー数は648で、フォロー数は815でした。 中央値と平均値、どちらの数字を普通のツイッターユーザーのデータとして扱うのかということですが、どうしてもツイッターの場合、ものすごくフォロワー数が多いパワーユーザーが平均を引き上げる傾向にあること、また次に紹介するユーザーごとのフォロワー数の割合を見ると最も多い層は100-499人と全体の50%を占めていることから中央値の方が実態
2015年3月6日、Facebookは、休眠中のユーザー(inactivate account)をFacebookページのファンから除く処理を今後、数週間の間に実施することを発表しました。 この処理によって、多くのFacebookページでファン数が減少することが予想されます。 Facebookとしては、この処理は結果としてページ管理者が正確にファンの利用状況を把握することにつながるとしています。確かに、エンゲージメント率などの母数が、有効なユーザー数になることで実態の数値に近づくと思われます。 なお、Facebookページ管理者は、自分のページのインサイトを開くと「ページへのいいね!の数のトラッキング方法が変更されました。停止されたFacebookアカウントからのいいね!が削除された3月12日以降のいいね!数が減少している場合があります。」というメッセージが表示されるようになっています。
iPhone7のカメラ機能はシンプルで誰にでも使いやすくなっていますが、初心者向けにちょっとしたヒントと併せて基本機能をご紹介させていただきます。 1. ピント(フォーカス)をあわせましょう iPhone7の画面でピントを合わせたい被写体をタップすると黄色い四角が表示されます。 2. 露出(明暗)を調整しましょう これが一番知られていない機能かもしれませんが、iPhone6には露出コントロールがあります。露出コントロールとは簡単にいうと写真の明暗を決める機能です。 ピントを合わせると四角の右横に光のアイコンが表示されます。指で上にスライドすると明るくなり、下にスライドすると暗くなります 光のアイコンを上にスライドすると明るくなります。 下にスライドすると暗くなります。 3. AE/AFロックを利用しましょう AEは自動露出、AFはオートフォーカスのことでiPhone6の画面を長押しすると「
iPhone7でスクリーンキャプチャーをとる(保存)方法をご紹介します。 iPhone7でもこれまでのiPhoneと同様、ホームボタンと電源ボタンを同時に押すことで画面キャプチャーをとることができます。画面キャプチャーの画像は、カメラで撮影した写真画像と同じ場所に保存されますので写真アイコンをタップすればみることが出来ます。 下の画像の緑色のボタンを同時に押してみてください。 → 初心者向けiPhone7の使い方 一覧へ iPhone7ユーザーなら要チェックのヒント iPhone7 最初にチェックしたい10項目の設定 iPhone7を買ったら最初に確認していきたい設定項目を紹介しています。自分好みの設定にカスタマイズしましょう。 iPhone7 おすすめアプリ10選 天気予報から家計簿、データ通信監理、ビジネスアプリまでインストールしておけばきっと役立つアプリをご紹介しています。 iPho
リーチは減少しているがエンゲージメント率は上昇していた 2012年以来2年ぶりにFacebookページのエンゲージメント調査を実施しました。「投稿のオーガニックリーチの減少が話題になっている中、エンゲージメント率も減少しているのではないかという想定があっているのかを確認したい」というのが2年ぶりに調査を実施した背景ですが、結果は想定と逆でエンゲージメント率は上昇していました、10万人以上ファンがいるページのエンゲージメント率は0.22%から0.99%(*)に上昇、平均エンゲージメント率も0.55%から2.207%(*)に大幅に上昇していました。 *2012年調査(いいね!とコメントだけを集計)と比較するためシェアデータを除いたエンゲージメント率にしています。 エンゲージメントが高いページと低いページの差が顕著に しかし、上昇しているのはあくまで平均であり個別のページを見ていくと新たな一面が
昨年の夏以降Facebookはニュースフィード表示アルゴリズム(NewsFeed Rank)の変更を繰り返していますがその結果、Facebook運営者の多くはFacebookページの投稿がユーザーに表示されにくくなっていると感じています。 こうした投稿のオーガニック・リーチ減少について、「Facebookはオーガニックリーチを減らして広告出稿を促そうとしているのではないか」という声が高まっています。 そうした声に対して2014年6月5日(US時間)、Facebookは公式ニュースで回答を発表しました。 (公式ニュース)Facebookでのオーガニックリーチ: 皆さんの疑問にお答えします 回答内容はこれまで発表してきたこととあまり変わりませんが、今回の発表によってFacebookが公式にオーガニックリーチの減少について認めたことになります。 オーガニックリーチ減少の理由として2つの要因があげ
