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『GolangRdyJp』

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  • Go初心者が気を付けること

    250 users

    golang.rdy.jp

    Go初心者がやってしまいがちなやらない方がいいことを書き出してみました。 情報検索や環境構築 golang.jpを見に行ってしまう Golang(ごーらんぐ)と呼んでしまう(by hogedigo) depが最新推奨のパッケージマネージャだと勘違いする(Go標準の「go mod」を使おう) 「GO???」環境変数を理解せずに設定しまくる(わからない場合は一切設定しないのが正しい) しょっぱなからgvm,gobrew,goenvなどのマルチバージョンのマネージャを入れようとしてエディタ連携環境構築に失敗する (複数バージョンのGoの運用は既に標準のGoだけでできるようになっている) エディタにgoimportsやgolintを設定し忘れる OSのパッケージマネージャまかせで古いGoやgccgoをインストールしてしまう エラーハンドリング周り err変数名のバリエーションを増やしすぎる(ほとん

    • テクノロジー
    • 2019/12/18 10:33
    • golang
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    • programming
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    • TinyGo Tutorial

      17 users

      golang.rdy.jp

      この記事はQiita AdventCalendar 2019 Go6の17日目のエントリです。 「TinyGoでマイコン開発に入門してみよう!」という内容で現状のTinyGoをご紹介。 TinyGoって? Goのフロントエンドを使ってバックエンドにLLVMを利用する形で マイコンに向いたバイナリを出力可能にしたものです。 特徴 Goのマイコン向けサブセット AVRやARMシリーズに対応 WASMやPC向けバイナリも出力可能 LLVMバックエンドのため高効率(サイズ、処理性能) なぜGoはマイコンに向かないのか? OS依存が大きいとかランタイムが大きいなど ネットワークライブラリがモノリシックで巨大 メモリの利用方法が富豪的 組込に必要なGCの保留やvolatile機能の不足 TinyGoがサポートする標準ライブラリ まだ、本家Goとの差異はいくつか残っていてその影響で半数ほどのパッケージは

      • テクノロジー
      • 2019/12/17 00:45
      • golang
      • Go
      • あとで読む
      • IoT
      • tutorial
      • Goだけで作るフロントエンド

        212 users

        golang.rdy.jp

        Go のシンタックスだけで HTML とスタイルと JS を構築する「Vecty」というフロントエンド開発キットの紹介 先日 Umeda.go#3 にて登壇して Vecty を紹介しました。資料はこちらです。 Vecty とは? リポジトリ: https://github.com/gopherjs/vecty GopherJSむけの React-like な frontend development kit です。 GopherJS について 前に書いた紹介記事を参照 Vecty の主な機能は GopherJS の Go 記述を JS へのトランスパイル機能を利用します Go のシンタックスのみで HTML とスタイルとイベントハンドリングを記述 HTML 記述ツリーをコンポーネントとして定義する支援機能 コンポーネントツリーを初期レンダリングする機能 仮想 DOM のようにコンポーネント

        • テクノロジー
        • 2018/02/26 22:14
        • golang
        • Go
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        • frontend
        • app
        • http://golang.rdy.jp/govecty/

          6 users

          golang.rdy.jp

          • 暮らし
          • 2018/02/25 14:51
          • Go
          • Goとツールでジェネリクス

            14 users

            golang.rdy.jp

            Goの言語仕様にジェネリクスそのものはありません。 Go2でなにかしらの支援が入るかもしれませんが、 その仕様の落とし所はまだまだ定まってはいないようです。 Go1.4にて言語仕様ではなくツールチェインでコードを生成するための 機能「go-generate」が追加されました。 この機能はアセットの埋め込みやバージョン情報生成のほかジェネリクスも実現できます。 「go-generate」を使ってエレガントにジェネリクスできる様にするgennyというツールを紹介します。 go-generate コーディングとビルドとの間に行う「何らかの処理」を定義できます。 「何らかの処理」はただの1行のシェルコマンドラインです。 go-generateは指定した パッケージの中で「何らかの処理」=コマンドラインを起動するだけの機能です。 Makefileでやってもいい様な気がしますが、以下の2つの支援機能が

            • テクノロジー
            • 2017/12/27 09:24
            • golang
            • Go
            • Goへの誤解について

