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企業活動の「遠心力」増大 | JBpress (ジェイビープレス)
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企業活動の「遠心力」増大 | JBpress (ジェイビープレス)
内閣府経済社会総合研究所が毎年実施している「企業行動に関するアンケート調査」の2009年度・第2次集計... 内閣府経済社会総合研究所が毎年実施している「企業行動に関するアンケート調査」の2009年度・第2次集計部分が、5月11日に公表された。「現下の収益環境は厳しいが、企業にとっては、中長期的な成長戦略を見直す機会であると考えられる。企業はこれまでの自らの改革をどのように評価し、また、今後の戦略をどのように考えているのかについて調査した」もので、調査基準日は2010年1月15日、調査票回収期間は2009年12月9日~2010年2月8日で、上場企業2457社のうち1032社が回答した。 今回の2009年度調査結果から浮かび上がるのは、産業の「空洞化」が今後ますます進展しそうな雲行きだということである。 今後の戦略として、企業は何を重視しようとしているのだろうか。 「個別戦略」について、強化するとした企業の割合がトップだったのは、容易に想像がつく通り、「海外需要の取り込み」(55.9%)である。次が