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アメリカ大統領選
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内定者が入社するまでの期間、何らかの面倒を見るという意味での内定者フォローは、1970年代から存在した。ただし、教育は入社してから行うものと考えられていたので、基本的には内定辞退者を出さないためのフォローだった。そのため、景気がよくなり売り手市場になると力を入れるが、買い手市場になるとあまり力を入れなくなる傾向があった。 現在のような、きめ細かな内定者フォローが意識されるようになったのは、2000年代からである。00年代前半から中盤にかけて、IT産業が盛り上がったことや景気の持ち直しなどもあって、採用戦線は売り手市場に転じた。加えて、内々定の早期化やインターネットの普及、学生の意識変化など、新卒採用を最終的に成功させるためには、十分な内定者フォローが不可欠だと考えられる諸条件がそろってきたためだ。そして、00年代後半に入ると、内定者フォローから新人研修・育成へと続く流れを、シームレスなもの
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