              78 users

              golang.rdy.jp

              よくGoで誤解されるポイントについて個人的な見解を書いておきます。 今回の記事はGoアドベントカレンダー2017 その3の20日目の記事です。 使ってないパッケージがコンパイルエラーって面倒じゃね? さっさとgoimportsかgoreturnsを保存時に自動実行するエディタ環境を使いましょう。 gofmtも一緒に実行されていいことずくめですよ! インターフェースがnil判定出来ないパターンがあるのダメじゃん? 最初は私もそう思いました。しかし、typed-nilがnilリテラルと比較できなくなったのは 「nil判定サボったままinterface型に変換した」からでサボらなければ全く問題にならないのです。 map,sliceが不便? map,sliceはメソッドが一切ありません。 極論をいうとGoのプリミティブ型みたいなものなのです。 ユーザーが欲しいものはmapやsliceを駆使して各自

              • テクノロジー
              • 2017/12/21 01:01
              • golang
              • go
              • Go言語
              • programming
              • スレッド
              • Rust
              • GoでJoyconをポインタデバイスにしてみた

                12 users

                golang.rdy.jp

                GoでJoyconをポインタデバイスにしてみた By nobonobo December 14, 2017 こんにちは、最近ニンテンドースイッチにハマってるNoboNoboです。 ニンテンドースイッチ世界総販売台数1000万台突破おめでとうございます。 今回の記事はGoアドベントカレンダー2017 その3の14日目の記事です。 ニンテンドースイッチに付属するJoyconをGoで読み取りしたらできたのでその解説を書きます。 また @shibu_jp 氏のgotomationにてプレゼン用ポインタとして動作させるところまで。 Joyconのペアリング JoyconはBluetoothでPCと接続できます。 一般的なデバイスと同様の手続きで接続確立できます。 注意点としてはJoyconを通電中のニンテンドースイッチに差し込むだけでペアリングセッションはニンテンドースイッチ側に上書きされる事です。

                • テクノロジー
                • 2017/12/14 00:47
                • Go
                • GoでGUIをつくる🎋

                  16 users

                  golang.rdy.jp

                  • テクノロジー
                  • 2017/07/07 22:35
                  • Qt
                  • GUI
                  • golang
                  • Go
                  • Goで任意のXMLを処理する

                    4 users

                    golang.rdy.jp

                    Goで未定義のXMLを処理するのに四苦八苦した話。 任意のXML処理を作る。 構造体を個別に定義せずにXMLを処理したい! 汎用定義だけで以下のような処理がしたいでござる〜。 読み込んだ情報をすべて保持する。 保持した情報をすべてXMLにする。 というわけで、xmlパッケージソースにらめっこしながら 汎用定義「Tag」を作ってみた。 package main import ( "encoding/xml" "io" ) type Tag struct { Name xml.Name Attr []xml.Attr Children []interface{} } func (t *Tag) MarshalXML(e *xml.Encoder, start xml.StartElement) error { start.Name = t.Name start.Attr = t.Attr e.

                    • テクノロジー
                    • 2017/05/16 00:33
                    • GoでGUIアプリを作ろう

                      19 users

                      golang.rdy.jp

                      GoでGUI作る決定版! ほとんどのプラットフォームで動くGUIネイティブアプリを作れる qtパッケージの紹介。 GitHub: https://github.com/therecipe/qt クロスプラットフォームなGUIライブラリ GUIをクロスプラットフォーム対応するのはとても膨大なAPIをカバーするため 多くは限定的な機能提供にとどまるパターンがとても多いです。 その中でQtは20年以上の歴史を持ちかなり広範なプラットフォームをサポートした C++製のGUIフレームワークです。GUI機能そのものがフルスタックな上、 画像処理、ネットワークやオーディオ・ビデオなどのサポートも内包しています。 therecipe/qtはこのQtをGoから使えるようにラップしたパッケージです。 therecipe/qtがサポートするプラットフォームは以下 (本家Qtはもう少し多い) Mac OS X(m

                      • テクノロジー
                      • 2016/10/21 09:39
                      • Qt
                      • Go
                      • GUI
                      • golang
                      • goでp2pしよう!

