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掃除・片付け
hikoharu06.hatenablog.com
はじめに SaaSの種類 縦で見るVertical SaaS 横で見るHorizontal SaaS 縦と横の勘所 おわりに はじめに SaaSのプロダクトマネジメントはとても大変です 日々、多種多様な顧客要望を捌きつつ、中長期でのビジネスインパクトを出すための施策や技術的負債に対する難しい舵取りを求められます。 この記事では そもそもSaaSのプロダクトマネジメントで大事にするべき原則的な考え方をまとめることで、少しでもその助けになればと思います。 SaaSの種類 まずはSaaSには大きく分けると Vertical SaaS(縦) Horizontal SaaS(横) の2種類があります。 この2つにはそれぞれ考え方に違いがあるため、概要を説明しつつ、大事にするべきプロダクトマネジメントの考え方についてまとめていきます。 ※ここからは業務改善、効率化型のtoB SaaSをイメージして書い
この記事は Product Manager Advent Calendar 2019の18日目 です。 はじめに プロダクト作りにおける負債の種類 技術的負債 組織的負債 関係者的負債 思想的負債 負債の誕生 影響し合う負債の恐ろしさ 地道に負債を解きほぐしていく おわりに はじめに Yamotty氏の素晴らしい記事に触発され、 ストラテジーと実装の一致を保つのが困難な状態、つまり プロダクトに関わる負債のせいで進捗しづらくなった時に どのように戦っていけばいいのかを掘り下げていきます。 スタートアップの強みはストラテジーと実装の一致 早さが生まれる理由は「ストラテジーと実装が一致しているから」だと考えている。 逆に言うと、これらが一致していない場合、早さは生まれない。 正しい戦略が、組織や技術的負債のために実行されなければバツ。 逆に素晴らしいテクノロジーを扱えるチームがあったとしても、
定義されているPdMの3つのスキル PRODUCT ANALYTICAL EXECUTION PdMとして一貫してできることが大事 おわりに プロダクトマネジメントピラミッドと勝手に呼んでいるこの図を自分なりに解釈してみたら、 新しい環境でプロダクトマネージャーをやり始める時の道標になったり、内省にも使えると思ったのでまとめていきます。 ちなみに原文の意訳、解釈というわけではなく、この図を見て思った自分なりの勝手な解釈を書いていくので、原文に興味がある方はスライドを直接ご覧ください https://www.slideshare.net/ShreyasDoshi4/becoming-an-effective-product-management-pm-leaderby-shreyas-doshi 定義されているPdMの3つのスキル この図ではPdMの3つのスキルが定義されています それぞれ解
はじめに 多くの組織が抱える課題 PMなしでも回る組織にしていくためには 具体的に何をする? チームに移譲できたら、PMいらなくない? はじめに プロダクトマネージャーは責任が大きく、やりがいがある一方で「自分がいないとプロダクトの成長が止まる」というプレッシャーに追われがちです。 組織として、PMなしでもプロダクトを継続的に成長させるにはどうすべきかを考えていきます。 多くの組織が抱える課題 多くの組織の課題としてBizサイド、Devサイドのコミュニケーションや期待値、納得感の問題というのがあると思います。 Bizサイド エンジニアリング、開発フローなどがわからず、バックログの管理をするのが難しい。大きな工数がかかる 期待してくれているほど開発者がオーナーシップ持ってくれない エンジニアからの事業、プロダクトに対して前のめりな提案がなくて、何かモヤモヤする 開発速度が妥当かどうか、わから
はじめに PMの実態 よくあるケースと処方箋について PMが全部把握したいマンになっているケース 処方箋 PMがタスク持ちすぎなケース 処方箋 PMがコミュニケーションのハブになっているケース 処方箋 おわりに はじめに プロダクトマネージャーをやっていると楽しい一方で、MTGや問い合わせ多くて、忙しすぎるという声をよく聞きます。 そこで本来集中すべきことは何かと、それを阻害する忙しさにどう対処するべきかまとめてみました。 PMの実態 組織内でPMが大変そうと思われる。周りからなりたくない職種と思われるのは危ないサインだと思います。 プロダクトマネージャーというとミニCEOと呼ばれたり、花形とか言われますが、実態としては割と忙殺されていて、職場でも「あの人すごいと思うんだけど、なりたいかと言われると、、、」 みたいに見られているのが多いんじゃないかと思います。 PMが忙しいパターンとそれぞ
はじめに プロダクトマネージャーの役割とは? その1 プロダクトの全てに責任を持てない その2 売れるプロダクトを見つけ出すケースはそんなにない プロダクトマネージャーとして、どこに責務を持つか? プロダクトマネージャーとして資質を伸ばす、成長するには? さいごに はじめに 10→100フェーズのプロダクトに関わる中で プロダクトマネージャーの役割とは? プロダクトマネージャーとして資質を伸ばす、成長するには? というのを最近考えていて、そのまとめです。 プロダクトマネージャーの役割とは? プロダクトマネージャーの役割とは何なのか?ネットで調べたり、色々な人がよく言うのは ミニCEO 売れるプロダクトを見つけ出す(考える)人 プロダクトの全てに責任を持つ人 とかが多いかなと思います。 いずれも プロダクトの企画〜運用、全てに責任を持つ というコンテキストが見え隠れするのですが、現場で働く中
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