“コーチングブーム”の裏でストレスが溜まるマネージャー コーチングは、マネージャーとメンバーの信頼関係を築き、エンゲージメントを高めるための重要なコミュニケーション方法として、ここ最近大きな注目を集めています。 しかし、支援している企業の担当者やマネージャーに、「コーチングって何をすることですか?」と質問しても、その内実を回答できる人は非常に少なく、ブームとのズレを感じずにはいられません。 コーチングとは、「教えない」「アドバイスをしない」ことを前提として、「相手が自分の取り組みを自ら決めて、実行する」ことを促す取り組みです。 私自身は、コーチングは“使いこなせるなら”非常に有効な手段だと考えています。しかし、この記事で紹介するポイントを押さえていないと、マネージャーのストレス増大につながる諸刃の剣となりえます。 当社が提供している1on1支援ツール「コチーム」の1万2000人分(規模・役