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猛暑に注意を
koberun.net
08« 2018 / 09 »10 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. 神戸市は神戸空港の2017年の搭乗者数が304万4655人に達したと発表しました。2006年の開港以来、初の300万大台をクリアした事になります。前年比15.3%+の大幅増となります。 同空港の運営権については4月1日より株式会社関西エアポートが舵を握ります。同社は初年度の搭乗者数目標を300万人に設定していましたが、引き継ぎ前に数値達成となりました。よって同社は目標の上方修正を余儀なくされると思いましたが、目標数値の変更はしないようです。 好調の背景には一度は破綻したスカイマークの企業努力の奏功と景気改善による需要増の二つがあります。関西エアポートはターミナルビルの商業施設刷新を予定しており
08« 2018 / 09 »10 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. 大型客船の寄港数が過去最多を記録してもポートターミナルから大型バスに分乗して大阪や京都に繰り出す外国人観光客。神戸は素通りというタイトルの新聞記事が踊りました。関西三都の中で大阪、京都が多分にインバウンド需要の恩恵を受けている一方、神戸はその需要を取りこぼしてしまっています。その要因と共にどの様に対応すれば現況を変えることができるのか。今回は神戸の観光について考えてみたいと思います。 関西の訪日外国人客は8割が大阪府と京都に集中し、兵庫県の2014年消費額は431億円で大阪府の16%に留まるそうです。関空の入国者数も2月単月は成田を越えたそうです。この大半を占めるのが団体ツアーで訪れる中国人観
08« 2018 / 09 »10 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. 先日、読者の方から「神戸ハーバーランドumieのノースモール地下1-地上1階の2フロアに入居するイズミヤ神戸ハーバーランド店が年内で撤退する」というスクープ情報を頂きました。情報の真偽は定かではありませんが、もし本当だとすると再びumieに大きな話題を呼び込むことになります。 イズミヤはダイエー神戸ハーバーランド店が撤退後、ダイヤニッセイビルを所有する三菱倉庫と日本生命が新たな商業ビル「Ha・Re」としてリニューアルした際に現在のフロアに進出しました。その後、ダイヤニッセイビルが一体的にイオンモールによって改修され、施設全体がumieへと変更されても既存テナントとして残りました。しかしHa・R
08« 2018 / 09 »10 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. 三宮センター街及び中央通に面した商業施設「クレフィ三宮」が改装の為、6-8階の飲食店フロアを除いて閉店しました。2004年10月に旧ダイエー女館跡地に安田不動産が開業させた延床面積9,676.95平方メートルのファッションビルで、SHIPSやディズニーストア等の人気店を中核テナントとして、三宮安田ビル(ユニクロ三宮店)、アーバンテラス三宮(ZARA三宮店)共にセンター街・京町通りの賑わいに貢献してきました。 しかしながらスタイリッシュで斬新なファッションビルという表の顔とは裏腹に中・上層階のテナントの入れ替わりは激しく近年では空きフロアもちらほらと見かけられるようになり、こんな一等地の商業ビル
09« 2018 / 10 »11 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. 今回は六甲アイランドから市内の別のエリアへ移転を予定しているP&G移転後の六甲アイランド、そして同社の移転先について考えてみたいと思います。このブログを始めて、実は六甲アイランドを取り上げるのは今回が初めてとなります。 六甲アイランドの業務地区にある中核企業として存在する米国のグローバル企業P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)の神戸テクニカルセンター。地上30階 地下1階 延床面積43,500㎡の超高層オフィスビルです。1993年の竣工以来、日本本社としての機能と研究開発部門を備え、約1,500人の従業員が働く企業ビルです。国際企業らしく外国人従業員の数も多く、六甲アイランドが国際都
07« 2018 / 08 »09 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. 春に「ザ・ライオンズ」が竣工して以来、大きな動きがなく停滞気味のハーバーランドです。三宮や元町ではそれなりに街の新陳代謝が継続されていますが、同エリア内で計画されている幾つかのプロジェクトも水面下で動いているのかどうか明らかでないまま沈黙を守っています。 そんな中、神戸市は煉瓦倉庫を含み、売却を凍結していた隣接する市有地や広場とを併せた延べ約2,800平方メートルの敷地を活用して、地域活性化に結びつける役割を担うことができる事業者を募集するようです。 そもそもこの敷地には、神戸市がザ・ライオンズの建設地や三菱地所がタワーマンションを計画中の旧日本郵船の土地を合わせて一体的な複合開発を模索
07« 2018 / 08 »09 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. 4月後半に旧神戸阪急ビルをイメージした低層部にクラシックなカーテンウォールの取り付けが始まった事をお伝えして以来、約4ヶ月間は殆ど外見上の動きが見られなかった神戸阪急ビル増築工事。依然、低層部は足場と養生ネットに覆われたままです。 この秋には一期工事に目処がつく予定と発表されており、阪急東口改札やJR西口改札と市営地下鉄や三宮駅北側を結ぶ連絡路は現在の暫定神戸阪急ビル東館の西側内部を通るルートから建設中の新築ビル東側部分の地下を通るルートへと変更される予定です。これを機に残る暫定ビルを解体して敷地全体に新ビルを建設する準備が整い、二期工事がスタートします。この段階からはタワークレーンが少
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