サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
gungurion.jp
「ゲーム専門学校の新入生が誰1人として堀井雄二さんの名前を知らなかった」ということが話題になっていますが、私もゲーム業界志望者の教育や就業支援に携わる立場として意見を表明したいと思います。 Toggetter – まとめ「専門学校ゲーム科新入生が誰も堀井雄二の名を知らなかった」 まずこの件に関して、堀井雄二さんを知らなかった専門学校生の姿勢を批判する風潮が目立ちますが、私は以下の理由から反対の立場を取ります。 そもそもドラクエや堀井雄二さんはそこまで絶対的な存在か 価値観の多様化はゲーム産業が成熟した証 もっと大事なことがある そもそもドラクエや堀井雄二さんはそこまで絶対的な存在か 「ドラゴンクエスト」が日本の家庭用ゲーム産業の市場拡大と芸術ジャンルとしてのビデオゲームの社会的地位向上に多大な貢献をしたゲームであることは疑い用がありません。これはリスペクトされるべき事実でしょう。
さて、記念すべき最初のblog記事ですが、ゲームデザイナー(プランナー)を目指す方達におすすめの書籍を紹介したいと思います。 まずは日本語の書籍からです。 ネットワークゲームデザイナーズメソッド タイトルを観ると、オンラインゲームの話ばかり書いてあるように思えるかもしれませんが、オンラインゲームに興味の無い方にも役立つ、ゲームデザインやゲーム企画における基本的に大事なことが書かれています。 私は「ゲームデザイン=面白いゲームを作るための技術」と「ゲーム企画=ゲームをより多くの人に売ったり、より多くの予算を取るためのプレゼンテクニック」は別だと考えておりますが、この本はその両方について書かれています。 そして、高校生くらいの年齢層を意識されたということもあり、とても分かりやすく易しい(優しい)語り口で書かれています。 学生の方はあまりご存知無いかもしれないですが、著者の清水亮さん
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『激カワ美少女のエロ動画 GunGurion Artworks - 美少女のエロ動画 GunGurion Artworks』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く