サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
猫
ibaschool.hatenadiary.jp
反射的に読んでしまうコピー3つの要素 お客様は100%読まない お客様は100%信じない お客様は100%行動しない 100%読まないお客様にどうすれば読んでもらえるのか? キャッチコピー メールのサブジェクト【件名】 沢山のメールボックスの件名の中からどうやったらメールを開いてもらえるか? 送信者名 興味深いタイトル 自分に得がありそうなタイトル どうやったら相手に「必要な情報」と認識させられるか? 1 ベネフィット 2 興味生 3 具体性 上記を何となく聞いたことがあっても曖昧なら意味がない。 【具体的に説明できないこと】 メールタイトル=興味深く短く 興味性→スキマを埋めたい欲求。 反対要素が強い2つを組み合わせる。 赤ちゃん 死亡→反対要素が入っている。 黒いポスト→違和感。 警察 賄賂 ヤクザ ボランティア 具体性 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する なぜ?この成功法則を知っても
8つの究極学習方法 1 記憶のフォーカスを絞る 例 将棋名人 羽生善治 天才と言われていているが・・・・ 将棋の世界でのはなし 全く異なる分野の「ロケット工学」の話をふったとしたら、おそらく世間一般の知識もないはず ↓ 過去の将棋の記憶の話ならいくらでもできるはず。 なぜ? ↓ 「将棋」にフォーカスしているから。 例 熱狂的なジャニーズ好きの40代主婦 ジャニーズ関連の話ならいくらでも話ができるはず ↓ 無意識に「ジャニーズ」にフォーカスしている。 「フォーカス」を絞ることで記憶力が高まる。 2 メリットを強くする。 例 「今から3ヶ月後にスワヒリ語を覚えてください。覚えれたら3億円あげます。」 「現金はすでに用意してあるので、先に渡しておきます。」 「3ヶ月後にテストしますので、もしスワヒリ語を覚えられなかった場合、3億円を返却してください。」 目の前に得たい具体的な結果があったら、行動
自分の摩擦の消す方法 自分の摩擦の消す方法5ステップ ステップ1 現在「自分の中で悩んでいる」やらなければいけないことをすべて書き出す。 例 資格の勉強をしなくてはいけない。 ダイエットしなくてはいけない。 彼女に謝ならくてはいけない。 読みかけた本を読まなくては。 ・・・・・・ ステップ2 書き出しが終わったら「マル」「バツ」でわける。 「やること」「やらないこと」を決める。 ステップ3 残った「マル」順位付けしていく。 緊急性ではなく「重要なこと」の順位付けする。 ステップ4 順位付けした番号順で片付けていく。 ステップ5 自分の感情のひきがねボタンを探す どうやって? ↓ 自分が感情的になったもの。 「怒ったり、泣いたり、苦しんだり、楽しかったり」 感情が動いたところにひきがねボタンが紛れ込んでいる。 ↓ こういったものを自分の周りから排除する。 ↓ 排除することによって 「自分の時
上手くいっている人と上手くいっていない人の違い 上手くいっている人の特徴は? ↓ 以前から経験があった? スキルが前からあったのか? ↓ 有利な条件だがそれだけではない ↓ それが足を引っ張ることもある。 ↓ スキル、経験が上手くいってる人の特徴ではない。 成功するための要素 要素1 起業家マインドセットができている 従業員のマインドは? ↓ 成果に関係なく労働時間で給料が欲しいと思っている。 起業家のマインドセットは? ↓ お客様に価値を与えて結果を出させて始めて成果報酬がもらえる。 要素2 責任はすべて自分にあると思え 責任が外にあると思ってしまうと? ↓ 無意識で甘えが出てしまう。 すべて自分に責任があると思うと? ↓ アイデアが出てきて行動力もあがりモチベーションも湧く。 ↓ このマインドセットが出来ていると成功確率がアップする。 要素3 ミラー・ニューロン攻撃を避けている人 暴力