WhatsAppとは WhatsAppとはアメリカを中心に大人気になっているチャットサービスです。グループチャットや、写真や動画(ビデオ)の送信もできます。LINEのアメリカ版とイメージされる方も多いと思いますが、LINEと違いWhatsAppはゲームはありませんし通話もできません。WhatsAppから電話をかけることはできるのですが、普通のスマートフォンの電話機能をアプリから呼び出しているだけです。要は無料通話ではありませんので注意が必要です。ただ、音声メッセージ(留守番電話のメッセージのような機能)の送信はできます。 Facebookが190億ドルという巨額を費やして買収したWhatsAppですが、日本ではそれほど馴染みがなく、今回の買収報道で初めて耳にしたという方もいるのではないでしょうか。しかし、Facebookの買収に関するプレスリリースによると月間ユーザー数は4億5,000万人
ドコモの2013-2014冬春モデル以降のモデルは自動的に接続されますが、docomo WiFiを接続するためにはSSIDとパスワードが必要になります。 ドコモのWiFiの良いところはスターバックスやプロントといった飲食店だけでなく、地下鉄や私鉄など多くの駅で利用できるほか、ドコモのスマートフォンだけでなくパソコンやiPod TouchやWiFiモデルのiPadも接続できる点にあります。 しかもドコモのスマホ(SPモード)を利用しているユーザーであれば無料で利用できます。 利用できる場所は「docomo Wi-Fiエリア検索」でチェックできます。 利用できる場所にはこんなステッカーが貼っています。 docomo WiFiに接続するには「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリを利用する方法のほか、自分でWiFi接続設定をする方法があります。 アプリを利用すれば簡単に接続できますが、アプ
Androidで映画や音楽を購入するにはGoogle Playで、iPhone、iPadなどのiOSであればiTunesでというのが当たり前でしたが、iOS端末でGoogle Playで購入した映画や音楽を再生するアプリが公開されました。 しかも、怪しいアプリではなくGoogleがiTunesで配信している公式アプリです。よくアップルが許可したなと思います。 AppleやGoogleは映画や音楽の配信ビジネスにも力をいれておりそれぞれiTunes、Google Playでのコンテンツの充実を図っていました。当然、端末のシェアがマーケット規模にもつながるわけですが、今回iOSでGoogle Playのコンテンツを利用できるようになるということは、GoogleはAndroid端末だけでなくiOS端末までマーケットを拡大できることになります。 ただ、iOS端末でGoogle Playのコンテンツ
2013年のFacebook企業・ブランドページ(559ページ)の投稿(132,682件)を集計し様々な角度からランキング化しました。ランキングは以下の7部門になります。 総合ランキング エンゲージメント率ランキング エンゲージメント数ランキング ファン数ランキング ファン増加数ランキング ファン増加率ランキング 投稿数ランキング 1.総合ランキング 1位は東京ディズニーリゾート、2位はANA 過去2年間1位を獲得していたANAの3連覇を阻んだのは東京ディスニーリゾートでした。 ファン数だけでいうとANAの約半分、ファン数1位の楽天の4分の一ですが圧倒的なエンゲージメント数で年間1位に輝きました。3位にもディズニーがランクインしており「やはりディズニー強し」という印象です。 10位以内にはスターバックスやソフトバンク、JAL,サントリー、キリンなどおなじみの企業がランクインしていますが、1
スマホの普及により、同じHTMLでパソコンでもスマホでも最適なされたデザイン、レイアウトで表示されるレスポンシブ・デザインの導入が進んでいます。 これまでウェブページのスマホ対応としてレスポンシブ・デザインばかり注目されてきたような気がしますが、メールマガジンだってパソコンだけでなくスマホで読まれることが増えてきていますし、ターゲットによってはスマホでメールを読むユーザーのほうが多い場合もあるでしょう。 そこで、メールマガジン、メーリングリストで利用できるHTML Responsive Designテンプレートをいくつかご紹介したいと思います。 元ネタは32 Responsive Email Templates for Your Small Business(中小企業のための32のレスポンシブeメールテンプレート32選)になります。元ネタのページでは有料のテンプレート含め32種類が紹介され
