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ウラジミール・プロップの『昔話の形態学』 プロップは、ロシアのあらゆる魔法昔話が31の型におさまることを明らかにし、構造主義の先駆的仕事として注目を集めました。 初期のRPGソフトのマルチ展開するプロットのモデルに用いられたそうです。 1.「留守もしくは閉じ込め」 両親の死などによって主人公が1人になる。 2.「禁止」 例)この部屋を覗いてはいけない。 3.「違反」 禁を破ると敵対者が現れる。 4.「捜索」 敵対者は、主人公や他のキャラクターから、王女や王子の居場所・魔法のアイテムの在り処などの秘密をきき出そうとする。 5.「密告」 敵対者が情報を入手する。 6.「謀略」 情報を得た敵対者は、王女やアイテム等を手に入れようとして、王女やアイテム等の持ち主を騙そうとする。 7.「黙認」 主人公や王女等は、ついうっかり敵対者の策略にはまる。 8.「加害または欠如」 その結果、敵対者に奪われ
情報量No.1!! 漫画家志望の私(このサイト作成後、雑誌に漫画を連載できたので、一応プロになれました。) が、100冊以上の本の中から大事な情報を抜き出してまとめた、漫画の描き方入門講座の決定版! 漫画もイラストもストーリー作成も、どんどん上手くなっちゃうよ!! 内容について正確な知識が欲しい方は、書籍等を見てください。紹介している本等は、私が勉強の参考にしたものです。 『漫画の描き方』目次
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