                        9 users

                        golang.rdy.jp

                        • テクノロジー
                        • 2016/10/12 21:15
                        • golang
                        • WebRTC
                        • p2p
                        • go
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                        • ネット
                        • あとで読む
                        • ベンダリングのベストプラクティス

                          12 users

                          golang.rdy.jp

                          Goは大変便利なパッケージ参照やビルドツールチェインを持ってますが・・・。 プライベートリポジトリからのパッケージ参照やリビジョンロックができない。 そこでオレオレですが、ベンダリングテクニックを紹介。 パッケージ管理 Goは公開リポジトリからその時点での最新の版のパッケージを 簡単に自分のGo開発環境に取り込むことができます。 ですが、バイナリリリース型の開発をしていると 以下の4つの機能不足を感じます。 オリジナルリポジトリの消滅やエンバグの影響を受けたくない プライベートリポジトリからのパッケージ参照 リビジョンの固定 依存パッケージの追加や削除を簡単に行いたい (消失対策は何年も維持メンテする上での保険のようなものです) 標準機能としてベンダリング機能が追加 Go1.5で試験導入されたベンダリング機能は 1.6以降では標準機能として使えるようになりました。 GOPATH配下の「ve

                          • テクノロジー
                          • 2016/08/02 06:28
                          • golang
                          • vendor
                          • go
                          • git
                          • development
                          • Goのアンチパターン

                            408 users

                            golang.rdy.jp

                            Go書いててなんとなく見えてきた Goでやっちゃいけないパターン WAF導入してらくらくWebアプリ WAF自体が現在群雄割拠状態。 WAF毎にハンドラインターフェースが違うので既存コードつなぐにはラッパーが必要。 どのWAFもLL言語に比べるとまだまだフィーチャーの網羅範囲が狭い。 なのでもちろんLL言語ほど楽には書けないことが多い。 リフレクション使いまくりでトータル性能はLL言語並みに遅いのもある。 Go1.7のcontextパッケージの導入で標準のHTTPハンドラが復権する可能性があり更に荒れる予想。 追記: 楽できるのを期待してWAFを導入するの「やっちゃいけない」とまでは言い過ぎだったかもしれないけれど例のsqlでPrepareを正しく使えていないで性能出なかった件とか、当面WAFを使うなら自分で概ね中身を理解して使う覚悟が必要。 構造体メソッドにロジックを詰め込む Goの思想

                            • テクノロジー
                            • 2016/07/27 14:36
                            • golang
                            • go
                            • アンチパターン
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                            • development
                            • anti-pattern
                            • GoのパフォーマンスTipsメモ

                              99 users

                              golang.rdy.jp

                              パフォーマンス維持のコツをコツコツとメモする リフレクションは最後の手段 パフォーマンスに寄与しない部分でのみ使う。 どこがパフォーマンスに寄与するのかが不透明なうちは使用禁止のほうが良い。 一度使い出すとリフレクションは多用したくなる魔力がある。 メモリ使用量 値は8バイトアライメントに置かれるので基本は8バイト長分メモリを専有。 ポインタ変数は64bitCPUで8バイト長 インターフェース型変数は16バイト長〜 (値+型識別) メモリ確保を含む型コンバートは 型キャスト、アサーションに比べると10倍以上遅い。 同じ値なのに「メモリ確保を含む型コンバート」を複数回行う場合は メモリ消費量は増えるが汎用の変数「interface{}」に 値を保存しておいて参照するほうが速度を維持できる。 ゼロメモリアロケーション 高頻度操作におけるメモリアロック1とゼロの間には大きな速度差がある。 可能で

                              • テクノロジー
                              • 2016/07/27 14:33
                              • golang
                              • go
                              • performance
                              • パフォーマンス
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                              • memory
                              • Goでスケールする実装を書く

                                148 users

                                golang.rdy.jp

                                スケールする実装を書くためのガイド スケールするために 並列度とアムダールの法則 べき等参照透過性 Lock-FreeとWait-Free アトミックアクセス ロックの局所化 並列度とアムダールの法則 時間単位の場合は繰り返し処理のトータル時間に対し、 並列処理を妨げない処理時間の割合を「並列度」という。 (コードプロファイルを使って求める場合もあるが、 比較的単純なコードでないと計算が複雑になりやすい。) p 並列度 n 並列数 性能比 1/((1-p)+p/n) p=0.9のとき4倍の性能を得るにはn=6が必要。 n=5で4倍の性能を得るにはp=0.938が必要。 n=無限大とすると、性能比は以下の式におちつく。 理論上の性能向上限界 = 1/(1-p) 並列度90%の処理をどれだけ多数コアに分散しても理論上10倍処理効率が限界。 並列度95%の処理をどれだけ多数コアに分散しても理論上

                                • テクノロジー
                                • 2016/07/27 14:30
                                • golang
                                • あとで読む
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                                • go
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                                • WEB制作
                                • PlayWithGopherJS

                                  3 users

                                  golang.rdy.jp

                                  Let's Play with GopherJS

                                  • テクノロジー
                                  • 2016/01/25 10:23
                                  • golang
                                  • HowToMakeThePiano

