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体力トレーニング
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あらゆるサイクリストにとって共通する、切実かつ由々しき問題…それは盗難問題です。愛車がもしも盗まれたことを一瞬想像してみてください。あらゆる負の感情が一気に押し寄せてきませんか?私はその感情に飲み込まれそうになります。 ハクセン鳩ヶ谷に、「ロードバイクを盗まれて死ぬほど落ち込んだけど、しばらくして無事に発見された」という奇跡のオーナーがいましたので、経験談をお聞かせいただきました。 自転車盗難の話は、本当に心臓に悪いですが、目を背けるわけにはいきません・・・! 長い話になったので、前後編でお届けしますよ(^o^)
以前、このブログでダホンのEEZZ試乗記を2回に渡ってお伝えしました。 EEZZとは、ダホンのミニベロのなかでも、ちょっと特異なバイクでして、まず変速ギアがありません。しかもタイヤサイズは16インチ。とても可愛らしいミニベロではあるものの、「さすがに使いにくいんじゃねーの?」って思ったので、片道15キロ、計30キロ走ってみたのでした。 <参考リンク> 【インプレッション】 ダホンのEEZZで15キロ離れた秋ヶ瀬公園へ(前編) 【インプレッション】 ダホンのEEZZで15キロ離れた秋ヶ瀬公園へ(後編) そのときは、「意外に使えるじゃん!」と思いました。 じゃあ、今度はもっと長い距離を走ってみようという話になり、ためしに埼玉県川口市から中山の勤務先の赤坂(東京港区)まで、EEZZで自転車通勤することにしたのです。 片道22キロ、計44キロですが、シングルギアのEEZZで果たして大丈夫なのか。ど
ロードバイクって、初めて乗るときは知らないことが多すぎるので、ついつい我流で始めてしまうものです。ポジションしかり、ペダリングしかり、そしてブラケットの持ち方しかり、です。 「ブラケットなんて、手のひらで握るだけじゃん」 「指でブレーキレバーを引いて止まるだけだろ」 と思ってらっしゃる方もいるでしょうが、間違った握り方とか、じつは危ない握り方っていうのもあるんです。気づいていないだけで。 そこで今回は、ロードバイクにおける”安全で正しいブラケットの握り方”を解説します。 ブラケットの基本的な握り方は、(上の写真のように)こんなかんじ。人差し指と中指をブレーキに掛けましょう。人差し指だけでもブレーキングはできますけど、制動力は落ちるので、街中など、急ブレーキをかけざるをえない状況では、二本指がベター。 ギアチェンジは、(重いギアにするときは)中山は薬指でやってますが、ハクセン鳩ヶ谷の長尾さん
ハクセン鳩ケ谷は、納車にめっちゃくちゃ時間をかけます。「ロードバイクにこれから乗る」という初心者の方がお客様に多いということもあって、たっぷり時間をかけて説明するんです。 今は(生意気にも)ロードバイク&ミニベロアンバサダーを名乗る私、中山、初めてミニベロを買ったときも、ロードバイクを買ったときも、それぞれで一時間半くらいの製品説明と乗り方レクチャー、そしてパンク修理の方法を教えてもらいました。 ハクセン鳩ケ谷で自転車を買って初めてパンク修理を学びましたからね。それまでは、パンク修理は「自分で直すものではなく、お店でお金を払ってお願いするもの」だと思ってました。自分で修理なんてできっこないってずーっと思い込んでいたんですね。 でも、このお店ではお客様にしっかりとパンク修理をレクチャーします。なぜなら、出先でパンクして直せなくて困るのは、お客様本人だから。ということで、ハクセン鳩ケ谷流の納品
前回、川口市内の我が家から、10キロ離れたスターバックスまでダホンのEEZZ(イージー)で走ってみました。今回はその続きです。 それにしても、EEZZに乗っていると、すごく注目されますね。すれ違うローディは必ずこのミニベロに視線を送ります。信号待ちでは、SUVに乗ったお兄ちゃんが、「ちっせえ!」って驚いていました(笑)。 スターバックスから秋ヶ瀬公園まで走ります。 距離にして5キロなので、まあ楽勝でしょう。 シングルギアは正直心配だったんですが、まったくの杞憂でした。 快調に産業道路を北上。タイヤは16インチなので、それなりに衝撃はあるものの、太めのタイヤのおかげで愛車のMU P8よりも乗り心地がいいくらいです。タイヤサイズが小さくなるほど、突き上げ感はキツくなるものですが、不思議と感じないですね。 ただ、16インチでシングルギアなので、当然ながらスピードは頭打ちになります。平地でせいぜい
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