コンテンツ作成時にどんなヒトにも負けないようにするためには? 恐怖、フラストレーション、具体的に得たい結果だけにフォーカスしろ 例 ダイエットしたいヒト 「痩せること」だけが悩みを解決する方法ではない。 世間のダイエットコンテンツは痩せることにしか書かれていない。 ダイエットのコンテンツを書くことも必要だが感情的な悩みにもフォーカスする。 心理学、感情、マインドセットなどコンテンツを作成していく。 表面的なモノだけでなく、恐怖、フラストレーション、得たい結果にフォーカスしてみる。 他人の悩み解決の前に自分自身での恐怖、フラストレーション、得たい結果を考えてみる。 図書館に行く 図書館はコンテンツ作成するための情報の宝庫。 なぜ? ↓ 様々なジャンルの本が見つかる。 ↓ 色々なヒントがある。 ネットショップなどから本を購入で情報を仕入れようとすると ↓ 「検索窓」に入れた関連の商品しか見つけ
コンテンツ作成するためのヒント コンテンツのクオリティを上げる。 コンテンツ作成スピードの短縮。 ヒトに必要されるコンテンツの作り方。 「できない」と思ったらそこで終わり。 年収が5倍になったある会社をクビになった男の話 20代後半。 会社員。 既婚者。子供が1人。 年収が200万円。 毎日あくせく働いていた。 ↓ 給料が上がらず苦労していた。 ↓ 趣味でビジネス関連のメールマガジンで書いていた。 ↓ 友人にメールマガジンを書いていることを教えると、上司に伝わってしまい副業が禁止だったのでクビになってしまった。 ↓ 「家族を養えなくなった。どうしよう・・・・」 ↓ そこにあるメルマガ読者だったヒトからメールがきた。 ↓ それはある企業からのメールだった。 ↓ 「あなたのメールの内容が素晴らしいと思いました。私の会社に来てメールマガジンを書いてくれませんか?私の会社はニュースレターをやってい
メルマガ読者を増やす2つの方法 前編 見込み客を集めるための集客方法 3つマーケティング ・買う ・創る ・借りる ・買う レポートスタンドから購入。 メルマガ広告、ppc広告でお金を払って集客。 ・創る 無料レポート作成。 ・借りる 相互紹介。 パートナーに依頼。 最優先するのは買う。時間を買っている。短縮するため。 もし使えるお金がなら大量の無料レポートを創っていって集客する。 時間はかかる。 メルマガ読者が増えない2つの理由 1 タイトル選定ができていない タイトル1つで10倍以上集客効率が変わる。 興味深いタイトルをつける必要がある。 見込み客を集めるタイトル ひきがね単語 × 検索数の多いキーワード × 計量できる具体的な結果 ひきがね単語とは? ↓ 見ただけで「ビクッ!」と反応してしまう強烈な単語 計量できる具体的な結果。 ↓ 相手が得たい結果を具体的に伝える。 検索数の多いキ
コンテンツ4つの秘密 1 メソッドにする 文章を書くのが苦手なヒトに効果的。 メソッド=ステップ・バイ・ステップにする 1,2,3,4と番号をふってわかりやすい手順にする。 世の中のすべてはメソッド化できる。 どんなものでもステップになる。 メソッド化するだけで読者は読みやすくなり価値があがる。 2 テクニックを結果に通訳する 通訳するとは? ↓ 相手がわかるように通訳する。 ↓ 英語がわからない日本人に英語を日本語に変換する。 テクニックを教えてもらってもその人が理解できなければ価値がない。 テクニックを使うことによってどんな結果を得られるのかを通訳する。 例 悪い例 あるダイエット方法 ↓ 片鼻を抑えて口を閉じてゆっくりと空気を吸う。 ↓ 息を吸ったら反対の鼻でゆっくりと吐いていく。 ↓ 「これで痩せますよ」 ↓ なんだか曖昧で伝わりにくい 【価値が低い状態】 行動のモチベーションがあ
究極の4つのテスト方法 1 時間をお金で買う 時間>お金 限られた時間のなかで作業を進めるためにはお金を投資する。 何でも無料でやろうとすると膨大な時間がかかる。 長期間視点で見ると大きな差がでる。 時間は伸ばすことはできないが無駄なく使うことはできる。 早いスピードで成長し、早いスピードで結果を出せる。 お金を払ってツールを買う。 お金を払ってテストする。 お金を払ってヒトを雇う。 お金を払うことは無駄な時間を使わないための投資。 2 すべてはテスト 何をするにもテストするという考えで進める。 ゴールは永遠にない。 テストを行い上手く行ったものだけを続けていく。 はじめは小さくテストして徐々に資金をかけていく。 この考えを浸透させるメリット 「執着しなくなる」 多くのひとは時間、資金をかけたものに執着しがち。 成功者は数多くのテスト行っている。 失敗したとしても1つの上手くいかない事例と
