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【速報】ミクシィ、第3四半期の収益の低下の背景に『モンスト』におけるオーブ購入と消費のタイムラグ 第4四半期は急回復の見通し | gamebiz
ミクシィ<2121>の森田 仁基社長(写真)は、この日(2月14日)開催の決算説明会で、第3四半期(10-12月... ミクシィ<2121>の森田 仁基社長(写真)は、この日(2月14日)開催の決算説明会で、第3四半期(10-12月)の売上高が前年同期比25%減の421億円、営業利益が同50%減の109億円と大きく落ち込んだ要因について、収益の稼ぎ頭である『モンスターストライク』において年末年始に発生したゲーム内の有料通貨「オーブ」の購入と消費の間にタイムラグがあったことをあげた。例年、この傾向が見られているそうだが、今年は特に大きかったようだ。 どういうことかというと、ユーザーが年始イベントのため、あらかじめ年末にオーブを購入し、年明けまで持ち越したというのだ。つまり年末の段階で決済手数料のみが先行して発生していた。そして、年が明けて、ユーザーがオーブを消費し、ここで初めて売上が計上された。このラグが売上高、営業利益の大きな変動要因になったそうだ。言い換えれば、第4四半期では決済手数料が一部計上されないた
2018/02/14 リンク