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技術を価値に変えるための2つの戦略 JBpress(日本ビジネスプレス)
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技術を価値に変えるための2つの戦略 JBpress(日本ビジネスプレス)
イノベーションは経済価値をもたらす革新である。つまり、「革新」と「経済価値」の実現が両立して初め... イノベーションは経済価値をもたらす革新である。つまり、「革新」と「経済価値」の実現が両立して初めてイノベーションは成立する。 前回の私のコラムでは、これら2つの側面のうち、事業化に至るまでの「革新」のプロセスに焦点をあてて、経済合理性の過度な追求に伴う危険性を指摘した。今回は、「経済価値」の部分に焦点をあてて、日本の製造業が抱える問題と解決策を議論してみたい。 技術進歩とグローバル化が付加価値の低下をもたらす 「技術はあるのに利益が出ない」。日本の製造業の長期低迷を描写する時によく言われる言葉だ。確かに日本の製造業の付加価値は長期的に低落傾向にある。 ただし、付加価値の低落傾向は必ずしも日本企業に限ったことではない。特に半導体技術の進歩の恩恵を受ける産業では、世界的に付加価値の獲得はますます難しくなっている。 その理由としては、「技術進歩のスピードが速くなった」ことと「グローバルな競争が激