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ES(従業員満足度)の向上が社員のモチベーションのアップや優秀な人材の育成につながり、CS(顧客満足度)にも大きく影響を及ぼします。そして、CSの向上が売上につながることになります。このサイトでは、ES(社員満足)の向上で会社の売上につなげる方法について、主に動画で投稿をしています。
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、 「今の若者は言うことを聞かない?本当にそうか?_後編」 について、お話させていただきます。 前回の記事はコチラから 「今の若者は言うことを聞かない?本当にそうか?_前編」 ■互いの違いを受け止めるでは、今の若者に言うことを聞いてもらうにはどうすればいいでしょうか? 前回の記事の裏返しのような答えですが、 ”互いの違いを受け止める”ことが必要です。 僕はこのブログで何度も 「”信頼関係”をつくることが人を動かす上でもっとも重要である」 とお伝えしてきました。 その信頼関係をつくるためには、互いの違いを受け止めることが重要なのです。 ■対話を重ねる前回の記事で、 今と昔では”価値観”と”労働環境”が違うことを理解していただけたと思います。 「価値観と労働環境が違うから、昔の指導方法では
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、 「今の若者は言うことを聞かない?本当にそうか?_前編」 について、お話させていただきます。 ■人を動かすのは”誰が”言ったかが重要本題に入る前に、ひとつお伝えしたいことがあります。 リーダーシップとは、人を動かす影響力のことですが、 「伝える内容」ではなく「伝える人」によって、影響力は大きく変わります。 あなたにも経験ありませんか? 同じことを言っているのに、一方の言うことは聞き、 もう一方の言うことは聞かない。 それは、 相手をどれだけ信用し、信頼しているかが違うからです。 つまり、影響力の大きなリーダーとは、 信頼を積み重ねてきた誠実な人だけがなれるのです。 ■価値観や労働環境の違いを理解する影響力の大きなリーダーの条件について知っていただけたと思いますので、本題に入ります。
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、 「チームをうまく動かすには?」 について、お話させていただきます。 ■答えは「信頼関係」にある僕の記事を読んでくださってる方には、 「また信頼関係についての話かよ」と思う方もいるでしょう。 しかし、これから先も「信頼関係」については度々でてきます。 それほど「信頼関係」は重要なので、繰り返しお伝えさせていただきます。 さて、 チームをうまく動かすには「信頼関係を築く」ことが条件です。 考えてみてください。 もしも、あなたの社長が自分勝手で、あなたをバカにしてるような人だとしたら、 その社長の命令に従いたいと思うでしょうか? 逆に、 その社長があなたを認め、自己犠牲もいとわない人格者だとしたらどうでしょう? そして、その社長に「頼む。力を貸してくれ」と何かお願いされたとしたならば?
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、 「いくら言っても従業員が動いてくれない?」 について、お話させていただきます。 ■分かっているけどできない場合もある「人を使うには褒めることが重要」とよく言います。 確かに褒めることはとても重要ですが、 「褒めれば人は動いてくれるか?」と言われるとそうではありません。 また、「会社に入った以上、指示に従うのは当然」 という考えも捨てた方がいいです。 なぜならば、動かない従業員は、あなたに逆らいたいわけでも、 やる気がないからというわけではないケースが多いからです。 実際には、 「やりたいけど、やり方が分からない」 「なんのためにやるのかが分からない」 など、”目的”や”手段”が分からないため、 「やらなければならないのは分かっているができない」 そのようなケースも多いのです。 ■”
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、前回の続きでリーダーシップの土台となる 「社員から信頼を得るためには?_後編」 について、お話させていただきます。 前回の記事はこちらから 「社員から信頼を得るためには?_前編」 ■信頼を得るために必要な3つの原則信頼を得るために必ず必要な、3つの原則があります。 1.社員を思いやり、大切にする 2.誠実である(嘘をつかない等) 3.感謝の言葉を伝える この3つの原則を守っていれば、信頼貯金はどんどん貯まっていくでしょう。 逆に、この3つのどれか1つでもおろそかにすれば、 社員から信頼を失っていき、信頼貯金が貯まることはないと思ってください。 余談ですが、 夫婦の仲が悪い方は、この3つのどれか1つ以上ができていないそうです。 特に「感謝の言葉を伝える」をできていない方が多く、 そのた
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、リーダーシップの土台となる 「社員から信頼を得るためには?_前編」 について、お話させていただきます。 ■信頼貯金を貯めるリーダーシップは素質や才能だと思っている方は多いと思います。 しかし、 過去に相手とどのくらい信頼を積み重ねてきたか、 いわゆる”信頼貯金”をいくら貯めているかがリーダーシップに大きく影響する ということが近年、明らかになってきました。 つまり、 信頼貯金を貯めていれば社員に対して強い影響力を持ち、 リーダーシップを発揮しやすいということです。 逆に、 信頼貯金がなかったり、マイナスだったりした場合は、 どんなに正しいことを言おうと社員はついてきません。 ■自分の日頃の行動を”確かめる”信頼貯金を貯めるには、日頃の行動から変えていかなければなりません。 例えば、
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、社長の心構えの中でも特に重要な 「社員の心の声を”聴く”」 について、お話させていただきます。 ■「不満」や「不安」があれば自ら動くことはない社員の心の中に「不満」や「不安」がある限り、 何かを伝えても聞いてはくれないし、受け入れてもくれません。 仕事なので指示したことはするでしょうが、それ以上はありません。 言われたことだけを淡々とこなす社員で止まってしまいます。 いくらモチベーションアップを図ろうと、 心が「不満」や「不安」でいっぱいなら入り込む隙間がないのです。 だから、その場合にあなたがするべきことは、 社員の「不満」や「不安」を吐き出させて隙間を作ってあげることです。 隙間がないのに無理に詰め込もうとしても、相手には決して伝わりません。 ■社員の話をしっかり”聴く”「不満」
おはようございます! 従業員満足度向上コンサルタントをしております、 社会保険労務士の清永仁です。 今回は、社員のモチベーションを上げて動いてもらうため、 「あなたの”意識”と”行動”を変えることの重要性」 について、お話させていただきます。 ■やるべきことを伝えるだけでは社員は動かない「やるべきことを伝えれば社員は動く」 「動かないのは、社員の責任であり私の問題ではない」 あなたはこのように考えていませんか? 申し訳ないですが、この考え方は明らかに間違っています。 実際は、こう考えるべきなのです。 「やるべきことをただ伝えるだけでは社員は動かない」 「あなたがやってみせた上で、やるべきこと具体的に伝える」 「熱意と創意工夫により、何とか社員に動いてもらうようあなた自身が汗をかく」 ■社員が”自発的に”「やろう!」と思うことが大事社員は「やるべき」だと理解していても動きません。 「やろう」
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