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                                    • テクノロジー
                                    • 2015/12/06 11:44
                                    • gocon
                                    • golang
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                                    • chanの使い方パターンメモ。

                                      8 users

                                      golang.rdy.jp

                                      chan使用パターンを記録するよ! chanは強力な仕掛けなんだけど、 道を踏み外すと道半ばで刺さる。 なので良かったパターンをメモっとく。 chanを扱う役割は5つある。 makeする役(maker) writeする役(writer) readする役(reader) closeする役(closer) 破棄する役(GC) これらを踏まえて抑えるべきポイントは read,write,closeは時間的にmakeからGCまでの間にしか存在してはいけない。 readerとwriterは基本別のgoroutineであること。 closeはreaderに終了を通知するためのもの。 readerを終了させる最善の手はclose。 基本writerとcloserは一蓮托生。 そうでなければcloseは使うべきでない。 chanは同期のための仕組みで、Mutexなどを併用するのは使い方がおかしい。 cha

                                      • テクノロジー
                                      • 2015/10/16 16:47
                                      • golang
                                      • GopherJSの紹介

                                        90 users

                                        golang.rdy.jp

                                        Javascriptを書きたくないでござる!な人向け。 GopherJSってなに? Goの記述を100%Javascriptに変換してくれるツール。 サイト: http://www.gopherjs.org GopherJSの特徴 pure-GoなコードをJSの世界で動くように変換する。 goroutineやchanも論理的に動作するように変換。 外部バイナリ(.soなど)への依存のある実装の変換はできません。 CGOももちろんNG。 オンメモリ操作のパッケージなどは100%動く。 jsアーキテクチャとしてビルドされ、GOPATHを既存のものと共存可能。 GoとGopherJS両対応のパッケージも増えてきた。 GopherJS対応ライブラリ honnef.co/go/js/dom github.com/goxjs/gl github.com/goxjs/glfw github.com/go

                                        • テクノロジー
                                        • 2015/10/16 09:31
                                        • golang
                                        • javascript
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                                        • gomobileでiOSアプリをビルドする手順まとめ

                                          8 users

                                          golang.rdy.jp

                                          gomobileでiOSアプリをビルドする手順まとめ By nobonobo September 21, 2015 iOSアプリをgomobile経由でビルドできるようになったので手順をまとめました。 必要な環境 iOS9.0のデバイス(iOS9.1はNGでした) OS-X Yosemite以降(El-Capitan OK) あらかじめやっておく作業 XCode7のインストール コード署名用証明書の作成(Developer Program非加入の場合の手順) Xcode7を起動してPreferencesを開く。 Accounts項目に自分のアカウントがあることを確認して、無ければ追加します。 自分のアカウントの「View Details…」をクリックして「Sigining Identities」一覧を表示。 「iOS Development」の「Create」ボタンをクリックします。(ボタ

                                          • テクノロジー
                                          • 2015/09/22 16:58
                                          • golang
                                          • xcode
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                                            16 users

                                            golang.rdy.jp

                                            Goで読み上げチャットボットを作ってみた。。 By nobonobo December 8, 2013 mattnさんのgo-xmpp使ったらあっさり作れた。 スピーチエンジンはOSX内蔵のものかGoogleのものを選べるようにしてみた。 ユーザー名やパスワードを指定して起動するとチャットメッセージを受け取るとそれをしゃべります。 動作に必要なもの go get github.com/mattn/go-xmpp soxのインストールまたはOS-Xのスピーチボイスにkyokoを追加。 ソースコード package main import ( "bufio" "flag" "fmt" "github.com/mattn/go-xmpp" "io" "log" "net/http" "net/url" "os" "os/exec" "strings" ) type Speaker interfa

                                            • テクノロジー
                                            • 2015/04/16 09:53
                                            • golang
                                            • go
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                                              golang.rdy.jp

                                              Goの言語仕様にジェネリクスそのものはありません。 Go2でなにかしらの支援が入るかもしれませんが、 その仕様の落とし所はまだまだ定まってはいないようです。 Go1.4にて言語仕様ではなくツールチェインでコードを生成するための 機能「go-generate」が追加されました。 この機能はアセットの埋め込みやバージョン情報生成のほかジェネリクスも実現できます。 「go-generate」を使ってエレガントにジェネリクスできる様にするgennyというツールを紹介します。

                                              • テクノロジー
                                              • 2013/12/05 09:56
                                              • golang
                                              • プログラミング
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