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10万未満の会社備品なら経費で落とせるけど、2万の椅子と9万の机で合計11万だったら?|相談LINE
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10万未満の会社備品なら経費で落とせるけど、2万の椅子と9万の机で合計11万だったら?|相談LINE
パソコンなどを購入する際、経理担当者が10万円まで、という基準をやかましく指導することがあります... パソコンなどを購入する際、経理担当者が10万円まで、という基準をやかましく指導することがあります。これは、10万円までの資産であれば、原則として固定資産とならず、消耗品として一度に経費として処理することが税務上可能になるからです。 固定資産として計上するのであれば、毎年減価償却するなど面倒な経理処理が発生しますが、消耗品となればそういう手間がかからず、都合がいいわけで、税理士としても、節税手段として、10万円未満の資産を買うことを提案しています。 経費となるかどうかは「基」で判断 10万円までなら一度に経費にできる、という基準があるところ、問題になるのは10万円未満を判断する基準です。例えば、椅子が2万円、テーブルが9万円の応接セットを買った場合、個別に見ればそれぞれ10万円未満ですが、応接セットとしてトータルで見れば11万円となり、消耗品とすることができない、と判断されます。 この点、基