8つのマインドセット 1 ヒトの現実は変えることができる よく「ヒトは変われない」「ヒトは変わならない」という話も聞く。 しかし、現実を変えることはできる。 人間は自分の現実の中でできている。 現実とは? ↓ 他人の影響、テレビ、両親、友人、映画、マスコミ、など 様々な影響を受けて今の自分の現実がある。 そのフィルターを通して世界をみている。 現実は様々な影響を受け信じ込まされたもの。 自分が「変わること」を望むのならば変えることはできる。 2 時間は管理できない。管理できるのは「自分」と「周りのシチュエーション」 時間という概念は誰でも一緒。 大富豪であろうがホームレスでも同じ。 時間がないヒトは自分とシチュエーションを管理できていないだけ。 隣で道路工事をしているシチュエーションでは仕事に集中できることは不可能。 どんなシチュエーションで仕事をするか?を考える。 3 習慣は運命 今自分
情報ビジネスの9つマインドセット マインドセットは油断したら忘れてしまう。 マインドセットは人間の本能とは逆をいっている。 例 人間の本能=楽をしたい マインドセットを落とし込むためには紙に書いて常に目の届く位置に置く。 9つのマインドセット 1 従業員マインドセットから起業家のマインドセットへ 従業員は時給でお金をもらう。 起業家は価値を提供してお金をもらう。 2 専門家からマーケッターへ 専門家は難しい用語を多用し自分のエゴを満たすために話をする。 マーケッターはお客様視点でどうすれば価値を提供できるか?を考える。 3 やるヒトから終わらせるヒトへ 作業をやればいいだけではない。 本質を理解してお金を得るスキルを身に着けて初めて終わりにできた。ことになる。 4 すべてはテスト 「これはうまくいくのだろうか?」 すべてはテストしてみないと結果はわからない。 5 うまくいくことを続ける。う
他人を進化させる究極の方法 自分のやりたいことを家族に反対されているヒト あなたが進化をしようとすると周りは邪魔をしようとする なぜ? ↓ 悪気があって邪魔をするわけではない ↓ 寂しいから 進化してしまったら離れていってしまうのではないか? などの不安から無意識で行動をとっていまう。 ↓ 例 うまくいってない時は助けてくれる ↓ だんだんうまくいきだすと邪魔をしだす ↓ 嫉妬、妬み、不安という恐怖からの行動。 ↓ 邪魔をされることにより進化をスピードが遅くななる。 ↓ あなたが進化するればするほど周りが邪魔をしだす。 ↓ 自分が感情的にはならず、相手は「寂しいんだ」とわかってあげて話をする。 ↓ 時には切り捨てる必要もある。 ↓ 人間関係、趣味、環境 他人の感情を進化させる5つのステップ 1 「どうしたの?なにがあったの?」と聞いてあげる 2 「それについてどういう感情なの?」と聞く 思
人生を変える5のコツ 1 習慣がすべて 人生を変える=習慣を変える 今日やったこと ↓ 明日やったこと ↓ 一週間やったこと ↓ 一ヶ月やったこと ↓ 一年やったこと ↓ 積み重ねが人生となる。 いかにしていい一日を送るか? 何かを手にいたいと思ったら今日一日をどう過ごしているか?考える。 すごいことを成し遂げたヒト 有名な資産家 有名なスポーツ選手 ↓ みんなコツコツ毎日地味なことをやってきた。 何かをマスターするためには10000時間必要。 逆に言うと10000時間やれば誰でもマスターできる。 ビジネス3つのステップ 1 見込み客集め 2 セールス 3 コンテンツ作成 うまくいく社長とダメな社長 ダメな社長はすごく考える。 「この先どうしよう?」 うまくいく社長は常に動いている。 誰よりもコツコツと見込み客を集めている。 2 悪い習慣に良い習慣をかぶせる ネガティブな時間がポジティブな
