サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
garage-m.net
男のガレージ、カメラや自転車など GARAGE-M > カメラ > 「Lightroom」や「Photoshop」に無償ソフトウェア「DNG Profile Editor」で新規カメラプロファイル作成 普段使用している「Adobe Photoshop Lightroom(現像>カメラキャリブレーション>プロファイル)」と「Adobe Photoshop(Camera Raw>カメラキャリブレーション>カメラプロファイル」に、で無償ソフトウェア「DNG Profile Editor」を使って新しいカメラプロファイルを作成して追加してみたいと思います。 「DNG Profile Editor」とは、自分でカメラプロファイルを、「カラーテーブル」「トーンカーブ」「カラーマトリクス」を使って作成するための無償のソフトウェアユーティリティです。 ■必要なもの ・光源の「色温度:5000k」の撮影環境
自転車(ロードバイク・トライアスロンバイク・TTタイムトライアルバイク・競技用ピスト・シクロクロス・ツーリングバイクなど)の、メーカー(ブランド)一覧になります。 ITALY(イタリア) ALAN(アラン) アルミの先駆けとして名高いイタリアのブランドです。1972年に世界初となるオールアルミフレームを発表して、1976年にはカーボンファイバーチューブを鋳造アルミラグで接着したカーボンフレームを開発しました。素材はすべて東レを採用して、シクロクロス世界選手権などで多くの勝利を支えてきました。いまもバドヴァで制作されている。 BASSO(バッソ) 本場イタリアを拠点とし、1979年に創業したブランドです。大学や地元企業と連携し高品質なバイクを開発しています。一風変わったドイツマーケットを重視しているが、それは「それは本当に良いものを知っている」という国民性を重んじた思想によるもの。お金で買え
チュブラータイヤって一晩で「2bar」前後抜けるんですよね。 クリンチャーは一週間ぐらい空気圧をチェックをしなくても大丈夫なのにね。 さて、チュブラータイヤは毎回、乗る前に空気圧を入れてチェックしているのでが、適正な空気圧って?、空気圧の単位「psi、bar、kpa、kg/c㎡」がややこしくて分かりにくいのでまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。 タイヤにはそれぞれそのタイヤの空気圧の上限と下限が表示されているらしいです。 これ。
チェーン交換の時に分かっていても、いざ切るとなると長さを再度確認したくなりますよね。 丁度、チェーンを11速化作業をしていたので、これまでの10速用チェーン「Shimano(シマノ)CN7901」を外し終えて、今まさに「Shimano(シマノ)CN-9000」を回したところです。 チェーンの一般的な長さでの調整方法を、せっかくなので書き起こしてみました。 用意するのは、交換するチェーンとチェーンカッター、あとペンチとチェーンの長さを見るのに一時的にチェーンをつないでおく確かチェーンフッカーだけっかな、私は手元に合った、バネで代用しています。 あと、手が汚れないように手袋など、私はビニール袋(笑) まだ、新しいチェーン「Shimano(シマノ)CN-9000」はブラブラ揺れています(笑) 几帳面な方は、シマノの新品チェーンはベタベタして好きではなく、洗浄してから取り付けられる方もいらっしゃい
「続ブルホーン化「TNI フラットトップ ブルホーンバー OS 380mm」装着」でお見えしていましたが、STIレバーも105からデュラ化したので「続ブルホーン化STIレバーをST-5700からデュラ化「ST-7900」装着」と言っても、バラシから組み立ての工程の写真はありませんが、記録として残しておきたいと思います。 STIシフトレバーもやっていたのです。 ブルホーン化する時には、正直取り付け方に悩みました。 ハンドルのポジションは取り付け方にとって前後しますし、取り付け方で握り方は変わりますもんね。 これまでも色々な経験をしました。 420mmのブルホーン化した時は、ハンドルに開いている穴はブレーキ用のもの何ので、穴が小さいんですよね。当然ですが。 そのブルホーンバーにSTIレバー「ST-5700」を装着する時は、穴も広げる作業から入りましたので、やすりで削る時にワイヤーを通したことも
下記はD800の機能である「カメラの高感度ノイズ低減」の設定による違いを比較した画像です。 どれも合格点ではないですね。 違いすらあまり分からない状態。 これではD800の「高感度ノイズ低減」設定はこれからも「しない」にします。 基本的に全て機能はOFFにしてるのですが(笑) 特に意味はないのですが、出来るだけ見たままを記録に残したい性分なので、ただのこだわりです。 ここまでの経緯だと、「ISO感度」は「200」以下にはしたくない。。。
ブルホーン化し、シマノ11速化した「SL-BSR1」バーエンドシフターに取り付けれる、ブレーキレバーを探していたのですが、まさに理想のパーツを見つけました。 あっという間に、「CANE CREEK クロストップカーボンレバー 」ちゃんとはお別れになりましたが、これはこれでインラインブレーキとしても使えるので、いや、もともとはインラインブレーキなので、装着してみて確認できたことは、作りは思いのほかしっかりしているので、メインブレーキレバーとしても問題なかったですよ。 さて、これを見つけるまでは、妥協してPROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)かSRAM(スラム)←(これはGETしてしまったので、改めて記事にしてみますね。)のバーエンドブレーキにして、「PAUL THUMBIES(サムビーズ)」で、「11速用のShimano DURA-ACE (シマノ デュラエース)Bar End
このサイトのドメイン取得したのが、丁度一か月前の2013年2月6日、記事も90近く上げました。 まだ、被リンク対策は一切意図的に何もしていな状態にしていますが、最近では一日に検索からだけで、100近くの訪問数に上がってきました。 サイト運営のテストと趣味を兼ねたサイトですが、目標は三ヶ月目までに訪問者「1000/日」にしたので、それに向けて対策に着手してみようと思い立ちました。 Googleさんなどのインデックススピードは、記事を上げてから遅くても、翌日には検索からの流入が確認できているので、不満は全くなく逆にそんなに早いのかと驚いています。 ですが、もっとアクセスやインデックススピードが上がる対策をしてみみようかなと思い「WordPressでPing送信してSEO対策「更新情報サービス」設定」をしてみることにしました。 最近では「ping送信」は減少していると言われているようですが、試し
男のガレージ、カメラや自転車など GARAGE-M > WordPress > サイト運営 > WordPressにSNS「facebook、twitter、google+1、はてなブックマーク」ボタンをソース取得で設置 プラグイン「WP Social Bookmarking Light」はインストールしているのですが、今使っているテーマのトップページは記事などを設定していないので、個別にソーシャルメディアやブックマークの共有ボタンを設置する必要がありましたので、せっかくならばと思い、SNSのボタンのソース取得方法をまとめてみました。 これらの「facebook(フェイスブック)いいねボタン」「twitter(ツイッター)ツイートボタン」「google+1(グーグルプラス)ボタン」「はてなブックマーク」のソース取得方法にしますね。 さて、各ソーシャルメディアやブックマークに共有するボタンソ
WordPressのデータバックをアップをする「BackWPup」の設定です。 まずは、「プラグイン」>「新規追加」>「BackWPup」>「プラグイン検索」で、「いますぐインストール」します。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『男のガレージ、カメラや自転車など GARAGE-M』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く