コメント一覧非表示機能について

目次

ブックマークコメントに関するはてなの考え

はてなブックマークでは、サービス利用者が任意のサイトをブックマークし、その際にコメントやタグを投稿することは、サービス利用者の表現活動の一環であり、他者の権利を侵害しない限りは自由が認められるものと考えています。また、コメントやタグは投稿者の著作物として取り扱っています。その点において、ブログに対するゲストユーザーのコメントなどとは性格が異なるため、はてなブックマークでは、コメントやタグをサイト運営者が自由に削除する機能や、特定の利用者の投稿をブロックする機能は設けておりません。

一方、はてなブックマークには、タイトルやコンテンツの概要などのサイト情報、ブックマーク、コメントが表示されるコメント一覧ページなどがあります。そちらに自身の運営するサイトと関連する形でブックマークやコメントを表示されたくない、非表示としたいというサイト運営者の意向は妥当なものであり、尊重されるべきであるとも考えております。

このような経緯から、はてなブックマークでは、利用者がブックマーク・コメントを公開する自由は維持しながら、サイト運営者に対しては、ブックマーク・コメント一覧を非表示にする機能を提供しています。また、サイト運営者の意思によりブックマーク・コメントの一覧全体が非表示となっているサイト・ページについては、そのコメント一覧ページに対するブックマーク(メタブックマーク)のコメント一覧ページについても同様に非表示となります。

特定の記事・ページに対するブックマーク・コメント一覧の表示を制御する

特定の記事・ページに対するブックマーク・コメント一覧の表示については、以下の手順で制御が可能です。

制御対象がはてなのサービスの場合

ご自身のはてなIDを使ってご利用中のはてな内サービスの場合は、コメント一覧ページ(エントリーページ) に「コメント表示の設定」リンクが表示されます。リンクをクリックし、コメントの表示・非表示の設定を行ってください。表示・非表示の再設定も可能です。

特定の記事・ページではなくサイト全体のブックマーク・コメント一覧を非表示に設定したい場合は、HTMLのmetaタグを利用することでコメント一覧を非表示にできます。後述の「サイト全体のコメント一覧を非表示に設定する」の項目をご覧ください。

制御対象がはてな以外のサイトの場合

はてな以外のサイトでの特定の記事・ページに対するブックマーク・コメント一覧について表示を制御したい場合は、はてなブックマークのシステムに対してブックマークの対象となるページがご自身のページであることを通知するため、ブックマーク対象のページ内に、ご自身のはてなIDを含むコードを記述する必要があります。

ブックマーク対象ページ内へのコード記述
<link rel="author" href="http://www.hatena.ne.jp/あなたのはてなID/" />

「あなたのはてなID」部分に、ご自身のはてなIDを記入してください。このコードはHTML内のどこに記述しても構いません。記述場所の一例として、head要素の中などがあります。

コード記述が終わったら

コード記述後にブックマークされた記事・ページの場合

コードの記述後にブックマークされた記事・ページについては、「制御対象がはてなのサービスの場合」と同様、コメント一覧ページ(エントリーページ)に「コメント表示の設定」リンクが表示されます。リンクをクリックし、コメントの表示・非表示の設定を行ってください。表示・非表示の再設定も可能です。

コード記述前にブックマークされていた記事・ページの場合

コードの記述以前にブックマークされた記事・ページについては、遡ってのコードの反映がされません。コードの記述を反映してコメント一覧の表示を制御したい場合には、コードの記述後、下記お問い合わせ窓口まで、該当ページのURLを記載の上ご連絡ください。
はてなブックマーク - お問い合わせ

サイト全体に対するブックマーク・コメント一覧を非表示に設定する

制御対象がはてなブログの場合

はてなブログの詳細設定ページにある「はてなブックマーク」の項目で、はてなブックマークのコメント非表示設定ができます。

詳細設定ページでのコメント非表示設定以前にブックマークされたページについては、そのページのコメント一覧ページ(エントリーページ)で、以下の手順で情報の更新をしてください。

  1. 記事・ページタイトル欄の囲みの右上にマウスポインタを合わせ、表示された鉛筆マーク(適切な情報に変更)をクリックする
  2. 「情報を更新する」のリンクをクリックする

制御対象がはてなブログ以外のサイトの場合

はてなブログ以外のサイト全体でブックマーク・コメント一覧を非表示にしたい場合は、HTMLのmetaタグを利用します。

非表示にしたいサイト内に下記のmetaタグを記述しておくと、記事・ページ個別で設定した場合と同様に、ブックマーク・コメント一覧を非表示にできます。

<meta name="Hatena::Bookmark" content="nocomment" />
コード記述前にブックマークされていた記事・ページの場合

metaタグの設置以前にブックマークされた記事・ページについては、遡ってのmetaタグの反映がされません。既にブックマークされている記事・ページのコメント一覧を非表示にしたい場合は、metaタグの記述後、下記お問い合わせ窓口まで、該当ページのURLを記載の上ご連絡ください。
はてなブックマーク - お問い合わせ

ご自身のTweetに投稿されたブックマークコメントを制御する

はてなブックマークとTwitterとの連携機能を利用すると、自動的にご自身のユーザーIDとTwitterアカウントが結び付けられ、ブックマーク・コメント一覧を非表示にする機能が利用可能になります。

Twitter連携機能については以下のヘルプページをご覧ください。

Twitter連携機能 - はてなブックマークヘルプ