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エフェクトをキャラクターと一緒に動かす、キャラクターの向きに合わせてエフェクトを出す【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
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エフェクトをキャラクターと一緒に動かす、キャラクターの向きに合わせてエフェクトを出す【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
今回はエフェクト関連の話をまとめて紹介! エフェクトをキャラクターと一緒に動かす 例えば以下のよう... 今回はエフェクト関連の話をまとめて紹介! エフェクトをキャラクターと一緒に動かす 例えば以下のようにジャンプをした際のエフェクトを例にあげます。 なお、左がエフェクトがキャラクターの一緒に動いている場合で、右がエフェクトが最初の場所から動かない場合です。 画像上のようにキャラクターに近い位置にカメラがある場合は、ジャンプしたあとエフェクトが見えなくなってしまいます。なので、プレイヤーと一緒に動かす事でエフェクトが見えるようにしています。 逆に画像下のように遠くから見る場合は、エフェクトが発生位置から動くと不自然に見えるような気もするので、エフェクトが動かない場合が良いかもしれません。 肝心の一緒に動かす方法ですが、至極単純で effect.transform.parent = player.transform; とするだけです。こうすることでeffectがplayerの子となり、playe