Facebookで過去の彼女や彼氏、気になる人を検索したことはありませんか? 実は、Facebookで行った検索キーワードや検索日(誰をいつ探したか)は検索履歴に記憶されています。 Facebookは「検索履歴はあなた以外には表示されません」と言っていますが、過去の検索行動が残っていることが気になる方は、以下の方法で削除してみてはいかがでしょうか。 なお、Facebookは検索履歴を「あなたに関連のある結果を表示するために使用されます」と言っていますので、検索結果に変化が出る可能性があることを予め了解したうえで削除してください。 1. facebookのプロフィール画面で「アクティビティログ」をクリックします 普段、見ているニュースフィードが表示されている画面ではなくあなたのプロフィール画面ですので、注意してください。ニュースフィードであなたの名前をクリックすればプロフィール画面が表示され
iPhone5sの使い方を初心者向けにFAQのような感じでご紹介しています。なお、iOS7をインストールしている端末であれば、iPhone5cやiPod touchなどのユーザーの方にもご利用いただけます。 iPhone5sについて iPhone5sレビュー ドコモAndroidユーザーによる比較 ドコモのGalaxyユーザーがiPhone5sを実際にさわってみた感想をご紹介しています。 iPhone5Cと5Sの比較(違い) スペック、発売日 iPhone5sと5cの違いをスペック比較などを交えてご紹介しています。 iPhone5sとXperiaZ1(SO-01F)との比較 ソニーの全部入りAndroidスマホXperiaZ1(SO-01F)とのスペック比較をご紹介しています。 iPhone5sとXperiaZ1 f(SO-02F)との比較 XperiaZ1 fとiPhone5sとのスペッ
2013年7月24日Googleは、Nexus7と同時にChromecastと呼ばれるデバイスを発表しました。 Chromecastとはスマートフォンやパソコンを通じて映像や音声をテレビに映すことができる機器で、これをテレビのHDMI端子に差し込むとNetflix(映画配信サービス)やYouTube、Google Play Videoを普通のテレビで見ることができるようになります。 YouTubeを大きなテレビでみたいというユーザーにはよさそうなガジェットです。 価格は35ドル(約3,500円)で、既にアメリカではGoogle Play、Amazon.com、BestBuy.comで発売されています。日本での価格、発売日はまだ発表されていません。 Googleが公開したChromecastの動画をご覧いただければ、どのように利用できるかが良く分かります。
企業ブランディングのCM動画って、よく出来ているものが多いのに、どうしてもプロモーションやキャンペーンCMが優先されて目に触れる機会が少ないような気がしています。 とってもいい出来なのにモッタイナイ。ということで、私の好きな企業ブランディング動画をご紹介したいと思います。 1. 本田技研工業 負けるもんか いいCMですよね。動画の動きは最小限にしてメッセージをじっくり聞かせるようにしています。そのメッセージがいいんですよ。がんばろうという気になります。 2. TOTO 最後の試合 部活経験者なら誰でも「かなり」ジーンとくるはず。totoが単なるクジではなくスポーツを支える活動をしていることは触れずにスポーツの素晴らしさを伝えることに注力しています。サッカーでなくバスケというのもいいかと。 3&4. GoogleとSony それぞれの軍艦島 普段、われわれが足を踏み入れることが難しい軍艦島に
2013年6月12日、やっとFacebookでハッシュタグが使えるようになりました。 Twitterはじめ、Instagram、Tumblr、Pinterestなど多くのソーシャルネットワークで当たり前のように実装されているハッシュタグ機能ですが、実はこれまでFacebookでは利用できませんでした。 Facebook公式リリース:Public Conversations on Facebook 簡単!Facebookでハッシュタグを使ってみましょう Facebookハッシュタグの使い方は簡単キーワードの前に#をつけるだけです。日本語も利用できます。 例えば、日本代表について投稿する時はこんな風に「#日本代表」と書きます。なお、ハッシュタグは個人のプロフィールページでもFacebookページでも利用可能です。 するとこのように表示され、ハッシュタグ(#日本代表)がクリックできるようになって
iPod touch5を買ったばかりの状態(工場出荷状態)に戻す初期化の方法をご紹介します。 *これまで設定した内容や、写真や動画、音楽などのコンテンツがなくなることになりますので、必要に応じてバックアップをとるなど自己責任で実施ください。 1. 設定アイコンをタップします 2. 一般をタップします 3. リセットをタップします 4. 初期化の種類を選択します 初期化には「すべての設定をリセット」と「すべてのコンテンツと設定を消去」の2種類があります。 「すべての設定をリセット」は設定が初期設定に戻りますがデータは削除されません。一方、「すべてのコンテンツと設定を消去」ではすべでのデータが消去され設定も初期化されます。 繰り返しになりますが、リセット(初期化)は自己責任で実施ください 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしますと以下の確認メッセージが表示されます。 「すべての設定をリ
