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MRは調剤薬局や病院の勉強会で薬剤師、医師にどんなプレゼンをしているのか
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MR(製薬企業の営業)が営業先でしていること 前回の記事でまとめた通り、MRが主に訪問するのは病院、ク... MR(製薬企業の営業)が営業先でしていること 前回の記事でまとめた通り、MRが主に訪問するのは病院、クリニック、薬局です。 それではそこでどのような話をしているのでしょうか。 自社医薬品の情報提供 MRの存在価値はこれに尽きます。 自社で販売している薬についての情報提供が一番の仕事であり、担当先を回って薬剤を案内していきます。 �どんな病気に使われる薬剤か(適応症は何か) 競合品との違いはどこにあるのか 採用するとどのようなメリットがあるのか このようなことを医師や薬剤師の先生方に伝えていきます。 しかしこれらはパンフレットにもホームページにも載っている基本的な情報です。 そして多忙を極める先生方にとって、グイグイとPRしてくる営業は仕事の邪魔になりかねません。 ですから、自社製品のプロモーションが最大の訪問目的でありながら、実際は他の活動がメインとなります。 必要な情報を届ける なんとも