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どうすれば人を魅了できるのか?-MISSION 元スターバックスCEOが教える働く理由 | | 伊藤人語
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スターバックスのクレームで一番多いのは… ・スターバックスに対するお客様のクレームで一番多いのは、... スターバックスのクレームで一番多いのは… ・スターバックスに対するお客様のクレームで一番多いのは、混雑に対するもの。せっかく来たのに座れない…。と ・スターバックスは基本的には長居されるお客様を追い出さない。なぜなら、スターバックスのミッションはコーヒーを売ることではないからです。 なぜスターバックスは長居する客を追い出さないのか ・スターバックスの社運をかけた大胆な目標「人々の心に活力と栄養を与えるブランドとして世界で最も知られ、尊敬される企業になること」 ・学生でも、ビジネスパーソンでも、スターバックスに来たお客様がリラックスできたり、賢くなったりすれば、それでいい。 ・「私たちは人々のおなかを満たしているのではない。心を満たしているのだ」(スターバックスの躍進の立役者ハワード・ビーハー) ・コーヒー・ビジネスではなく、「ピープル・ビジネス」を追求する。 お店がブランドの発信源 ・期待