東京地下鉄メトロの駅で利用できる無料の無線LANサービス「MANTA」の利用方法をご紹介します。 MANTAとは1回15分で1日5回までという制限はありますが、東京の地下鉄メトロの駅で利用できる無線LANサービスのパイロットです。パイロット期間は2013年2 月14 日(木)から7 月31 日(水)までということです。 利用してみたところ通信速度も速く便利なので是非、パイロットの後も継続してほしいものです。 また、無線LANサービスだけでなく、電車の時刻表や駅構内の情報なども提供してくれます。 ただ、全ての駅で利用できるというわけではなく、2月19日時点では19駅で開始し順次、範囲を広げるということです。 メトロのプレスリリース「駅構内無線LAN を活用した情報配信サービス「MANTA」をパイロット実施します!」(PDF) 1. まずはアプリをインストールしましょう MANTAを利用するに
ツイートと視聴率には関連性がある ツイッタートレンドを見ると、テレビ番組名だったり、テレビにでているタレントの名前が頻繁に表示されており、いかに多くの人がテレビをみながらツイートしているかが伺えます。 ツイッターとテレビの相性のよさはよく知られており、今年(2013年)のスーパーボールのCMでも多くの企業がツイッターのハッシュタグを表示していました。 そんな中、NielsenとSocialGuideがツイートと視聴率の間に関連性があるというデータを発表しました。 New Study Confirms Correlation Between Twitter and TV Ratings 特に18歳から34歳の場合に高い関連性があり、ツイート量が8.5%増えるとゴールデンタイムで1%視聴率が高くなるそうです。一方、35歳から49歳の場合、ツイート量が14.0%増えると1%視聴率が高まるというこ
普通、どれくらいリツイートされるの? 企業・ブランドのツイッターのつぶやきはどれくらいリツイート(拡散)されるのでしょうか? ツイッターアカウントを開設し情報を発信している企業・ブランドの目的は、フォロワー(ファン)への情報発信に加えて、フォロワーからそのフォロワーへの情報が伝わる、いわゆる友だちの友だち効果にあります。 フォロワーが100人でも、それぞれのユーザーが100人の友だちがいればリツイートされることによって、1万人に伝わる可能性があるという期待ですね。 もちろん、企業・ブランドのツイッター担当者は、実際にツイートを見るのは一部のユーザーであり、さらにリツイートしてもらえることは少ないことは理解しています。 ただ、「自社のツイートは平均よりもリツイートされているのかどうか?」が分からず評価が難しいと思っているのではないでしょうか。 そこで、ツイッター企業・ブランド300アカウント
ヤフーが在宅勤務制度をやめ「毎日会社に来なさい」と 2013年2月22日に米国ヤフーが従業員に対して「6月から毎日、会社に出社するように」というメモを送信したと報道されており、話題となっています。 ヤフーでは数百人の社員が自宅で勤務をしているそうですが、例外なく出社するようにするか辞めるかしなければならなくなります。自宅勤務者は突然の通知に戸惑っており、怒りを表す人もいるようです。 フレックス勤務や自宅勤務はシリコンバレーでは当たり前の勤務形態であり、多くのスタートアップでも取り入れています。技術者の多くはパソコンさえあればどこでも働けると思っているでしょうし、出社するということ自体に違和感(嫌悪感)を感じる技術者もいるかも知れません。 在宅勤務制度の廃止というシリコンバレーの常識に逆らうことにした理由はどこにあるのでしょうか。 廊下やカフェテリアでの会話から最適な答えが見つかる ヤフーが
日本のYouTubeチャンネルの中から、今週、最も再生回数の多かった動画を紹介しています。 10位までの動画は、本ページ内で直接、再生してご覧いただくことが可能になっています。
Facebook企業の人気ポストをチェックしましょう スターバックスのFacebookページで一番人気があったポストは? 人気のFacebookページは多くのファンを獲得し、ポストを投稿すると多くのいいねを獲得していますが、2012年で最も人気があったポストがなにか気になりますよね? そこで、ファン数が多い日本語Facebook企業・ブランドページ150社・ブランドの2012年のポストをエンゲージメント件数が多い順にランキング形式(上位20件)で提供します。 人気ページのどのようなポストがシェアされているかを知ることは、Facebookページ運営の参考になると思いますので、ぜひチェックしてください。