コピーテンプレートを書くときの究極の8つの手順 後編 前編はこちら ibaschool.hatenadiary.jp 6 価値の通訳 見込み客は自分で商品の価値がわかっていない。苦手。 わかりやすいように具体的に通訳してあげる。 具体的に比較対象が数値化してあげる。 7 ボレット メリットを箇条書きしたもの。 ・具体性 ・短期的な快楽を満たせる ・新鮮な要素。反応しやすい要素。 ・興味性。ひきがね単語。 商品画像を入れる。 ヒトは商品が見ることができないとイメージが湧かない。 他のLPなどを観て参考にしてみる。 8 オファー 相手に何を提供できるか? ↓ 具体的に何を提供できるかを書く。 私に○円ください。 あなたに○と○を差し上げます。 ○時間かけて見てください。 毎日○分かけて実践してください。 ○日後に○となっています。 もし○できなかったら○します。 値段の理由も語る。 比較。 最
コピーテンプレートを書くときの究極の手順 前編 ステップ1 キャッチコピー ヘッドラインともいう。 キャッチコピーがダメなら80%以上読まれない。 一番重要。 ポイント1 見込み客が具体的な得たい結果でもっとも強い欲を書く。 恐怖を克服したいならその解決策を書く。 フラストレーションなら〃。 ポジティブな得たい結果なら〃。 ベネフィット ポイント2 見込み客が使っている言葉または見込み客の頭の中にある言葉で書く 斬新な言葉は必要ない 見込み客が反応する単語を使う アンケートや話を聴かない限り書くことができない 例 ○○を○日以内に○○するのは果たして本当に可能なのか? はい!可能です。 ステップ2 サブキャッチ キャッチコピーを補足するイメージ 超具体にどんなことをすればどんな結果が得られるのか?詳細に書く 例 あなたに○と○と○をします。 ○時間を使って毎日○分○をしてください。 続ける
コピーを極めるためのマインドセット 25%進化 読者に対して少しだけ先を歩いてる存在を目指す ↓ あまりにかけ離れていると理解・共感することができない デザインはメッセージを強調するために存在する 派手やオシャレなデザインは必要がない ↓ デザインを入れれば入れるほど反応率が下がる 文字のフォント 文字のサイズ 文字のカラー 最大でも3種類まで 許可を与える必要がある 何の許可? ・あなたは痩せてもいいんだよ ・あなたはモテてもいいんだよ なぜ許可を与える必要があるのか? ・多くのヒトは欲しいモノを得ることに罪悪感がある 理由を話す 人間の約30%は4つの学習タイプの中「なぜタイプ」 例 10万円の商品が今だけ50%オフの5万円で提供 なぜ50%オフなのか? その理由が必要 なぜタイプは納得しなければ行動できない 大事なことは何度も言う 相手が聞きたいことを何度も言う ↓ 相手が聞きたいこ
真の情報起業家の仕事とは すごい話をする? 知識をひけらかす? 特別な話をする? ↓ ちがう 整理整頓係 世の中にはホントやウソの情報が混在 相手に結果をださせるためにどうすればいいか?常に考える 様々な情報を読み手にわかりやすく分解・説明 著作権の問題は? 引用元を明記すれば問題ない 偉人なども全てはだれかの知識を得て体系化しているにすぎない 大きな壁 ↓ 自分の知識を必要としている人はいるのだろうか? ↓ 常に初心者は存在する ↓ 情報を必要としているヒトに提供すればいい ↓ 少子化な日本現在世の中にも毎日3000人の赤ちゃんが生まれている 商品はお客様のためにだけに創る 発見50% 計画50% 計画も大事だけだが計画通りにはいかない 商品=壁 A B C お客様 コンテンツ 結果 お客様(A)はコンテンツ(B)ではなく結果(C)がほしい お客様の結果だけを考える→コンテ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ibaschool.hatenadiary.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く