サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
hajimeteweb.jp
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回) 第11回:集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう 執筆:原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工房) 2018年8月20日更新 ツイート 閲覧数3,373views 「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。 このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客改善をどのように行えば良いのかを、掛け合いでお伝えしていきます。 今回のテーマは、Google マイビジネス。Google マイビジネスとは何か、集客のために何
ウェブサイトの印象は、写真によって決まるといっても過言ではありません。「写真撮影入門」では、ウェブサイトに掲載する写真撮影の考え方やテクニックを解説します。 第12回 二人三脚で早い・簡単・美しい 写真撮影の現場では時間との勝負がつきまといます。なるべく効率的に、意図したとおりの写真を撮影することを目指して、撮影現場での動きについて説明します。 2013年3月6日更新 第11回 RAWで撮影し現像にチャレンジ 普段の写真撮影ではJPGデータで撮影することが多いと思いますが、デジタル一眼で画作りをよりクリエイティブに、安全に行うために有効な手法であるRAWデータについて説明します。 2013年2月6日更新
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回) 第8回:SNSでの集客、ちょっと見直してみませんか? 執筆:原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工房) 2018年5月14日更新 ツイート 閲覧数3,636views 「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。 このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客改善をどのように行えば良いのかを、掛け合いでお伝えしていきます。 今回のテーマは、普段お使いのSNSについて集客の視点から見直すポイントをお伝えします。
第1回~5回で、文字をいかに読んでもらうか、さらに全体を読んでもらうための、レイアウトのポイントなどをお伝えしてきました。シリーズ最終回は、「『目的』を読んでもらう」ためにはどうしたら良いかについてご紹介します。 ホームページを作る際に必ずと言って良いほど、ナビゲーションに配置される「問い合わせ」。 ※ナビゲーションの例 ナビゲーションは、ホームページのコンテンツを閲覧するために非常に重要な役割を果たしますので、ここにあることもとても重要です。お客様が自然に「常にそこにある」という意識をつくりやすいナビゲーションを、利用しない手はありません。 まれに、会社概要のサブメニューとして「お問い合わせ」を配置していたりするホームページもありますが、ぜひナビゲーションに見えるように配置することをおすすめします。 さて、ここでもうひと工夫。より多くの問い合わせを誘導するために、各ページの区切りに問い合
今回は、「第2回:情報もレイアウトしよう」を、目に見えた形で表現する場合のヒントについてお伝えします。整理した情報を「いかに読みやすくできるか」を考えてみたいと思います。 青森県産品を取り扱っているお店を例にしてみます。 【目的】 自店商品の周知を図る(購買につなげたい) 【ターゲット】 お料理をする人、りんごが好きな人etc… 【紹介する商品】 (1) ジュース (2) アイスクリーム (3) スパークリングジュース (4) りんご (5) 「しじみ貝」も扱っている 【用意するもの】 商品説明文 商品イメージ写真 【伝えたいことを箇条書きにしてみます】 素材として使われているりんごの素晴らしさ りんごを育てている環境の素晴らしさ りんごの保存方法 スパークリングは長年の研究が実った自信作 アイスクリームは地元でも人気 ジュースは無添加 小さなお子さまも安心して摂取できる しじみ貝の身は大
この連載では、個人や中小企業でホームページ制作や運用を担当している人、店舗などを運営しながらホームページづくりに関わっている人に役立つ記事を10個、解説つきで取り上げます。 今月のイチオシ記事。 SEOで、何が効果があり、何が効果がないかを適切に判断するのはむずかしいもの。この記事では、60,000キーワードの実態調査をもとに、検索結果のランキング要因を分析しており、たいへん参考になります。 ランキング要因と考えられる上位5つは、次のとおり。 ダイレクトサイト訪問 サイト滞在時間 セッション/ページ 直帰率 リファラードメインの数 これらから、ウェブサイトが提供する総合的なUX(ユーザー体験)が、SEO上も重視されていることが理解できます。この記事で、旧来のSEOの知識をアップデートしてください。
あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回) 第2回:情報もレイアウトしよう 執筆:蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 2014年4月28日更新 ツイート 閲覧数8,260views ホームページを運営していると、どんどん載せたい内容が増えてきますよね。 「あ、これも載せておこう」 「これも伝えたいから増やそう」 これを続けているとあっという間にメニューが増え、ものすごい数になっていきます。 20個くらいずらーーっと並んでいるメニューは、見にくくてなかなかクリックして先を読もうと思われないことが多いそうです。 情報も「レイアウト」してみましょう。 ホームページには「ストーリー」があると効果的です。 誰に『何か』を、そしてその『何か』はどういうところが特徴で、いくらなのか? 見てくれた人に、どうしてもらいたいのか?(ここがゴール) ではどのようにして「ゴール」を決めたら良いのでし
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
初心者のためのウェブ文章入門(全6回) 第3回:キャッチコピーを作ってみよう 執筆:志鎌 真奈美(Shikama.net) 2017年6月26日更新 ツイート 閲覧数8,212views 文章が苦手な人へ贈る「初心者のためのウェブ文章入門」の第3回目は、「キャッチコピーの作り方」についてお伝えします。キャッチコピーは、文章の始まりだったり、ウェブ上の目立つ場所など、閲覧者の目につきやすいところに配置されている文字列のことです。 なにげなく使っている「キャッチコピー」という言葉ですが、どんな意味なのでしょうか?キャッチコピーという言葉を分解してみましょう。 つまり、閲覧者を「引きつけて」→「中身を読んでもらえる」ように導入する役割を持っているのが、「キャッチコピー」なのです。お店の前で呼び込みをしている人をイメージすると、わかりやすいかもしれません。 「安いよ!」「美味しいよ!」「5時からビ
写真撮影実践講座(全6回) 第5回:大きい家具と小さなおもちゃ 執筆:鍋坂 樹伸(コマーシャルフォト サン・スタジオ) 2014年3月31日更新 ツイート 閲覧数18,036views 「写真撮影実践」では、実際の商品を撮影し、ライティングやレイアウト、周辺のコーディネートに関するポイントを解説します。第5回は、家具と小物の撮影です。 今回の撮影場所は、木製のテーブルや椅子、小物(赤ちゃん用のおもちゃ)を製作している会社です。幅が180cm越すテーブル、40cm程度の椅子、手のひらサイズの小物の撮影方法を解説します。 みなさんは大きい被写体を撮影する場合、画角を広く(広角で)撮らないと全体が写らないからという理由で、焦点距離の短いレンズで撮らなければと考えていませんか。ズームレンズであれば、焦点距離の数字が小さい広角側をつい選んで撮影しがちです。 広角で撮影をすると、レンズの特性である歪曲
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『はじめてのWebサイト制作 | Webサイトの制作や運用を初心者向けに解説』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く