サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
leveragelabo.com
当たり前に意識している「PDCAサイクル」しかし大きな弱点があるPDCA(Plan Do Check Act)とは、ご存じの通り「計画→実行→評価→改善」を繰り返すことで,業績を改善していく手法です。発想そのものは良いのですが、根本的な部分に弱点を抱えていることが指摘されています。 PDCAのスタートが「計画」から始まっている点に注目してみましょう。適切な計画の基にこのサイクルが加速していけば、確かに業績アップに繋がりそうですね。しかし、計画の時点でもしも重大な勘違いや誤りがあったとしたら…「無理な計画」の基に、「実行→評価→改善」をすることになります。 そうすると、どんなに努力しても根本が間違っているせいで、意味のない作業が繰り返される危険性があるわけです。現状を把握せずに決めた「計画」の基に行動を続けることは、「実行」を担う側からすれば苦痛以外の何ものでもありません。PDCAの問題は「
『常識の先にある価値を』戦略プロデュース/事業変革デザイン 「全体最適」のシナジーで御社のビジネスを次のステージへ導きます。 「戦略シナリオ」×「デジタルシフト」×「メディアミックス」
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『アパレルコンサルティング/マーケティング【売上向上の仕組み構築】』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く