iPod touch5は電話・通信機能のないiPhone5と言われますが、逆に言えば電話・通信機能があれば、iPhone5と遜色ないとも言えます。(実際は、CPU処理能力、カメラ機能などに差がありますが) そこで、外出先でiPod touchでデータ通信する方法をご紹介します。 最近ではフリーの無線LANを提供しているカフェなども増えてきていますが、今回はiPod touchをドコモの公衆無線LAN(docomo WiFi)に接続する方法をご紹介します。 docomo WiFiについて docomo WiFiとはユーザー向けにドコモが提供しているWiFiサービスで、主要な駅、スターバックス、セブンイレブン、モスバーガーなどで利用できます。 docomo WiFiはドコモの携帯・スマートフォンだけでなく、パソコンやiPod touch、タブレット、ゲーム機器など様々な機器で利用することができ
2012年のFacebook企業・ブランドページをファン数、いいね・コメント・シェア数などのデータに基づきランキングにしました。調査期間は2012年12月22日。調査対象はFacebook 企業/ブランド公式ページ ベスト300に登録されている300ページの2012年の全てのポスト(86,856)となっております。 2012年Facebookページ総合ランキング1位はANA、2位JAL、3位ディズニー 昨年に引き続き2012年Facebook企業・ブランドページ年間ランキング1位はANA、2位も同じくJAL、3位はスターバックスに代わりディスニーがランクインしました。 ANAは2年連続の1位となったわけですが、今年は3,487,808点と昨年(685,341)の5倍の得点となっております。昨年はシェア数をカウントしていませんでしたので単純に比較はできませんが、それでも大きな飛躍となっていま
2012年は多くの企業・ブランドがYouTubeを活用した年 2012年はFacebookが昨年に引き続いて日本でユーザーを拡大し、月間ユーザー数が1,500万人に到達する一方で、新たにLINEがスマホ時代のコミュニケーションツールとして日本で約3,500万ユーザー、世界で7,500万ユーザーを獲得し一気にグローバルプラットフォームの主要プレイヤーの仲間入りを果たした年でした。 連日、LINEやFacebookがメディアで大きく扱われる中で、動画配信の標準プラットフォームの地位を確かなものにしたのがYouTubeで、多くの企業・ブランドが公式チャンネルを開設し、CMやPR動画を公開しはじめた年でもあります。 昨年、実施した2011年Youtubeで最も再生された日本企業CM ベスト50では、多くの動画が非公式に公開されたもので、記事中でも「もっとYouTubeを活用しましょう」と呼びかけた
ソーシャル支持政党1位は自民党、2位はみんなの党。民主党は6位に低迷 去る2012年11月6日、オバマ大統領が共和党のミット・ロムニー候補に勝利しアメリカ大統領に再選を果たしました。オバマ大統領といえば2008年の大統領選挙からソーシャルネットワーク、メディアを選挙に有効に活用したことで知られており、歴史的にもケネディ大統領のテレビ選挙と同様にオバマ大統領が繰り広げた選挙キャンペーンはソーシャル選挙として振り返られることになるでしょう。 アメリカでの”ソーシャル選挙”の盛り上がりを受け、選挙ルールやソーシャルネットワークの浸透度など環境に違いがあるとはいえ、日本の政党もFacebookやTwitterなどのソーシャル・アカウントを開設し、政策や活動内容などを発信するようになっています。 ソーシャル・アカウントのファン数は新しい支持政党調査データ 現在、12月16日の衆議院選挙にむけテレビ
Facebookでデフォルト表示以外の絵文字を利用できます Facebookのチャットで絵文字を利用できますが、実はペンギンやピカチューなどの楽しい隠れ絵文字があります。 隠れ絵文字はテキストコードを書くことで、絵文字アイコンに変換されますが、チャットだけで利用できる絵文字とチャットとコメントで利用できる絵文字の2種類があります。また、パソコン以外では単にテキストで表示されるので注意が必要です。 注意: AndroidやiOSのFacebookアプリでは絵文字は表示されません パソコンのチャットとコメントで利用できるFacebook絵文字 Facebookのチャット、コメントで利用できる絵文字をご紹介しますので、右のキャラクターをコピーしてコメント欄に貼り付けてみてくださいね。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『facenavi - ソーシャル・マーケティング・データ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く