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掃除・片付け
kokiymgch.hatenablog.com
平面上のロシアゲー(構築ゲー)を解くためのそこそこ一般的なテクについて この記事はCompetitive Programming Advent Calendar 2017の12月13日の記事です。 ロシアゲーとは 「ある条件を満たすものを何でもいいから一つ出力しなさい」という形式の問題のことです(参照)。色々なロシアゲーがありますが、この記事では平面上で何かを構築する系のものを扱います。 やり方 1.「ヘビがくねくねしたようなやつ」を作ります。次のようなヘビをヘビAと呼ぶことにします(てきとー)。 そして次のようなものをヘビBと呼ぶことにします。 2. 必要ならばヘビの頭と尻尾をくっつけます。 例えば次のヘビは、ヘビAの頭と尻尾をくっつけたやつです(いつでも作れるとは限りません)。 3. このヘビをいい感じに使います。 4. ヘビを描いただけで問題が解けるので、サルのように喜びます。 この
この記事はCompetitive Programming Advent Calendar 2017の12月8日の記事です。 競プロにおけるオイラー路とその応用について 目次 ・はじめに ・オイラー路とは? ・無向グラフのオイラー路 ・有向グラフのオイラー路 ・無向オイラー路の構築 ・有向オイラー路の構築 ・実装 ・例題 ・追加問題 ・最後に はじめに この記事では、オイラー路の基礎、そして主に競技プログラミングで使えるその応用についてできるだけ詳しく書きます。 最初の方は基礎的な定義や解説を書いているので、オイラー路とは何かをすでにご存知の方は、無向オイラー路の構築あたりからどうぞ。 説明で出てくるグラフは特に断らない限り連結で、多重辺や自己辺は基本的にあってもよいものとします。 また、もし必要があればこの記事に載せたコードはすべて自由に使って頂いて構いません。 例題で扱った問題は、はまや
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